スポンサーサイト

Yururi


#163 明日葉

Yururi

やっと少しだけ秋を感じられるようになったので
2ヶ月ぶりに石けんを仕込みました。

#163-2


↓ポチしてもらえるととってもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
ずーっと漬けっぱなしだったinfオイル
なんとか1年は経ってないくらい。

#163-1



とりあえず、酸化はしてないみたい。

色はほんのり緑
いくら長く漬けててても
やっぱりウル抽にはかなわないのね。

まだまだ暑いので
保温はなし。

ぱっと見た感じジェル化もしてないかと思ったけれど
それは思い過ごしでした。

#163-3


しっかりジェル化の
肉割れ風

さらに底は

#163-4

へこんでいました。
さらに謎の汁もたまってたし
底はちょっとがっかり。

デザインもねぇ
激早トレースを見越して
しっかりレイヤーにしようと思っていたのに

取り分ける分量を間違ってしまいました。
残念。


レシピ
****************************************************
OIL: オリーブ          45%
     (リンデン・エキナセア・エルダーフラワーinf)
    パーム           20%
    パーム核          10%
    ココナッツ          10%
    米              10%
    ひまし             5%
         
OP:ふるさと青汁・トレハロース
         
EO:ラベンダー・ユーカリ・ペパーミント
DC:9%
水分量:35%
室温:-
湿度:-
トレースタイム:5分
型:アクリル
作成日:'11/09/10


あ!タイトルの明日葉出てきてない。
使った青汁が明日葉の青汁なんですよ・・・

Comment

[4337]
私も最近作った石けんで同じようなことがありました(泣)
外は固まっていると思ってカットしたら 中はジェルジェルでした・・・
トップは汗じみで水玉模様だったし

まだまだ石けん作りには適さない気候なんですかねえ?
[4338]
はは。
こっちとは大違い。
暑いは暑いんだけど。質が違うのかね~。
シリコンに入れた奴もアクリルも
端っこ灰よ。これまたがっかりよね。

相変わらず、トレースタイム、激早だな(笑
[4339] flowさんへ
冷やしたりしない限り
ジェル化は免れないけど
夏の石けん作り、
私は気楽で好きなんです。

でも、保管がねぇ。
今年は夏前から酸化がちらほらあったので
怖くて、作れなかったです。
空調完備の保管部屋がほしいわぁ。
[4340] ミュシャさんへ
ご無沙汰しちゃってます。

もう灰?!
灰の方が絶対的にイヤだよね。
ま、そろそろこっちも
灰の季節が到来しそうだけど。
突然くるから怖い。

トレースはねぇ
早くなる条件が揃ってるもん。
このレシピで20分とか
撹拌できる人がいたら
逆に驚く!

[4346]
保温するかしないか悩む季節になりました。
朝晩だと20度ない時も。昼まで24~27度なのでトレース前40度前後なら安心して入れれるのですが難しいです。
発泡スチロールに入れなかったやつは灰ができました。もうそんな時期になったんだなぁ~って思いました。
[4348] ぴよままさんへ
今日仕込んだ石けんは
発砲スチロールに入れたのです。
そしたら、もうアツアツになってます。
ウル抽オイルだからかなぁ。

ラップもはずして、保温箱のフタもあけました。
どうなることやら・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

