スポンサーサイト

Yururi


ブロッコリーシードオイルのヘアトリートメント

Yururi

ブロッコリ-1


スプレータイプのヘアトリートメントというかヘアオイルです。

ちょっと前に
パーマをかけたんです。
もう2,3年もパーマはもちろん
カラーもしてなかったのに。

当然、パーマがすんなりかかるわけもなく
かなりの長時間かけて
やっとかかりました。

ま、予想通りすぐに取れてしまいましたけど。

それ以来、どうも髪の毛がぱさつく。
今まで
リン酢はなかなかよいレシピにめぐり合えず
もうずいぶん前からリン酢はなし。
それでも、大丈夫だったんだけどなぁ。

パーマ、やっぱり傷むんですね。

何かないかと探していたらありました。



ブロッコリーシードオイル。
ヘアケアにぴったりらしいです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ
早速、マンデイムーンさんのレシピを参考に
少しだけ作ってみました。

私は、シャンプーした後
濡れた髪にスプレーしています。

その後ドライヤーでささっと乾かすだけ。
それでも、ストンと落ち着き
気になっていたパサつきが
ほとんど気になりません。


最近、ノンシリコンシャンプーが話題になっていますけど
このブロッコリーシードオイルは天然のシリコン素材なのだそう。
まさにそんな感じです。

今まではホホバオイルを1滴ほどつけていたのですが
やっぱりベタつく。
でもこのブロッコリーシードオイルは
しっとりはするけれど
ベタつく感じはないです。

レシピ
精製水・・・(35ml)
ブロッコリーシードオイル・・・小さじ1
グリセリン・・・小さじ1
クエン酸・・・小さじ1/4
シルクセリシン・・・小さじ1
精油・・・ラベンダー・ゼラニウムブルボン
ヘキサンジオール・・・0.5ml

すべての材料を入れてシェイクするだけ。

簡単に作れるしおすすめです。

でもね
かなりお高い!
ちょうど他にも欲しいオイルがあったので
海外から買ってみました。

ブロッコリ-2


日本で買うより
少しだけお安く買えました。

Comment

[4219]
ワタシもちょうど明日の予約投稿で
ブロッコリーシードオイルの記事を書いたところです。いいですよね~。
天然のシリコンとはよく言った!って、感じです。
しばらくはこれに落ち着きそうです。
[4220]
このオイル、名前しか知らなかった…。
そんな使用感なの?!
髪だけじゃなくて、なにかと組み合わせて夏のお肌にもいいんでは??
この海外のサイト、ちょっと気になる(笑。

でも、リン酢のレシピも好みってあるのねー。
(私はそのまま使用のヒネリなし、うーん。)
[4221]
ブロッコリーシードオイル、良さそうですね♪
ヘアケアに良いというのが特に気になります。

私は2か月前にカラーリングをヘナに変えたのを機に
石けんシャンプーに戻り、リンゴ酢でリンスしています。
以前はクエン酸リンスでしたが、リンゴ酢の方が私には良いみたい。
タオルドライした髪にごく少量の椿油を付けるとまとまりが良いです。
これがないとちょっとパサつく感じ。

ケアって、シンプルで充分なんだなってあらためて思っているところです。
[4222] みょうがさんへ
おお!気が合うねー。

私、オイルの効果を
ここまで実感したのは始めて。
お肌より、髪のほうがわかりやすいってのもあるのかな。

いやー、それにしてもすごいよねぇ。
[4223] 白薄荷糖さんへ
アンチエイジングにもよさそうだけど
とりあえず、髪の毛に使ってほしい。
日ごろ、にぶくて
効果とかあまりわからない私が
わかるくらいだから。
石けんシャンプー派には
かなりオススメだと思うなぁ

リン酢ねぇ、
「かしっ」って感じになるんだよねぇ。
濃度かなぁと、色々試してみたりもしたんだけど
どうもダメ。
ま、なしでもまったく問題ないから
リン酢なしで落ち着いてる。

それにこのオイルがあれば
怖いものなし!

[4224] Rikoさんへ
すっごくいいよ!このオイル。
しっとりするけど
さらっとして
なにより、ツヤが出るの。
機会があれば、是非試してみて!
[4225]
艶が出る!!の言葉に凄い反応してしまったわ~。
私も試してみようかしら♪
お高いのか!!いいモンは高いのかも~。
[4226]
私もリンスのいいレシピにめぐり合えず
クエン酸リン酢してましたが 最近は洗ってそのまんまです

髪の毛って さらさらとしっとりのバランスが
難しいですよね


[4227]
私も何度かリン酢にしては、ジェルリンスにしたり、
そのままオイルにしたり…相変わらずリンスジプシーだったけど
最近はクリーミーリンスに落ち着いてた。
これは凄くいいけど、変質しやすいのと
面倒なのが難点。

これいいね~。簡単そうで。
このオイルもマンデイさんで見た時から
気になってはいたけど、みょうがさんもお勧めとなると
買わなきゃいけないかも!!
[4228] tanukipandaさんへ
試してほしいわぁ。
このレシピなら、ちょっとしか使わないから
手も出しやすいよ。
石けんには・・・無理っ!
[4229] flowさんへ
flowさんも、リン酢なしなんだ!
私は、しない方が状態がいいから
もうあきらめちゃってるの。
もう、このオイルがあればいい感じ。
[4230] ミュシャさんへ
クリーミーリンスがいいって人、
わりといるよね。
私は作ったことないの。
クエン酸を溶かしたり
酢を薄めたりするのもめんどくさい私に
クリーミーリンスは無理だぁ!

このレシピ、簡単だし
オイルは少ししか使わないからいいよ。
使ってみて。

あ!そういえば
ヘキサンジオールも入れたんだった!
付け足そう
[4232]
始めて伺いました。
びっくりです。食べるのも栄養があるならば髪にもいいわけですよね。天然シリコン恐るべし!
それにしても海外のものにも取り寄せることができる行動派なyururinさんが素敵です
[4234] ぴよままさんへ
ヘナ染めにしてから
ずいぶん改善されましたけど
やっぱりツヤは難しい。
このオイル、なかなかいいですよ。

海外からって言っても
日本のネットショップで買うのと
ほとんど変わりませんよ~。
少量から試してみるといいかも。
円高につられて
ついつい買ってしまいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

