スポンサーサイト

Yururi


底なし木製モールド

Yururi

かれこれ2ヶ月くらいかかって
やっと作った木製底なしモールド

木製モールド 型紙




作ったと言っても、ホームセンターでカットしてもらったので
仮止めして釘を打っただけです。
思い立って、行動に移すまでに2ヶ月かかっただけで、
実際は半日ですけど・・・
まったくもって、ぐうたらです。

だいたい400gバッチ用と、小さいほうは・・・・
どのくらいを目安にしたか、忘れてしまった。

早速、石けんを仕込んで見ました。
型入れ


今のところタネが漏れるという状況には陥っていません。
なんとか成功した模様。

ここのところ熱くなったせいか
アクリルモールドで作ったときの、汗がひどいの。
拭けるときはいいけど、拭くのが遅れると白いシミが点々と。
これがどうにも気になって。
木型で解消できればいいんだけれど・・・

Comment

[186]
白木で美しい!
底なしバージョンですね。
しゃぼんmamaさん方式か!?

今の時期、木製モールドだと余分な水分吸ってくれていいカンジになってます。
でも、オーブンペーパーがしなしなしわしわに。
よって、石けんにもしなしな模様が。
それはそれでOK。

石けん取り出したあとはずいぶん木型が濡れているけど
そのあときれいに乾いてるからやっぱり水分なんだな?と思っています。
ウチのは100均木箱だし、水分35%なんですけどねー
[187]
お!しゃぼんmamaさん方式だ!
これってもれないんだね~不思議!

しなしなになるのはペーパーの種類にもよるって
どこかで読んだ気がするなぁ・・
yutakon、一緒一緒♪わたしも100均で水分35%!

これやるから、木箱とかペーパーの事色々聞いてたんだね~。
簡単そうで良いよね。もれるのだけが心配だったんだ~。
この方式で縦型とかしてみようかな?
[188]
私も2個ほど、底なし持ってるんだけど
…ペーパーのカットが面倒で…。
しかも、木のエキス??が付いて
石けんの色が変わっちゃうの!
だから最近は使ってないんだよね。

でも確かに汗が凄いのよね~。
ジェル化も凄いし。
見た目だけなんで、気にしないといいんだけど
ジェル化もきれいならいいけど、たいてい変な模様ですね。
撃沈気味です。
[189]
うわ!
手作りの型?すご~い。
ソーパーさんって、ホントにすごい。
型やソープカッター、自家製ラードにフローラルウォーター。
私には手の出ないものばかり。
尊敬しちゃう。
[190] yutakonさんへ
yutaちゃんも木型経験者なんだ。
しなしな模様がどんなものか
楽しみぃ~。

かなり熱かったけど汗はゼロ。
すごいねー、木。
[191] はなこさんへ
そうなのよ、これ作りたかったの。
何か作るとき、色々調べて調べてやっと作ったら、失敗。
こういうの多いのよ。

でも今回は大丈夫みたい。
漏れなかったー。

縦型よさげではあるけど、
ペーパーは・・・・?
[192] ミュシャさんへ
私もペーパーのカットが大変そうと思って、
今まであきらめてたの。
しかーし、あまりの汗にとうとう我慢できずっ!

型紙作っとけば、意外と簡単だったぁ。
まあ、アクリルのラップをぴっ、
に、較べるとちょっと手間だけど。

まだ、型だししてないから、色は未確認。
でも、汗はまったくかいてないの。
すげぇ~。

[193] ヒカルさんへ
私は、どっちかっていうと
買えるものなら、買っちゃうタイプなんだけど、
この底なしは、売ってないの~。
それに、自分の好みのサイズにもできるし。

しかもこれは、簡単なのだ。
一番の難関のカットは、全部ホームセンターでやってもらったんだもーん。
しかも、無料!!!

オススメです。
[194]
やっぱり汗かかなかったでしょ~?しっかりペーパーと木が吸い取ってくれるんだろうね~。
はがす時もめろ~んと楽しいですよv
夏は木型がやっぱり手放せないですよ、私も♪
[195] ひでこさんへ
汗、ゼロです。
昨日今日の暑い中、木ががんばってくれました。

たった今型から出したんですけど、
型だしは、楽々。
でも、でも
めろ~んがぁぁっ。

底の隅っこが少し漏れてたせいか、
焦りすぎたのか、めろ~んとは程遠い、
ねちねちねち~っ。
でした。
次は目指せめろ~んです。



[196]
yururinちゃん、こんばんわ。
手作り木型、すごい!!!
この前の石けん作りでアクリルモールド使ったら汗かいてました。
アクリルは水分吸ってくれないよね…。
勉強になります^▽^
カットはホームセンターで無料とは魅力的です~★
[203] みぃちゃんへ
おぉ、お久しぶりねー。

木型ぜんぜんすごくないの。
カットが立派だから
思ったより、見栄えよくできちゃった。

ほんとに、まったく汗かかないの!
これはびっくり。
[204]
木型って水分を適度に吸い取ってくれるから型出ししやすいんだってね!
アクリルモールドみたいなシャープさはなくてもナチュラルに出来ていいよねー。

保温中の石けんの汗って、アルカリでしょ、木型ちゃんは大丈夫かな?私は100圴のだけど水でジャブジャブ洗っちゃいました。
[205] まころんさんへ
型だしはラクチン!
するっと力いらず。

確かに1回使っただけで、ちょっと色が変わっちゃった。
しかも、ちょびっと漏れてたので、
私もじゃぶじゃぶしたよ。
漏れてなければ、濡らしたフキンで拭くくらいがいいのかなー?
あまり濡らすと、なんだか曲がってきそうだもんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

