スポンサーサイト

Yururi


#156 泥泡石けん

Yururi

やばいやばい
またまた放置気味になってます。

チラシでみかけた石けんを真似てみました。

#156-1



真似てみたといっても
あちらはクリーム状の石けんだし
豆乳発酵液?
ま、そこはスゴイダイズで

とまぁ、中身がなんとなく似ているかもしれない
という、いい加減なレベルです。

↓ポチしてもらえると、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


久々に、米油とひまし油をダブルで使ってみたら
あぁ、なんだかあまりよくない予感・・・

後入れのスゴイダイズを入れる前から
トレース・・・_| ̄|〇
急いでスゴイダイズを投入後
なんとか10分は混ぜました・・・ふぅ~っ

おかげさまで、かなりのボテボテのため
くっきり2層になりました。
くちゃはだまになってるし
気泡も入っちゃったけど。

#156-2



今回も温度のデータをとりました。

#156-5


ぐんぐん温度が上がりましたねー。
ある程度は予想していたものの
1時間で48℃って!
慌てて保温箱から出しました。
その時点で、全体がジェル化していました。

それからは、そのまま放置
夜はタオルを1枚かけましたけど。

それとここまで温度が上がるとやっぱりねぇ。
実は、テクスチャーシートを使ってたんです。

#156-4



かなりべっとり密着してそうだったので
1週間放置してたんですけど
それでもやっぱり無理でした。
温度が上がるようなレシピのときは
使わない方がいいみたい。

ボテボテだったわりには
トップは頑張ってならしたんだけどなぁ。

#156-3



それにしてもこの石けん
持ってみた感じは、なかなか悪くないのです。
ずっしりつまった感じ。

一気にけん化が進んでしまった石けんと
24時間とか、それ以上かけてけん化した石けん
何か違うのでしょうかね?
なんだか、保温というものが
さらにわからなくなってきました。



レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ          42%
    パーム           16%
    米             16%
    パーム核           8%
    ココナッツ          8%
    ひまし            4%
    マンゴーバター        4%                    
         
OP:スゴイダイズ(水分の半量置き換え)
   ベントナイト
   くちゃ
   トレハロース
         
FO: Mandarin Orange,Summer Peach

DC:10%
水分量:35%
室温:23℃
湿度:50%
トレースタイム:3分
型:アクリル
作成日:'11/05/02

Comment

[4197]
一時間で48度ですか!
同じような温度になる事は多いですが、
3、4時間前後かかってます。
温度の状況が分かる事で、
更に深みにはまっていく感じがしますね…。
私も迷走中です(苦笑)
[4198]
48度?!
やっぱりそれぐらい上がるんだ。

だって、改めて数字出されると、びっくりするわ。
温泉より熱いのよ。(間抜けなたとえ?)

でも、ゆるちゃんの石けんっぽいな~。
しかも、スゴイダイズって。
気になってた。
使い心地、よさそ^^
[4199]
やっぱり豆乳とか上がるよねー。
型入れ時にすでにアチアチだったり(爆

温度計、この前から石けんに使ってるー!
mauたんやyuruちゃんみたいに毎時計れないけど開けずに中の温度が手に取るように分るのはありがたいわー。
でも外の気温が分らないからもう一個買わなくちゃ!アマゾンの方が安かったわ!
http://www.amazon.co.jp/室内室外温度計-O-209BL-ガーデニング-水槽-冷蔵庫用/dp/B001R4UXDW/ref=sr_1_17?s=sports&ie=UTF8&qid=1305645389&sr=1-17

一昨年位から持ってたのに何で石けんに使わなかったんだろう。。。
テクチャーシートも難しいのね、未だ試してないわー。
どんどん作らなきゃー。
[4200]
米油+ひまし+豆乳はびっくりするくらい
トレースが早いですよね

普段はぐるぐるしながらオプションの準備を
することもありますが この組み合わせの時は
さすがに前もってすべて揃えておきます

そして最近は暖かくなってきたので ジェル化の嵐に遭遇してます
せっかくいれた香りがかなり飛んでしまってますわ~(泣)
[4201]
1時間で48℃?!
そんなに上がるもんなのね…。
こめ油やひまし油ってトレース早いけどそれに豆乳のトリプルときては無理ないかも。
しかしスゴイダイズって...(笑。
なーんか笑いのツボを突かれたよ♪

保温にしろ、オプションやオイルの組み合わせにしろ、石けんって奥深いよねぇ。
この石けんのきめ細かにつまった質感、すごく好き!!
[4202] mauさんへ
48度って、よくなるの?!
かなり慌てちゃったよ、私。
でも温度計のおかげで
いいタイミングで
保温をやめることができたてよかったー。

でも、保温の謎が深まった。

[4203] ミュシャさんへ
この48度って
アクリルの外側で測ってるから
ほんとは50度超えてるよね?
そんな温泉は入りたくないよ、私。

色がねー、わかってたものの
かわいさのかけらもないでそ?
ま、まさか、それが私らしい?
当たってる。。。
[4204] まころんさんへ
いつもより低めの36度くらいで
ぐるぐる開始したんだけどねー
スゴイダイズの前では
あまり関係なかったわ。

温度計やっぱり便利よね
温度計を使い出してからは
チェックがこまめに出来るときに
作るようになったよ。
やっぱり最初の3,4時間が大事だね~

テクスチャーシートは、
気温が高くなると厳しそう
しばらくは、やめとこう。
[4205] flowさんへ
米油とひまし油、ヤバイのよねぇ。
私の場合、米油が一番危険な気がする。

ボテボテトレースが
あまり好きじゃないので
怖くて、滅多に使えないわぁ。
好きなんだけどなー。
今回も豆乳を入れる前から
結構なトレースだったもの。

香りは最近、FOばっかりだから
しっかり残ってるわ。
この石けん、見かけと違って
ラブリーな香りなの、ふふっ。
[4206] 白薄荷糖さんへ
保温は24時間とか
途中で覗くのはダメとか
本にも書いてあるけど
実際に作ってみると
ケースバイケースなんだよねぇ。

今回、かなり急激な温度変化だったし
高温になったから
肉割れとか
お肌が汚くなっちゃうのかな?
と、想像してたけど
そうでもないでしょう?

あぁ!保温わからないーっ。
[4209]
もう48度まで上がっちゃう状態になったんですねぇ。冬に作るといい感じになるんでしょうか。
ふゆはふゆで保温保温保温・・と頑張っていたのに適温にする難しさの壁にぶち当たりそうです。
yururinさんのようにちょくちょく温度見ておかなければ危険ですね。
良い勉強になりました。
(実は私も石けんジェル化しちゃってちょっとしょげてたところでした。)
[4210] ぴよままさんへ
どうでしょう?
冬だと温度が上がりそうとは思っても
ついついしっかり保温しちゃうから
結局、同じくらいになりそう

温度チェックねぇ
最高温度は記録されるんだから
気にしなければそれはそれでいいんだけど
こまめにチェック出来る時にしか
仕込めなくなってきました。

寒くなっていく時期より
暖かくなっていく、今からの時期のほうが
保温の調節が難しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

