スポンサーサイト

Yururi


日焼け止めレシチンミルクローション

Yururi

一気に真夏の日差しになりましたね。
昔はあまり気にしていなかった日焼け
最近では、年々気になり度が増しています。

内容はちょこちょこ変えてはいるけど
日焼け止めは1年中使っています。
この間作ったのがコレ↓

サンスクリーン-1



今回お初は
微粒子二酸化チタンとアンディローバオイルです。

↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ


今まで二酸化チタンは微粒子じゃないものを使っていたんだけど
コーティング有りの超微粒子二酸化チタンを買ってみました。

超微粒子二酸化チタンのおかげで
まったく白くならないの。
量は今までよりも
少し多く入れてみたけど、もっと入れればよかった。

今回の日焼け止め、かなり気に入っています。
テクスチャーは乳液よりも少しサラサラ。
まさに、ミルクローションな感じです。

サンスクリーン-2


酸化亜鉛は微粒子でコーティングされているものを
見つけられなかったので
微粒子じゃありません。

やっぱり白くなる原因は二酸化チタンなんですね。

白くならないのがとてもうれしくて
今はこれにさらに微粒子二酸化チタンを加えて使っています。

そしてついでに
メンソールクリスタルも少々。
ほんとに、少々ですよ。
お肌が弱い方にはおすすめできないけど
私はこのスースーがとても気に入っています。


アンディローバオイルはちこさんのところで見かけて
気になっていたオイル。
読めば読むほど使ってみたくなっちゃいます。

で、使ってみた感じは・・・
ん~、あまり効果はわからないです。
ま、少量だしね。


日焼け止め、市販のものもちょこちょこ試してはみるのだけど
結局は手作りに戻ってしまいます。
市販の日焼け止めを塗った時の顔が熱くなる感じ
あれがどうも苦手なんです。

レシチン乳化は難しいって、よく言われますけど
普通の乳化ワックスを使うのと
そんなに変わらないと思います。

このレシピだと
しゃびしゃびしてますけど
最後まで分離したこともないです。
私の場合、使いきるのに2ヵ月くらいかかるんですけど。



レシピ
****************************************************

ラズベリーシードオイル:小さじ1/2 (2g)
アンディローバオイル:小さじ1/2 (2g)
シアバター:0.5g
液体レシチン:1g
超微粒子二酸化チタン:小さじ1(2g)
酸化亜鉛:小さじ1(2g)
キサンタンガム:マドラー1

精製水:50g
グリセリン:小さじ1/2
ヘキサンジオール:1g

ゼラニウムブルボン精油・キャロットシード精油

Comment

[4293]
色々考えて作ってるんだね。

分かる分かる。
市販の顔熱くなる感じ。
ぼわ~~っって感じはなれないわ。
でも、自分で作るのは面倒なんで、市販ののみなんだけど。
レシチン、ゆるちゃんのみて、買ったはいいが
…まだ使ってません。
次こそは絶対。
[4294]
日焼け止め…
私も市販品の使用感に納得できないながらも、作るのメンドクサイから使ってるー。
レシチンも買ったんだけどね~…まだ使ってない^^;
そんなとこもミュシャさんとまったく同じだ(笑)
超微粒子二酸化チタン…探してみようw
[4295] ミュシャさんへ
しみが気になるお年頃だものだから
ちょっと遅いけどねぇ、色々試してはみてるの。
とりあえずラズベリーシードオイルと
微粒子の二酸化チタンはレギュラー化決定だわ。

レシチン、大丈夫だって!
私なりの注意点は温度。
低すぎるとうまく乳化しない気がする。
使用感は絶対いいから
がんばって~。
[4296] maiさんへ
うん、メンドクサイ!
市販ですっごくいいのがあったんだけど
なにしろお高いのよ。
手作りのコストに慣れちゃうと無理っ!

微粒子の二酸化チタンは
コーティング有りの方が安心みたいよ。
色々検索してると
チタンはモチロン
も酸化亜鉛さえもあまりよくはないみたいなのよ。
でも、使わないわけにはいかないもんね。

レシチン使ってよ~
1回使うと乳化ワックスに戻れないかもよ。
私は戻れない・・・
[4297]
レシチン、よさそうですね。
ついでに買ったレシチン、使ってみなくては!という気持ちになりました。

サラサラかんとメンクリのすーっと感が魅力的です。
[4298] ぴよままさんへ
せっかくあるなら、使わなくちゃ!

石けんに入れてもかなりいいけど
温度が上がりすぎると
ブツブツが出ちゃうのよねぇ。
乳化剤として使うより
石けんに入れる方が
私は難しいと思うんだ~。

でもオススメです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

