スポンサーサイト

Yururi


#157 Jasmin

Yururi

メジャーなハーブなのに
使ったことのなかったジャスミンを
たっぷり使った石けんです。

#157-2



↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


なんだか楽しい模様になりました。
模様の部分がジャスミンチンキを混ぜたもの

冷蔵していたチンキを
そのまま生地に混ぜたので
温度差が大きかったみたいです。
透明感がとても気に入っています。

#157-1



ほんとは全体にチンキを混ぜ込む予定が
ぐるぐる中の色が
あまりにかわいい黄色だったものだから
一部に変更。

んー、でも出来上がってみると
そうでもない・・・

全体にチンキを混ぜたほうが
楽しかったかも。

さて、温度変化

157-温度



今回は割と普通の温度です。
単純なインフューズオイルだと
温度が上がりすぎる心配はあまりなさそうですね。

ただ、チンキ部分はもう少し上がってる感じです。


レシピ
****************************************************
OIL:向日葵(ジャスミンinf)   42%
    パーム           18%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    ひまし            6%
    マンゴーバター        4%                    
         
OP:ジャスミン・カレンデュラティ(水分の半量置き換え)
   ジャスミンチンキ
   トレハロース
         
FO:ジャスミン・クランベリーシトラス

DC:9%
水分量:35%
室温:25℃
湿度:46%
トレースタイム:8分
型:アクリル
作成日:'11/05/15

Comment

[4235]
優しい色合いの石けんですね☆
ジャスミンづくしで絶対いい香りですね!
私も今、ジャスミンをinf中なので、石けん作るのが楽しみです!
また遊びに来させて下さい♪
[4236] ゆっかさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

型入れまでは
もっと黄色でかわいかったんです。
あの色が残ってくれてたらと思うと
少し残念なんですけど
これはこれでジャスミンっぽいかなと
自分に言い聞かせてます。

香りはねぇ
ハーブ自体の香りは残ってないけど
FOの割にはくどくなく
なかなかよい香りになって
ほっとしています。
[4237]
ほほ~。面白いね。
チンキだけの部分か。
思いつきもしなかった。
輪っかが2重3重でそれもいい。
黄色が残れば、それはそれでかわいい石けんになったろうね。

温度、それぐらいで灰も付かないのね。
反対にどれぐらいだと灰が付くのかな。
…やってみて。とは云えんかった(笑
[4238]
チンキの部分が輪っかになっているのが
不思議&可愛いですねえ

ジャスミンの香りが大好きなんですが EOは高すぎて手が出ない&石けんにどぼどぼ
入れる勇気もないので 私もジャスミンFO
買ってみようかな・・

以前ジャスミン茶の石けんを作ったことがあるのですが 香りはまったく残りませんでした
(笑)
[4239] ミュシャさんへ
遅くなってごめんなさい。

輪っかが、几帳面に出て面白いでしょ?
寒い季節だったら
ここが灰になってるよねー。
そういう意味では
作りやすい季節だ。
なかなか乾かないけど。

渡しも灰がつく温度、気になる!
予想では30度ぐらいが
保てればいいのかなぁと思ってるんだけど
ついつい、保温過剰になっちゃって
なかなか実証できない、ヘタレです。
いつか、必ず!?
[4240] flowさんへ
お返事、遅くなってごめんなさい。
輪っかが、ここまで規則的に出たのは
始めてだったので
なんだか妙にうれしくなっちゃいました。

ジャスミンの香り好きなのですか?
私は実は、う~ん・・・なんです。
だから今まで使わなかったのかも。
このinfオイル、かなり長い時間漬けてたんですけど
香りはやっぱり残ってないです。
[4241]
ジャスミン、今の季節にもってこいな石鹸ですね。甘いジャスミンの香りが香ってきそうです。
わっかになっているデザイン素敵です。

デザイン思い付きが形にできるのがいいですねぇ~

最近、灰はできないけど汗しみができるようになります。
[4242] ぴよままさんへ
ジャスミンって
なんだか大人のイメージで
なかなか手が出せなかったハーブなんです。
香りも実は苦手。
でも、今回使ったFOは
あまりくどくなくて
大丈夫でよかった。
ジャスミンのFOだけでもよかったかもです。

汗のしみって
しみになる時と
うまく消えてくれる時ってありませんか?
原因はなんなんでしょうね?
ま、私は汗しみは
ほとんど気にならないんですけど。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

