スポンサーサイト

Yururi


#158 FlowerHills

Yururi

いつもエアロビクスのレッスンで
楽しませてもらっている
インストラクターの花ちゃん
ホホバオイルをたくさんいただいたのです。

ほんわかした雰囲気の花ちゃんっぽさを
目指して作ってみました。

#158-1



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
前からリベンジしようと思っていた模様
コマルさんの春の嵐

少し、風味が違いますが
なんとか・・・ね?

これに撃沈したのが2009年12月!
その時の石けんがコレ→
ってことは1年半越しの宿題。

このデザインに手を出すのは
私の中ではなかなか勇気がいりました。

まず、型入れに時間がかかるので
あまり気温が低い時期は危険!
今回は20分かかりました。

そして、トレースの進み方が早いレシピだと
ボテボテになっちゃって
流れるような模様が出ない。

そんな自分なりの注意事項を考えると
今の気温はぴったりだし
ホホバオイル入りのレシピは
トレースが出にくい。
これは挑戦すべきでしょ!
と気合を入れたわけです。

決死の覚悟で臨んだわけですが
なんとか気合が空回りしなくてよかった。

カット面の模様を見るのが楽しくて
ついつい細かくカットしてしまいました。

#158-3


ほんとは奥の厚さにカットするつもりだったのです。


思ったよりトレースが出るのは早かったけど
計画通りトレースの進みは遅くてよかった~。

ただ、少し残念なのは
温度が上がりすぎたみたいで
若干、肉割れ気味。

#158-2


型入れに20分も時間がかかったから
温度が下がったのが気になって
ついつい保温をしっかりしてしまったんです。

ジェル化防止に
初めて塩を入れてみたんですけど
効果なしでした。
ま、入れたと言ってもほんのひとつまみ。
このくらいだと
効果はないのかな・・・?

この時期、私の家では
保温はいらないみたいです。
と、わかったつもりでも
ついつい保温しちゃうんですけどね。


158-温度




レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ           42%
    パーム           18%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    スィートアーモンド      6%
    ホホバ            4%                    
         
OP:モーブクレイ・ヨモギパウダー
   トレハロース・伯方の塩
         
EO:ダヴァナ
FO:OrangeBlossom・RosePetal


DC:9%
水分量:35%
室温:25℃
湿度:46%
トレースタイム:8分
型:シリコン
作成日:'11/05/15

Comment

[4243]
うわ~!なんてきれいな石けんなの~♡
好き好き、この色合いも模様の出方も!
コマルさんのこの模様シリーズ、
真似してみたいと思ったこと有ったけど、
絶対失敗しそうで、手を出せなかった…。
色タネの配分の仕方でも随分と雰囲気変わるよね。
保温はもうそろそろいいかな~?と思いつつも、
何にもしないのって勇気いるよね、わかる~^^;

しかし、トレースタイム相変わらず早っ!
[4244]
花ちゃんサンのほんわかっぷりがわからないけれど
ほんわか美しい石けんですね。
[4245]
ほんわかした感じ、すごく出てるよ!
春っぽい霞がかったようなデザインだね。
すごいな~こんな綺麗な模様が作れて♪

この頃、保温難しいよね?
私も試行錯誤してる。。(いつもだけど)
[4246]
あぁ、あのナギってる石けん!
あれは美しかった♪
このyururinさんバージョンもすごく優しげで素敵!
それにしても、この難易度の高い石けんにチャレンジするだけでもガッツあるわ(私は想像しただけでヘタレちゃったの)。
これは間違いなく成功!

なんか、突如温度が上がってるのね???
[4247]
うん!!素敵だ!!
柔らかい色合いの優しい石けん♪
yururinさんのイメージにピッタリだわ~。
私は先日保温不足で失敗しちゃった・・・・。
[4248] みやび♪さんへ
やっぱり大変だったー!
難しいっていうより
運に、ずい分左右されるというか
一か八かのギャンブルだわ。

色の配分は、今回はほぼ3等分にしたんだけど
白がもっと多いほうがよかったなぁと
ちょっと反省中です。

トレースまでの時間より
型入れにかかった時間の方が長いって
なんだかねぇ。

[4249] yutakonさんへ
こちらの花ちゃんは
もうちょっとモヤってて
もう少しパステルカラーな感じなんだよね。

色のことを考えると
ジェル化はイタかった。
塩は、小さじ1くらいは入れなきゃダメかね?
でも、今の時期の塩
水分をがっつり引き寄せそうで
怖いんだよね。
[4250] Rikoさんへ
そう!春!
ほんとは春に作りたかったの、コレ。
でも気温のこともあるし
なにより地震で
やる気がダウンしてたから。

この模様、作業自体は単純。
ただ、トレースの具合と根気!
型入れ中、途中で投げ出したくなっちゃったもの。

保温は、悩むねぇ。
というか
保温を軽くする勇気が出ないの。
タオル1枚くらいを
ふわっと掛けるくらいで
いいと頭では思ってるんだけどね。

次こそやってみよう。

[4251] 白薄荷糖さんへ
前に失敗してから
やっぱり
なかなか手を出せなかったよ、コレ。

作業を想像すると
それだけ気が遠くなるしねぇ。
でも、カットしてる時の楽しさは
今までで1番だったよ。
是非、挑戦してみて。

急激な温度上昇、なんだろね?
型入れから9時間も経ってるのに。
原因はわからないけど
こういう急な温度上昇が
肉割れの原因のひとつかもしれないね。

[4252] tanukipandaさんへ
え?!えぇ~!
保温不足?
うう、また保温を軽くする勇気がなくなってきた。

今見てきたんだけど
セサミとマカデミアのヤツ?
全然、失敗に見えないよ~。
[4253]
うわぁ~素敵な色合いの石けんですね♪
ほんわかした雰囲気がたまらないですw

マーブルとかを作るときは、どっかしら、きちんと模様が出てるんじゃないかと、細めにカットして⇒撃沈。というパターンが多いです。
どうやって模様をつけるのか教えてもらいたいですw
[4254]
ふふふ、私先日失敗したで(笑
まだUPしてないし、する予定もない
ボツ石けんだけど(爆

アルコール入りは、凪石鹸しちゃいけない。
今頃再確認よ。
一番上だけ綺麗に凪って、後は模様がなびかない。
だめじゃん。

これはいいね~。ゆる過ぎも模様付かないよね?流れ過ぎで。
さすがのyuruちゃんってかんじ~^^
[4255] ゆっかさんへ
作った石けんをカットする時って
ほんとに楽しい。
とくにマーブル系はたまらないです。

リンクをはってる私の失敗作の三毛にも
作業中の写真を載せてるけど
コマルさんがもっと詳しく説明されてますよー。
[4256] ミュシャさんへ
お!ミュシャさんも挑戦したの?
やっぱりこの時期が狙い目よね?

でも、アルコール入り?
それはチャレンジャーだ。
見たいよー、それ。

私なんか
トレースは早めそうなものは入れない!
これがテーマだったからねー。
それでも思ったより
トレースが早くて
びっくりだったけどね。

これに気をよくして
もう1個やってみたのよ
そしたら、ボテボテ・・・
まだ、カットしてないけど
ダメだろうなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

