スポンサーサイト

Yururi


#160 SilkyBlack

Yururi

最近、気候がジメジメなので
さっぱり系の石けんが恋しくなります。

#160-1



ほんとはBlackPearlにしたかったんだけど
真珠パウダー、持ってなかったー!
あると思ったんだけどなぁ。

苦手な縦型モールドと
プラスチックモールドにも入れてみました。

↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

うっ!
ちょっと、暑苦しいかも。


#160-5


湿度のせいか
どうやら難産のようです。
まだまだ出そうにありません。

縦型モールドの方の模様は
ずい分前にまころんさんが紹介されていたもの。

底側と上側では
なんだか違うイメージ。

これは上の方
#160-3


上と底だと
#160-4


上の方、乱れてます。


さて、今回の温度変化

#160-5


最初の2、3時間であまり温度が上がらないので
ちょっと不安になってしまい
ついつい加温してしまいました。

とは言っても
ダンボール箱に入れただけだったものに
タオルをかけて
使い捨てカイロをプラス

それでも、すぐには温度が上がらなかったので
ソーダ灰を覚悟しました。

そのまま、温度のチェックを怠けていたら
いつのまにやら、かなりの高温に。

やっぱり縦型は
温度が上がりやすいですね。
infオイルというのも
温度が上がった原因かもしれません。

ま、心配した割には
いい感じの石けんになってくれたので
満足です。


レシピ
****************************************************
OIL:向日葵(ローズ・オレンジフラワーinf)
                  20%
    オリーブ(サクラリーフウルトラ抽出)
                  20%
    パーム           18%
    パーム核          14%
    ココナッツ         14%
    ひまし            8%
    マンゴーバター        6%                    
         
OP:竹炭・シルクセリシン・トレハロース
   オレンジフラワー蒸留水(水分の3分の1)
         
FO:Mandarin Orange,Papaya Nectar,MintyLime

DC:9%
水分量:35%
室温:26℃
湿度:62%
トレースタイム:15分
型:アクリル・プラスチックモールド
作成日:'11/06/05

Comment

[4265]
かっこいい石けん!!
縦型もってないけど、やっぱり温度変化も違うようですね。
私のプラモールドもかなりの難産です!
全く出てきそうにないの・・・。
[4266]
うわぉ!好きな石けん。
ゆるちゃんらしい。
シンプルで潔い、かっこいい石けんだね。
見習わねば!!

この石鹸、どうやったの?
上から、ぐるり~?
まころんちゃんとこ、見てこよ♪
[4267]
きゃーーー!かっこいい!!!
BlackPearlを狙ったってところも、素敵ww

私も温度計、買ってみたものの…
そして、使ってみたものの…
マメに温度をチェックしないから、保温がイマイチ上手くいってないよ。。。
え?温度計使ってるなら、チェックしなさいって??

グラフでぐんと温度が上がってる所は、加温したからだよね?
保温をやめるってのは、箱から出しちゃった???

ここ最近、また温度管理に悩んでるのーー(ToT)
[4268] tanukipandaさんへ
縦型は温度が上がりやすいけど
ソーダ灰は防げる
とよく言われてるけど
前に何度かソーダ灰にやられちゃって。
それ以来、どうも苦手なのです。
だから、滅多に使わないの。
とりあえず、ほっとしてます。

プラモールドどうしましょうねぇ?
tanukipandaさんは、プラモールドの型出し上手だもん。
きっとうまく出せるよ。
あぁ、私はどうしよ?
冷凍したくないのよねぇ。
[4269] ミュシャさんへ
色は暑苦しいけど
すっきりした石けんになったよね?
竹炭のマーブルは
くっきりでるから好きだ~!

