スポンサーサイト

Yururi


#165 重曹入りキッチンソープ

Yururi

以前にチモシーさんからいただいた
重曹入りのキッチンソープが
とても気持ちよく汚れが落ちたので
重曹を入れて作ってみました。

#165-1

#165-2



↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
悩んだのは重曹の入れ方
トレース後だとなんだかダマになりそう

苛性ソーダを合わせる前のオイルに入れてみました。
綺麗に混ざるんだけど
すぐ底に沈殿してしまう・・・
ちょっと心配になりました。

トレース早いだろうなぁと
覚悟はしていたけど
苛性ソーダを入れるそばから
もったり!

なんとか4分くらい撹拌。
重曹はうまく混ざってくれたようです。

そのかわりボテボテの生地になってしまった。

#165-3

#165-4


気泡がチラホラ入ったものの
この型、両方とも型離れがとてもよいです。
型入れして2日で
パカッと出ました。
レシピのせいもあるかもしれないけど。

初めて使ったパイナップルFO
とってもジューシーなパイナップルそのものな香り
石けんになってもしっかりパイナップルでした。

黄色い石けんの色ともぴったり。
早く使ってみたいな。




レシピ
****************************************************
OIL:レッドパーム        20%
    パーム核          20%
    ココナッツ         20%
    オリーブ          20%
    ベジフルーツ       16.8%
    ミリスチン酸        3.2%                    
         
OP:重曹・はちみつ(先入れ)

EO:ペパーミント         
FO:Pineapple

DC:0%
水分量:35%
室温:31℃
湿度:64%
トレースタイム:1分
型:シリコン
作成日:'11/09/18


Comment

[4341]
かっわいい石けん~!!
重曹入り、汚れ落ちがいいってよく聞くね。
しかしトレースタイム1分とは…!!
私だったらその時点でめちゃくちゃアセりそう。
激速トレースのトラウマは深い(笑!
これにパイナップルとミントの香りだと、使うのが楽しみになるね。
ボテボテの生地ってわりには気泡もあってもほぼ目立たないし、かなーりの成功なのでは?
[4342] 白薄荷糖さんへ
重曹入り、油汚れにかなり効果的な気がしたよ。

ボテボテでも大丈夫。
ただ、流し込むだけだもの。
白薄荷糖さんみたいに
凝った模様をつけないから、楽勝、楽勝!

もう少しトントンすればよかったんだろうけど
こぼれちゃうからねぇ。
これで精一杯。
ほんと、使うのが楽しみなんだ~♪
[4343]
キッチンソープとは思えない、かわいさだね。

実はキッチンソープを作っていただけないかしら?と
オーダーが入ってるのだけど、
ずいぶん前に何度か作っただけで、
自分ではほとんど使った事無いから、
レシピ悩んでたんだけど…
いや、レシピってよりDCよね。
前作ったのは5%で作ったんだけど
ゆるちゃんのは0%…どっちがいいかな~。
悩み中。
[4344] ミュシャさんへ
キッチンソープのDC悩むねー。

ずーっと前に、普通に作った石けんで
洗い物をしたら
ちょっと油っぽさが残ったの。

なんで、私の場合は
キッチンソープはやっぱり
お肌へのやさしさよりも
すっきり感優先。

前回の4%DCは
すっきり洗えたよ。

今回は重曹を入れるのでDC0%にしてみたんだけど
どうだろね?
鉄のお肌の私は
問題なし、だと思う。


[4345]
ご無沙汰していまーす。
重曹いりとは斬新な!
型もかわゆい~。
あまりの早さにびっくりな感じです。
レッドパームのオレンジ色が元気さをアピールしていて好感度120%です
[4347] ぴよままさんへ
こちらこそご無沙汰中です。

重曹が研磨剤になるのかなぁ
かなり油汚れに強かったです。

ぷーさんも型離れはいいんだけど
お花の方は
シリコンもしっかりしてるし
おすすめです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

