スポンサーサイト

Yururi


#161 Summer Breeze

Yururi

今年のメンソール石けん。

#161-1


久しぶりに使うカラージェル
ちょっと少なすぎたみたい。
保温中、真っ白で
色が出なかったかと、かなり心配になりましたよ。

ぼんやりマブってます。
これ一応ね、凪マーブル(?)のやり方で作りました。
このレシピで凪るのは
かなり勇気がいりました。

↓ポチしてもらえるとうれしです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

案の定、あっという間のトレースで
しかもどんどん進んでいく~

最後はボテボテ
よーく見ると
気泡やら、重ねた部分の境目やら
まったく凪の気配が感じられません。

凪マーブルはやっぱり3色必要なんだろうか。。。


#161-2



メンクリはかなりCOOLに6%!

3%くらいにする予定が
ちょうど使い切れそうだったので
全部入れると、6%でした。

メンクリもクールだけど
レシピもかなりのさっぱり系にしてみました。

久々にハードオイル60%
しっかり硬いし
石けんのお肌もつるつるでうれしくなっちゃいます。

#161-3



身体を洗うには問題ないと思うんだけど
髪の毛はどうだろう?
そこがちょっと心配です。
洗顔は無理かな。

でも、沸騰しそうなほど暑い今日この頃
早く使いたいわぁ。


今回の温度は最高が36.9度
メンクリ効果か、結構押さえられました。
でも、ジェル化してます。
仕上がりはマットに見えるけど
保温の途中にジェル化を目撃。

#164-4


んー、写真だとジェル化具合がわかりにくいかな。

今回もジェル化してしまったので
ジェル化しない温度は一体どれくらいか、謎のまま。
なかなか答えにたどり着くことができません。

#161-5





レシピ
****************************************************
OIL:パーム           20%
    パーム核          20%
    ココナッツ         20%
    太白ごま          20%
    アボカド          12%
    ひまし            8%                    
         
OP:メンソールクリスタル(オイルの6%)
   トレハロース・カラージェル(青)
         
FO:L'Occitane Verbena (type)・MintyLime

DC:9%
水分量:33%
室温:27℃
湿度:48%
トレースタイム:10分
型:アクリル
作成日:'11/06/12

Comment

[4279]
私も この時期はしっかり固まった溶けくずれにくい石けんが使いたくなります

メンクリ6%って結構スースー石けんですね
私は2%くらいしか入れたことがないので
ちょっと物足りない感じです(泣)
[4280] きゃーーー
これこれ・・・
すきすき・・・大好き^m^
恋してしまいました❤

凧??凪マーブル?の意味は?
風がやんで静けさが・・・って意味でしょうか?
「yururin」の凪?

質問攻めにしてしまいましたwwww

私もこれ作りたい!
[4281]
ひゃー、カックカクだね!
色も奇麗~。
カラージェルだと色の出し方が難しそうだよね。
凄く涼しげでいい感じ~。

この前保温中に49度になったけど噴火はしなかった。
かと思えば40度超えた物でも灰付きモロモロのも。(塩入りだからか)
ますます分んなくなるー。
[4282]
こんなマーブル作りたい~~~。
すごく夏っぽくて素敵。
メンクリ6%って結構すごいよね。
[4283] flowさんへ
ここまでハードオイルの多い石けんは
久々なので
使うのが楽しみです。
スースーしたいし。

暑がりなので
メンクリはついついたくさん入れちゃいます。
最高は7%!
今回はトレースが出てから入れたし
かなりのスースー度なはず。
[4284] tsubaki*さんへ
恋?!
テレちゃいますけど
ありがとうございます。

凪マーブルは私が考えたんじゃないんです。
石鹸清浄のコマルさんに
教えてもらったの。

迷彩マーブルを少し変化させた感じです。
詳しくはコマルさんのとこで↓
http://syouzyou.jugem.jp/?eid=237
[4285] まころんさんへ
カラージェルね
たぶんウルトラマリンとか
藍よりは断然使いやすいと思うよ。
とくに薄い色にしたい時は。

ただ、私は滅多に使わないものだから
加減がさっぱりわからんの。

40度超えて灰?!!!
うーっ、謎が深まった。
でも、塩はほんとヤバイねぇ。
この間、塩をひとつまみ(ほんとにちょこっとよ!)
入れた石けん
水分を引き寄せてベタベタしてる。
あぁー、やっぱり苦手だ。
[4286] みょうがさんへ
私も最近、ぼんやりマーブル失敗続きだったから
これ、うれしいんだ~♪

メンクリ、これだけ入れると
シャワーだけだとかなり涼しい
というか、むしろ寒いの。
くしゃみとか出る。

でも、粘膜もろもろ等に
刺激は私の場合あまり感じないけどね。
鈍感?
[4287]
わー♪涼しげ!
もう7月だもんね。
メンクリ6パー?
くしゃみ出ちゃうんだ♪♪♪
yuruちゃん可愛いーi-178
[4288]
6%去年作ったけど、今年使っても
充分大事な所がかなりスースーよ。
くしゃみ出るのも分かるわ。
肌はつるつるだし、かっちりだしいいね~。

ハード60%って!顔には使えないのかな?
でも、溶けないなら作ってみようかな。
タオさんのレシピって、ハード60%ぐらいの
結構あったような…?
[4289] calenさんへ
7月だね~!
今年は早い時期から暑いねぇ。
これ、もっと早く仕込んどくべきだった!

くしゃみ出るよ。
calenさんでもきっと出る。
ひやっと寒いってのもあるけど
なんか鼻にくるんだよねぇ。
[4290] ミュシャさんへ
私も去年すーすー石けん使ってる!
確かこれも6%
んで、あっちもこっちもスースーよ。
意外と、メンクリは日持ちするものなのね。

メンクリなし、もしくは2%くらいで
(メンクリ6%ともなると、まぶた周りにはきついのよ。)

ハード60%なら
充分顔に使えたよ、私は。
でも、秋口になると一気にカピッときた。
夏限定かな、私は。

あ、でもパームじゃなくて
ラードならまだいいかも。
でもラードは酸化が早くて・・・
夏は使えないわ、私。



[4291] 夏ですな
美味しそう( *´_ゝ`)
[4292] コマルさんへ
夏です

香りもなかなかです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