これは
仕切り板を抜くときに
ぐるっとするんだけど
型入れがかなり大変だったよ。
二人がかりだと楽勝なんだけどね。
[4270] maiさんへ
ちょうど作った時が
封切の頃だったんだよねー。
真珠パウダーがないのに気づいた時は
ショックだったんだから。

この温度上昇、加温のせいじゃない気がする。
カイロを入れてから
温度が上がるまでに時間がかかってるし
使ったカイロは、ミニだしおまけに10年モノだもの。

保温をやめるってのは、そう!箱から出したの。

この温度計で、この測り方だと
40度になったら保温はやめていいんじゃないかなぁと
最近、推測してるの。

その時点で全体的にジェル化してたら
箱から出して保温もゼロ。
ジェル化まで行ってなければ
箱を開けるとかタオルをはずすとか

そんな感じのやり方で、
最近は、保温の失敗してないよー。
ジェルとノンジェルの調整までは
まだできないんだけど。

気候とか室温とか温度計の種類とかでも
変わってくるから
データをたくさん採ってみるのが
1番かもね。
[4271]
竹炭ははっきりしたマーブルがでますね
かっこいい感じです♪

縦型モールドって噴火しやすいって聞いて 使ったことないんですが こーゆうデザイン好きだし オリーブとかゴマ油とか使うと灰かぶること多いから 1個欲しいなあ・・・
[4272] flowさんへ
竹炭いいよね?
メリハリが出て
どんなデザインにしても
失敗が少ない。

オリーブは灰がつきやすいけど
ごま油も?
そういえば私は、暖かい時期しか使ったことがないわ。

縦型は何個か持ってると楽しいよ。
サイズ違いがあるとこんなのも↓
http://soaphappy.blog43.fc2.com/blog-entry-114.html
手間がかかるけど・・・
[4273]
先日はありがとうございました♪

石けん、どれも素敵ですね~
なんとも言えないやさしい柄でyururinさんのお人柄が出ているようです^^

私も癒されるようなマーブル石けん作りたい♪♪
[4274] かおちんさんへ
遅くなってごめんなさい。
クリマ、お疲れ様でした。
アレはまだ使えてないので
使える日を楽しみに待っています♪

マーブルは、かおちんさんのマーブルの方が
100倍、癒し系ですよ~。
[4275]
こんなカッコいい石けんにリンクされててみんな見に行ってガッカリしただろうねー。
やだ!はずかしいー(*ノノ)
そうなんだよね!猫の手も借りたい(笑)
私は仕切りをテープで固定して2色の生地それぞれの計量カップを両手で持って型入れしたよ(笑)

プラモールド、出ないときはでないんだよねー。
やっぱり冷凍地獄?
[4276] まころんさんへ
いやいや、私のはちょっとくどすぎだわ。
まころんさんみたいに
あっさりいきたかったんだけどねー
グルンの加減も、案外難しい。

型入れ、私もだいたいそんな感じで入れたけど
周りにこぼれるこぼれる。
かといって、お玉で悠長にってわけにもいかないし
うちの猫の手は、まったく役にたたないし。
でも、またやりたいな。

プラモールドは、まだ出てないの。
冷凍かー・・・どうしよう?
なんか嫌なんだよねぇ。
もうちょっと、待ってみる!
[4277]
かっちょい==e-287
しかも、エレガントe-328

温度も湿度も記録してて完璧!こんなデーター
がすごく先々、参考になりますよね。

先月までは室温計も湿度計も壁面にかかってたのですが、あまりにも我が家の住民にとっては無意味立ったので、はずして、何気に部屋の片隅のゴミ箱の横に立てかけています(笑)

リンクお土産にいただいて帰ります~。
[4278] tsubaki*さんへ
はじめまして。
なかなかのお気に入りの石けんになったので
褒めていただけるとうれしいです。

一応湿度もメモってますけど
作る時はどうなんでしょうねぇ?

保管する時は
かなり影響がありそうですけど。

でも今年の夏は
温湿度計を眺めながら
熱中症に気をつけつつ
節電がんばりましょ~。
tsubaki*さんもぜひ、活用してください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

