スポンサーサイト

Yururi


保温中の温度変化

Yururi

前の記事でちらっと書きましたが
#155 桜葉
mauさんにいただいた温度計を使いました。

使用中の写真を撮り忘れたので
再現画像です。

コードのところに
微妙に隙間が開いてしまうけど
あまり体制に影響はなさそうです。

温度計-1


石けん自体に
センサーをつけるわけにはいかないので
こんな感じです。

温度計-2



↓ポチしてもらえると、うれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


温度変化


思ったより温度は上がらなかったです。
最高温度が36.5℃
ちょうどそこで
フタを開けて中の様子を見たんです。
そうしたら、そこからもう温度が上がらなくなった。

これにはちょっとびっくりでした。
蓋を閉めたら
またすぐに上がっていくと思ったんだけど
そうはいかなかった。

中の様子を見るのって
想像より影響が大きいみたいです。

今回は、ここで温度上昇を止めたおかげで
いい感じに保温ができたので
結果オーライ。

型出し後に見ると
底の部分がもう少しで
へこんでしまいそうな雰囲気でした。

まだデータが1つしかないので
なんとも考察しにくいのですが
だいたい、このくらいの温度を目指せばいいのかな?

もしかしたら、使うオイルやオプションによっても
最適な温度は変わるのか?

今回のオイルはウル抽なので
まっさらなオイルや普通のinfオイルだと
また違った結果になりそうだし。

とにかく、これからもこの温度測定は続けてみようと思います。


mauさん、遅くなったわりに
なんだか簡単なレポートで
ごめんなさい。



Comment

[4171]
すごい すごいです

保温方法って人それぞれだし 私は高め低めくらいしか意識してなかったんですが こうやってはっきり温度が分かるといいですよね

そして やっぱり中を頻繁に覗き見するのはいかんのですね(泣)

最近保温で失敗続きなので 温度計買おうかな・・・
[4172]
とってもわかりやすいレポート、ありがとうございます!
この温度計、いいな♪
でも、自分で持っていても毎回は使わないかも。(爆)

ついのぞき見したくなりますが、
やはりほどほどにしないといけませんね。
これからは暖かくなるからまだいいけど、
冬場は特に要注意ですね、気をつけよう。。
[4173]
ををーーーー!
手に取るように分るね~。
中を見ないで温度が分って、、、
これでなかの様子が見れる透明保温箱があればいいなぁ(笑)
うちにも外気温と内気温を量れる温度計があるからやってみよう。
ちなみにうちのはこれ ttp://www.monotaro.com/g/00266403/
[4174]
なるほど~~~~。
やっぱり温度管理って大切なんですね。
箱の中は暖かいとは思いつつも何度あるのかまでは知らなかった・・・
覗き見、うまくやらないとですね^^;
[4175] flowさんへ
私も保温は苦手で
いつも出たトコ勝負な感じなんです。
こうやって温度が測れると
少しは目安になりそうですよね。

覗き見は、ダメっていうのが
普通のご意見ですけど
私は覗き見するタイプなんですよ。
でも、そこで温度上昇が止まるという
現実がこうやって目に見えると
ちょっとショックでした。
悩む・・・

[4176] Rikoさんへ
温度計は最初にセットさえすれば
あとは放置でいいから
そんなにめんどくさくないよ。

ただ、データは自動では残してくれないから
有効活用しようと思うと
データが溜まるまでは
こまめにチェックが必要だね。

ついつい保温しすぎる私は
夏は、覗き見の季節です。

[4177] まころんさんへ
持ってるの?!
だったら使わなきゃ。
まころんさんのは、ほとんど同じだね。
しかもちょっと安いし。

透明保温箱、欲しい。
あ、でもタオルで包んじゃうから
ダメだ・・・

[4178]
すごーい。綿密なレポートです。
温度計に興味あって私も始めたところですが、外気温20度前後で最高温度27度くらいがマックスでした。温度低すぎるのかなぁ~。
温度管理、むずかしいですねぇ。

[4179] みょうがさんへ
箱の中の温度って
石けんの発熱が終わっちゃうと
ちゃんと室温あたりまで下がるんだよね。

なんとなく、熱源がなくても
発泡スチロールの中の方が温度が高そうじゃない?

ま、どうでもいいことなんだけど
なんか目に見えてわかると
おもしろいわぁ。
[4180] ぴよままさんへ
おお!ぴよままさんも使ってるんだ!

27度は私のと比べると
かなり低いねー。

ほんとにその温度だと
ソーダ灰がつきそうだけど
大丈夫だった?

ただ、センサーの設置の仕方でも
温度はかなり変わってきそうだよね。

しばらくは、データ集めがんばりましょー。
[4181]
おもしろーい。
目に見えないものがちゃんと見えるようになるって
すごいねぇ。
データをとるって大切だよねぇ。
[4182]
やっぱり、この手の実験・研究系はワクワクする♪
温度計欲しくなっちゃったw
んでも、私はまうたんやゆるちゃんみたいに
マメな性格じゃないから…データを細かくチェックする自信がないゎ^^;
みんなのレポ見て学ぼうww

葉桜はすごくきれいなお肌してたから、完全なる成功例だよね?
失敗石けんは、一体どんな温度変化が起きてるんだろうね…
なんて、気になるけどわざと失敗石けん作るわけにもいかないし(笑)
[4183] yutakonさんへ
ほんとは、
タネの中にセンサーをぶっ刺したいところなんだけど
どうなんだろ?
ほんとの温度が知りたくなってきた。
がんばってデータとってみるよ。
多少失敗は減りそうだもん。


