スポンサーサイト

Yururi


#159 花*花

Yururi

花ちゃん石けん、第2弾

こっちは、少しだけレシピ的に花を中心に。
いただきものの、ホホバオイルは
今回はスーパーファットで。

それと少し使いやすいように
ハードオイルを多めのレシピにしてみました。

#159-1



↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
んー、ちょっとピンクが少なすぎた!
あんまり、花っぽくないわぁ。
もうちょっと、モヤっとしたかったんだけど。


#158FlowerHills
もう保温は何もしなくていい感じと
納得したはずなのに
ウル抽オイルだしなぁーと
ちょっぴり保温しちゃいました。
箱には入れずに
タオルを2枚かけておきました。

ちょっぴりだったからか
中心あたりと端っこあたりの様子が違う。
中心あたりの中心はジェル化

今回もひとつまみ塩を入れてみたけど
やっぱり効果なし。
小さじ1くらいは必要なのかな?


#159-2




あまり温度が上がらないなーと
油断してたら
一気に上昇!
あわててタオルを取りました。


159-温度





レシピ
****************************************************
OIL:向日葵(ローズ・オレンジフラワーウルトラ抽出)
                  40%
    パーム           20%
    パーム核          12%
    ココナッツ         12%
    プルーンシード       10%
    ひまし            6%                    
         
OP:オレンジフラワーウォーター(水分の半量)
   ホホバオイル・トレハロース・伯方の塩
         
FO:TrueRose・OrangeFlower・プルメリア

DC:9%
水分量:35%
室温:25℃
湿度:-
トレースタイム:25分
型:アクリル
作成日:'11/05/30

Comment

[4257]
いや~v-344とっても可憐なんでびっくりしました。
繊細な作品にうっとりです。

私もそろそろ塩を入れたものを作ってみようかとどれくらい入れるんだろうとあちこち探していました。30gという人だったり、一つまみだったり。これもやってみないとわからないということろなのかなぁ~と行きつきました。

初心者ネタですみません。
[4258] ぴよままさんへ
塩の量ねぇ、どうなんでしょ?
私が今回入れたのは
ジェル化防止のためなんです。
かわいい色にしたかったから。

私ね、
塩を前面に押し出した石けんは
ちょっと苦手なんです。

なので
塩っぽさは感じないけれど
ジェル化は防げる
そんなギリギリのラインを見つけたいなぁと
思ってるんですけどね。

普通にオプションとして使うなら
私だったら
よくあるオプションの量で
小さじ2くらいかな。
[4259]
この極細ライン、いい!!
ゆるり、ゆらり、たゆたう。
この模様、なんだか「水」を連想する。
うたた寝に誘われそ(笑。
[4260] 白薄荷糖さんへ
白薄荷糖さんにそう言われると
そう見えてくるから不思議ー。

極細ラインを狙った時は
結構な極太になるのに
モヤモヤさせたい時は
この極細っぷり。
むむむ。
[4261]
yururinさんへ
初心者ネタにお答えいただきありがとうございました。嬉しかったです。

小さじ2くらいがyururinさんがお好みということなんですね。
お料理と一緒でさじ加減が各自のお好み次第ということなんでしょうね。
よくわかりました。ありがとうございました。

塩、私も苦手なのですが、砂糖でジェル化止めれたらいいのになぁ~なんて、化学のことまったくわかっていないのにおもっちゃいました。(笑)
[4262] ぴよままさんへ
各自のお好み次第、確かにそうですね。

あと塩の場合は
入れ方によっても
出来栄えや、使い心地が変わってきそうですよね。

面白そうだけど
やっぱり私も塩より糖の方がいいなー。
でも糖は透明石けんにも使うくらいだから
逆に促進するっぽいですよね。
[4263]
これこれっ!!
こ~ゆう極細ラインがだしたいのよ~ っと
PCの前で悶えてしまうくらい好みの柄です♪
はかなげな色と柄がたまらなく素敵です

先日アメショーのような猫柄マーブル石けんを作ってしまって 当分マーブルはやめとこうと
思っていたのですが やっぱりリベンジしてみようかな(懲りないタイプなんです)
[4264] flowさんへ
お返事遅くなりました、ごめんなさい。
ライン、細いですけど細すぎちゃいました。
色の生地を
1本のラインに入れて
その上をなぞるように
白の生地を流し入れました。

猫マーブル、見てきました。
ほんと猫柄!
猫好きなので
まったく問題ない、というか
かわいいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

