スポンサーサイト

Yururi

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#164 ランドリーソープ

Yururi

1年ぶりにランドリーソープ

#164-1


↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
それにしても、1年ぶりって
ほんとに石けんを使って洗濯しないのね、うちって。
でもこれからは、布なぷにしたので
ランドリーソープ消費が増えそう

去年作ったランドリソープが
汚れ落ちも泡立ちもとてもいいので
同じレシピで。

ランドリーソープは汚れを落とすのがお仕事
なので
余計なものを入れない

でも、ひば油は酸化防止に入れました。
洗濯にはまず関係ないだろうけど
酸化防止には効果があるみたい。
去年のものも1年酸化しなかったから。


苛性ソーダと合わせて
2分ほどでトレース
5分ほどで型入れです。

保温もなし、勇気を出してラップもなし。
かなり高温になってたけれど
ジェル化は真ん中あたりだけでした。

でもその真ん中あたりが

#164-2


前回ほどひどくはないけど
また底がへこんじゃった。
接地面は
熱がこもりすぎるのか?


24時間で型出し、カット。
でも、この時点ですでにかなりの硬さ。
もう少し遅れていたら
ソープカッターのワイヤーが切れるほどだったかも。

1回で使う量は
この大きさで1.5個分

前の夜から刻んでお湯で溶かしておきます。

#164-6



パームオイルを使っていないので
綺麗に液体になります。
リキッドソープみたい。


レシピ
****************************************************
OIL:キャノーラ         30%
    ココナッツ         20%
    オリーブ          17%
    ベジフル          10%
    パーム核          10%
    ミリスチン酸         3%             
                   
EO:ひば油

DC:-1%
水分量:35%
室温:-
湿度:-
トレースタイム:3分
型:アクリル
作成日:'11/09/13

Comment

[4349]
なるほどねー。
前の晩から溶かしておけば良いんだね!
私もそろそろ作ろう。
面倒くさいわけじゃないんだけど、
ココナツ100なの。
やっぱりワイヤーが切れそうだよ!
そう言えば、バッチ数、また同じだね^^b
[4350] calenさんへ
溶かしておけば
仕事の日でも、石けん洗濯できるからね。

ココナッツ100ね、実は私も一瞬考えたんだよね。
ただ、よごれ落ちには多少のオレイン酸が有効って
見た気がしたの。
ただ、コストアップになっちゃうけどねぇ。

廃油があればいいんだけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。