[4184] maiさんへ
細かくチェックったって
温度計の表示を見て
メモするだけだから。

やっぱり?
失敗のデータが欲しいとこよね。
大丈夫、これから暖かくなってくると
もれなく失敗するから
お楽しみに~
[4185]
緻密なレポート!
わかりやすいなぁ。
ノゾキ見はいかんのねぇ。
私は覗くほうなのでちょっとショック。
デザイン上、途中で細工するものって、何か一工夫必要だね。
保温箱の中って温度変化ゆるやかなかんじがするのにそうでもないのね。
石けんの発熱でまた温度上がるのかと思ってたけど、yururinさんのおかげでそうじゃないことが判明!
どもども、ありがとう~♪
[4186] 白薄荷糖さんへ
緻密なんてとんでもないよお!
ただメモった値をグラフにしただけだから。

私もちょこちょこ覗く方なんだけど
ここまでぴたっと温度上昇が止まるとはねぇ。

ただ、覗いた時点がピークだったかもしれない。

あと、常々感じてるんだけど
オイルによってこのピークの時間が
違うと思うんだよね。
そういうのが
目に見えるデータになるかと思うと
ワクワクするの。

ただ問題は、
なかなか石けんが仕込めてない今日この頃。


[4187]
こんばんは~。
とても分かり易いレポートをありがとうございます!
参考になりました!!
結構温度が違うものですね~。
綺麗な仕上がりの石鹸を拝見して、私の温度も見直す良い機会になりました。
私は高すぎそうです…。

石鹸のタネに直接ってやってみたいですよね。
何かカバーみたいなのをかけて、防水すれば何とかなりそうな感じで、
私も挑戦してみようかと思案中です。
でも一部とはいえ穴があいてしまうのはちょっと悲しいですね~。
ジレンマです…。
[4188] mauさんへ
やっとアップできましたー。

確かにmauさんとは温度が5度くらい違うよね。
型入れの温度がもともと違うよね。
それに桜葉は思ったより温度が上がらなかったです。
ウル抽だから、がーっと上がると予想してたんだけどね。

本とかも型入れの温度って40度くらいじゃない?
mauさんの石けん、とっても綺麗だし。

直接測るのはやっぱりカバーが必要かな?
ラップとか?
それだと穴が大きくなるねぇ。
できれば真ん中の温度が測りたいし。
んー、悩む。

とりあえず、この方法で
もう少しデータをとってみますねー。
素敵なグッズを本当にありがとうございました。
[4189]
ああ、やっぱり面白いわ~。
温度計買わなくちゃ。
私もちょいちょい覗く方なんで、あんなに灰が
付くのかな?む~。でも、みたいけどぉ。

楽天のポイント、たまってるから
買っちゃおうかな~^^


[4190] ミュシャさんへ
えぇー、ミュシャさんはあまり灰のイメージないけどなぁ。
見たいというか
温度が上がりすぎていないか
保温が足りなくないか
確認したいよねー。

もう少し、データが集まれば
覗くタイミングや
回数を調整できそうじゃない?

意外と高くないから
ここは買うべきだよー。
[4191]
お返事ありがとうございました。
温度計、27度の時、いつも上からラップしているので灰はついていないのです。
今も乾燥中ですが、大丈夫そうです。

温度測る時もyururinさんと違って吸盤にセンサーがついていたので張り付けていました。
これも空間作っちゃうからえいきょうするのかな。今度yururinさんみたいにはりつけてみてたしかめまーす。
[4192]
すごーい!おもしろい。
私も欲しい!
保温、みんないろいろ工夫しているけど、
私のようにコタツに突っ込む人はいないのかな。
灰が大嫌いだから、強制保温しちゃう。
温度測ってみたいなぁ。。。
[4193] ぴよままさんへ
ものすごく遅くなってしまって
ごめんなさい。

私、ラップしてなくても
灰がつくことがよくあるの。
これからの季節はないだろうから
どのくらいの温度で灰がつくかは
次の冬までお預けだね。

ぴよままさんのは
吸盤がついてるタイプなんだ。
そっか、あれだと
空間ができちゃうんだね。

貼り付けだと
ちょっとセンサーに手が当たると
すぐに温度が1度くらいは上がっちゃうのが
ちょっとこまりものなの。

[4194] calenさんへ
遅くなって、ほんとゴメンなさい。
まだまだ、GWボケ中です。

コタツうちは出さないからねぇ。
でも、もしあったら入れるかも。
電源入れると、中は何度くらいなんだろ?
電源を入れなくても結構暖かいよね。

温度を測ってると
失敗しないわけじゃないけど
データがたまると
失敗の確立は減っていきそうな予感よー。

ただ、今はあまり作れてないから
データ不足なの。
がんばろー
[4195]
わお!やっぱフタ開けると温度が下がって、しかもそこから上がらなくなるのか・・・orz
ほんと、冬は要注意ですね。

私こそ最近ほんとに全然石けん仕込んでなくて・・・なんちゅー体たらく。
[4196] あまのはづきさんへ
またしても、ブログ放置してました。
遅くなってごめんなさい。

ふたを開けてしまったから
上昇が止まったのか
もともとmaxだったのか
そこは永遠の謎です。
でも確かに冬は注意した方がよさそう。

もう落ち着かれましたか?
私なんて、引越しなんかした日には
1年くらい石けんなんて作れないかも
[4207]
OH!!
凄いレポート。
そうなのか・・・ついつい気になって覗いてしまう・・・・。
冬場は危険な行為だね。気をつけます。
[4208] tanukipandaさんへ
うん!冬は危険だね~。

でもこれからの季節は
たまに、覗いてみた方が
温度の上がりすぎ防止に
いいような気がする。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

