スポンサーサイト

Yururi


#162 Sun*Sun

Yururi

毎年夏に備えて作るレッドパームの石けん

#162-1



2、3年いつもメンクリを入れていたのだけど
今年はメンクリなしで。

↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

透けるほどのがっつりジェル化を狙ったけれど
レッドパームの量がまだ多すぎたかな。

かなり濃い目の色になりました。


最近、暑くて暑くて
この時期はメンクリのスースー石けんが恋しくなります。

でも先日作ったメンクリ石けんはまだ解禁前

何かないかと探してみると・・・

ありました、ありました!
去年のメンクリ石けん。

#162-2


上が今回作った石けん
下が去年作ったもの。

の石けんが最後かと思いきや
なんのラッピングもしないで
amazonの箱に隠れていました。

退色もしてないし、酸化もしてない。
しかも
スースー感もしっかり残っています。
メンクリ5%です。




レシピ
****************************************************
OIL:レッドパーム        22%
    太白ごま          20%
    パーム核          17%
    ココナッツ         17%
    アボカド          12%
    ひまし            8%
    マカデミアナッツバター    4%                    
         
OP:はちみつ・トレハロース
   ROE
         
FO:Mandarin Orange・IceCup

DC:9%
水分量:33%
室温:28℃
湿度:66%
トレースタイム:6分
型:アクリル・塩ビパイプ
作成日:'11/06/20

Comment

[4299]
こんばんは。
夏のオレンジ色ですね。
見た目でメロンゼリーを思い出します (^^)/
オレンジは好きな色の一つですので↑の石鹸は心をひかれました。
[4300]
すっごく、美味しそう!!
昔、ガリガリ君みたいな感じのオレンジのアイスバーがあったけど、それ思い出しちゃった。
このジューシーな感じがよく似てる。
そ、この季節はメンクリが恋しいよね。
でも褪色もせず、メンクリも残ってるって、すごくガッツのあるコじゃないかな。
日付からするとひと夏超えてるよね?!
天晴れ!!
[4301] Infusionsさんへ
早速ありがとうございます。

メロンゼリー!ああああ~!そうだ
あれオレンジ色ですね。
単純なものだから、普通にオレンジしか考えてなかった。
来年はメロンの香りに決定です。
[4302] 白薄荷糖さんへ
1度余計なことをして失敗してからは
レッドパームの石けんはいつもシンプルに決めてるんだー。
しかもジェル化!

去年の石けん、なかなかいい子でしょう?
それにしても
このガッツぶりの原因はなんなんだろ?

同じ条件で保管してるのに
今年はかなり酸化してるのよ。
梅雨の湿気がひどかったからかなぁ。
ちょっと、悲しい今日このごろです。
[4303]
目が覚めるようなキレイなオレンジ!
そう、ガッツリジェル化したの私も作りたかったわ。
ジェル化してほしくないのはそうなったり。。。
なかなか思うように行かないよー。

相変わらず今日気になりそうな角が素敵!
Amazonの箱、ちょっと下もの保管するのに便利なのよね(゚m゚*)プッ
[4304]
レッドパームのオレンジ色 好きだな~♪

私も先日ジェル化覚悟で作った石けんが まったくジェル化しませんでした・・
本当に思ったようにいかないですね

yururinさんも使われているあの温度計
とうとう買いました
さっそく使ってみようと思います♪
[4305] まころんさんへ
ぷぷぷ♪今日気?
これだとかわいい感じだー

うんうん、がっつりを狙うと肉割れとかね。
丸の方は縦型だから
噴火を心配したけど
なんとか大丈夫でほっとした。

Amazonの箱、便利だよねぇ。
でも、入れたことをよく忘れる・・・
しばらく買ってなかったら
ちょっと小さいサイズの箱もできたんだね。
もとのサイズがいいんだけどなぁ。
[4306] flowさんへ
このオレンジ私も大好きなの。
ただ、最近は欲張ってレッドパームをついつい増やしてしまって
もうちょっと薄い方が好みなんだけど

温度計買ったんだ!
そういえば、今回は載せてないけど
毎回使ってます。
目安があると、少しだけ気がラクよ。
データ見せてね~
[4307]
いいな、この色、ホント良いなぁ~^^
レッドパームの石けんなら、わたしはこのくらい
がっつりオレンジなのが好き!
一度レッドパーム石けんにはちみつを入れ忘れたことが有ったんだけど、
見る見るうちに、白い斑点ができ始めて
速攻で色が抜けちゃった…。
去年のと、何ら変わり無いね^^
わたしも作りたくなった~まだ遅く無いよね。
今年の夏は長そうだもの。
[4308]
レッドパームとメンクリ!+ジェルジェル
次作る石鹸、これにしよ~♪

昨日作った、マットに仕上げたかった石鹸は…超ジェルジェル。。。
日中温度が上がらなそうな、台風の日を狙ったのに(悲)
温度計もイマイチ使いこなせていない今日この頃。
だって、マメに見ないんだもん(笑)
[4309] みやび♪さんへ
はちみつで?
それ、すっごくびっくり!!
退色防止じゃないのお~~~?
後入れ?
レッドパームの石けんには
必ずはちみつ入れるけど
なったことないわぁ。
見て見たい。

まだまだ夏はこれからだよねぇ、ふぅぅぅっ
[4310] maiさんへ
夏にマット狙い?
チャレンジャーだ。
私、最初からあきらめてるよう。
絶対無理。

メンクリ入り作るなら急がないと!
私は、毎年秋になっても使う羽目に・・・
寒いんだ、これが。
[4311]
うふふ・・入れ忘れたのよ~ん!
はちみつ。
[4312] みやび♪さんへ
褒められちゃったから
舞い上がっちゃったみたい。

なるほど~、入れ忘れだったのね。
ってことは、やっぱりそれなりに
というよりも
かなりの退色防止の効果があるってことよねぇ。
次に作る時、はちみつなしでやってみようかな。
ただの真っ白石けんになると
ちょっと悲しいけど。
[4313]
色鮮やかが映えていますね~
これだけはっきりしたいろと、退色しないのが見事と言わざるをえないです。

かんきつ系かと思いきやメンクリ入りとは。
スースー感がたまらないひと品なんでしょうね
[4314] ぴよままさんへ
お返事遅れてごめんなさい。
油断してました。

レッドパームの石けんは
何もしなくても
いい感じの石けんになってくれて
いいヤツです。
しかも使い心地も大好き。
メンクリ入りレッドパームの石けん、オススメですよ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

