スポンサーサイト

Yururi


白湯

Yururi

sayu


何の写真かわかりませんねー。
白湯です。
最近、白湯を飲んでいます。


↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
きっかけはこの本



冷えとりのこと、白湯のこと、アーユルベーダのことなど
いろいろ書かれています。

白湯を飲むというのも
アーユルヴェーダの知恵らしいです。


【アーユルヴェーダ式:白湯の正しい作り方】

(1) やかんにキレイな水を入れ、強火にかける。換気扇も回しておく。

(2) 沸騰したら、やかんのふたを取って湯気が上がるようにする。
  大きな泡がブクブク立っているくらいの火加減に。

(3) 2の状態から火を弱め、10~15分間沸かし続ける。

(4) 飲める温度に冷まして、すするようにして時間をかけて飲む。

※残りは保温ポットに入れておくのがおすすめ


アーユルヴェーダについて
まったく知識がないので
詳しくはわかりませんが


沸騰させることで、
白湯にピッタ(火)の質が入り、換気扇を回すことで
ヴァータ(風)の質を入れていきます。

こうすることで、水(カバ)にヴァータ(風)、ピッタ(火)
の質が加わり、完全なバランスの飲み物になるということです。


冷えとりにもいいかなと
白湯を飲みはじめて2週間くらい

ん~、特別何か変わった感じはしないけど
なんとなく、毎日が心地よく過ごせているような
気がします。
今度、アーユルヴェーダのマッサージを受けてみたいな。

Comment

[4211]
私もその本買いました~
みれいさんは文章力がある方なので
この本もすごく読みやすいですよね

へ~っ やってみようかなと思わせるのが
お上手というか・・・

白湯はまだ飲んでませんが 冷えとりにもいいし お金が掛かることじゃないので(笑)
私も初めてみようかな♪

[4212]
パイタン…かと思っちゃった~!
yururinさん、ついにスープの石けんを~~
んなわけない…(笑
白湯って、見かけによらずすごい効果が有るのね。
すするように時間をかけて飲む、って言うのにも
アーユルヴェーダの何か理由が有るんだろうね。
これって、意外に簡単に出来そう♪
しかも、すこしググってみたら、
白湯ダイエットってのも有るみたいだし・・いいかも^^
[4213]
あー、私もやってる。
アーユルヴェーダじゃないけど。
エドガー・ケイシーの本にあったんだ♪
(意味合いまでは書いてなかったけど。)
朝一番の飲み物になってます。
体に優しいってのは実感できる。
続ける価値アリと思うよー。
↑のみやび♪さんと同じく、 最初白湯スープ石けん?!って思った(笑。
[4214]
私もアーユルヴェーダ受けてみたーい。
白湯(パイタン)?
私も思いました^^;
朝沸かしておいて、ポットに入れておけば
手軽に飲めるよね。
あっ、ぬるめのほうが良いのか。
あと、一気飲みはダメね!
面白い情報ありがとう。
[4215] flowさんへ
冷えとりをやってる人は
みれいさんを避けては通れないですよね。

字が大きくて読みやすいし、ふふっ。
わかりやすいですよねぇ。

まんまと、みれいさんの罠にはまってしまってます。
これからの季節、白湯を飲むのは難しいけど
がんばって続けてみるつもりです。
[4216] みやび♪さんへ
「さゆ」もこの字で合ってるよね?
なんだか、心配になってききたよ。

見かけによらないって、ほんとそうだわぁ。
まず、白湯のまんまで飲むなんてこと
今までになかったから
なんだか新鮮な感じよ。

白湯ダイエット、あるよねー。
そっちの方は白湯の決まりがゆるいみたいだから
さらに手を出しやすいよね。
飲んでみてね。

[4217] 白薄荷糖さんへ
白薄荷糖さんも飲んでるの?!
興味のツボが
ひっそりと似てるかも。

今まで朝起きたら
お水をガブガブ飲んでたものだから
まだ、ちょっと慣れないんだけど
うん!確かに優しさを感じる

パイタンの方はたぶん、きっと挑戦しないけど
水分を完全なバランスの白湯にするってのは
いいかもねー
インドハーブとかも入れて
そして、オイルはごま油!
わ~、楽しくなってきた。
[4218] calenさんへ
アーユルヴェーダ、calenさんも未体験?
ちょっと検索してみたら
ここら辺でも
あるにはあるんだけど
どれがいいのやら、さっぱり!
でも、近々どれかには行ってみるね。

手軽そうなんだけど
私にとっての難関は
10分~15分沸騰させ続けること。
ただ、待ってるとやたら長いのよ、これが。
その時間にヨガとかすれば完璧なんだろうけどね。

これから暑くなってくると
さらに大変。
がんばって続けなきゃ。

[4231] 初コメで失礼します!
白湯好きですよ~
ぬくくて、ほっこりしますよね!!
人づてで聞いて飲むようになりました。
会社では電気ポットのお湯のんでますが
マズイ・・・。なのでハーブティーで飲んでます。
これからの季節は体温より少し高めで^^
[4233] アツさんへ
はじめまして~。
コメントありがとうございます。

ぬくい?
久々に聞きました。
私、実家は広島なんですけど
もしやお近くですか?

ポットのお湯はまずいですか?
白湯はまだまだ飲み始めたばかりで
お味の違いがわかるまでには
まだまだ時間がかかりそう。

これから暑くなると
完璧な白湯作り
大変そうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

