スポンサーサイト

Yururi


#169 Rose Pink

Yururi

#170-1


なんだか変わった色の石けんになりました。

何の色でしょう?
クレイじゃありません。
ハーブをウルトラ抽出したオイルで作りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
正解はコレ

#170-2


イエロードックルート。

#170-3



ウル抽しただけだと
その名の通りオイルは黄色

でも、苛性ソーダと合わせると

#170-4


紫根ばりに劇的に変化しました。


ハーブティとして飲用するのが
主な使い方のようですけど
すぐれた抗菌作用があるので
かぶれやかゆみ、ただれ、二キビなどの
皮膚疾患の炎症をやわらげてくれるそうです。

色の変化もおもしろいけど 
チンキにしてもよさそう。


さらしあんでちょっぴりマーブル
#170-5




かなり時間が経った今でも
外側と内側の色が違ったままです。

#170-6


内側はまさにサーモン!
外側の色になってほしかったんだけどな


さて、レシピはちょっぴりハードオイル多めの50%
最近は40%前後で作ることが多かったんだけど

たまたま見かけた
make a wish のれいっぺさんの記事に触発されちゃいました。

目指すはリンガリンガソープさんの石けんです。

以前におまけでいただいた石けんを使ってみて
その泡にびっくり。

泡立ちがめちゃくちゃよくて
泡がふわふわ。

ちょっと季節的に
厳しい感じもしますが
しばらくはハードオイル多めのレシピになりそう。

今回の石けん、どうだろう?
少しは近づけてるといいなぁ。



レシピ
****************************************************
OIL: オリーブ           50%
     パーム            20%
     パーム核           15%
     ココナッツ          15%
     全オイルで、イエロードックルートをウルトラ抽出


OP:トレハロース・さらしあん
         
FO:RedRose・Jasmin・OrangeBlossom

DC:9%
水分量:30%
室温:25℃
湿度:58%
トレースタイム:7分
型:アクリル
作成日:'11/11/19

Comment

[4389]
yururinさん、こんにちは!

w( ̄o ̄)w オオー!
ハード多めのレシピ、作っちゃいましたね(笑)
これで、yururinさんもリンガリンガ研究会の仲間入り?www
私も最近、ハード多めのレシピが続いています。
ハード多めでも使い心地は、私は大丈夫です。
けっこう、ハード多めの使い心地が好きだという方が
増えてきているような気がするのですが・・・

それにしても、イエロードックルートものすごくいい色合いですね。
それにさらしあんでのマーブルも絶妙♪
うっとり見つめてしまいましたよ~

[4390] くん♪さんへ
くん♪さん、こんにちは。

私、最初の頃はハードオイル多めのレシピが多かったんです。
作りやすいし、やっぱり使いやすい。
それがいつのまにやら
ハードオイルが少なくなってる。

ファーストバッチはハードオイルの割合がなんと
70%!
夏に作ったのですが
秋になった途端に
顔がバリバリになりました。

でもまぁ、もともとお肌は強いほうなので
60%くらいまでは大丈夫かも。
でもまぁ、年齢が年齢なので
保険でスーパーファットはしとこうかな。

イエロードックルート、なかなか楽しい素材です。
次はもう少し薄めの色を狙います。

[4391]
すっごいきれー。
この鮮やかさにノックアウトです。
私もハードオイル多めのレシピを最近凝っています。ちょっとの量でモコモコが気に入っています。
知り合いに戴いたユアン石鹸がいいなぁ~と思っていて研究中なのですが、リンガリンガソープさんも気になりました。どこかで入手できたらいいなぁ~。
[4392]
ゆるちゃんもハード多め石けん凝ってるんだ~。
私も最近はハード50%前後が多いよ。

イエロードックルートって初めて聞いた。
こんな色になるなら、いいね。
知ってて使ってみたの?
[4393] ぴよままさんへ
思わずユアン石鹸調べちゃった。
化粧石鹸なのかな?
ゴツゴツした素朴な感じが素敵。
使い心地もいいんだ。
使ってみたいかも~。

リンガさんは月に1回販売されるみたい。
でも、すぐに売り切れるみたい。
私は挑戦したことないんだけど。
[4394] ミュシャさんへ
ミュシャさんもハード多めやってたね。
以前は私もそれくらいで作ってたんだけど
リンガさんの石けんとは違う気がするんだよねぇ。
あの泡にはほんとびっくりした。

イエロードックルートはね、以前にどっかで見たの。
で、ずーっと作ろうと思ってて
やっと作れた。
もう少し薄いほうがいい感じよね。

[4395]
うわー、この色、美しーー!
お肌の質感も締まってる。
ハード多めだとこうなるのかなぁ?
あちこちでハード多め、流行ってるね。
私はまだ、バター込みでも40%超えたことないの。
使用感もかなりいいみたいだけど、これから冬だから…。
うーん、どうしよ?

イエロードックルートって初耳!
色といい効能といい、なんか魅力的な素材だね。
[4396] 白薄荷糖さんへ
ハード多め、はやってるんだ!
ハードが多いと、灰もつきにくいし
やっぱり作りやすいね。

使用感がいいというより
使い勝手がいいなぁと私は思ってます。
リンガさんのは使用感、特に泡の質感が素敵なんだけど。

で今、40%ぐらいのを使ってるんだけど
身体や髪は全然大丈夫なんだけど
顔はちょっときつくなってきた。
乾燥がねぇ。
だから、現在悩み中。

顔用だけは別にするか・・・
でも、一番泡を感じるのは洗顔だし・・・

イエロードックルート、お肌によさげよね。
早く、チンキ作らなきゃ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

