スポンサーサイト

Yururi


#155 桜葉

Yururi

桜、すでに終わってしまいましたが
もう1つの桜です。

#155-1


ずーっと、欲しくても
ロットが大きすぎて
手が出せなかったサクラリーフ
フィトケミカル講座の湯川先生の
共同購入になんとか混ぜていただき
幸いにも手にすることができました。

#155-2


デザインはまったく桜っぽくないけど
(どうしても、ベースが緑になっちゃうのよねぇ)
2年ぶりのサクラリーフのおかげで
#153の桜珠より
気合は入ってます。


↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ウルトラ抽出には
普段使うハーブの量の倍のサクラリーフ。
さらに、サクラリーフで芳香蒸留水も作りました。

ただこの芳香蒸留水の香りは
ん~~~~
草っぽい
かすかに桜餅
あまり良い香りとは言えません。
しばらく寝かせたものを
化粧水に使ってみましたが
やっぱり、う~~~ん・・・

勿体無いので
もうやめよう。

で、問題の香り
一応、着香なしのものも作ってみました。

#155-4


ハート型のものが着香なし。

作ってから2週間
今の時点ではほんのり桜餅が香ります!
でも、ほんとにたよりな~く
かすかに香ってるだけ
使える頃には
どうなっていることやら

やっぱり浸出油だけで
香りを残すのは難しいのかもしれません。

来年は
サクラリーフや、桜葉パウダー自体を
石けんに入れるという
直接的な方法もやってみようと
思います。

さてさて、この石けん
先日、mauさんからいただいた温度計を使って保温してみました。
温度を測っただけで
別に特別なことはしていないのだけど
なんだか保温はうまくいった感じ

#155-3



気にかける、それだけでも
結果が少しは変わってくるのかもしれませんね。

長くなったので
温度のレポートは次回に


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ          55%
     サクラリーフウルトラ抽出
    パーム           16%
    パーム核          10%
    ココナッツ          9%
    ひまし            6%
    ココアバター         4%                    
         
OP:サクラリーフ芳香蒸留水(水分の半量置き換え)
   本葛粉
   さらしあん
   トレハロース
         
FO:Oatmeal, Milk&Honey・SpecialEditionVanilla
   TonkaBean・RosePetal
   ワインローズ

DC:10%
水分量:35%
室温:21℃
湿度:38%
トレースタイム:20分
型:アクリル
作成日:'11/04/03

Comment

[4159]
んん~♪
この色と配色 すごく好みです♪
そして香りは桜餅なんですね
ますますタイプだわ(笑)

最近保温のことで悩んでいるので 次回のレポート楽しみにしてま~す
[4160]
肌が凄い、いい感じ。好みの質感。
柔肌チックでいい。

色もペールグリーンが凄くいいよん。

しかも桜でしょう。
くんがくんがしたい!

[4161]
サクラリーフ!
来年は私もやるぉー!
(柚子種でもこれ言ったなぁ…。)
香り、ほんのりとでも残ったのねー。
ますますヤル気が出てきた(笑。
この石けんの質感、なめらかでやわらかそうで、好み♪
やわらかめの石けんって使うときに手に持つと気持ちいいから好き。
yururinさんの石けんって、持ったときに気持ちよさげなところがすごく好きだなー♪
[4162]
あっ!!!!
そーいえば、製菓用の桜葉パウダー…石鹸に使えるんじゃないかと思って買ってあったんだ!
今思い出した。
抽出油を作るか、直接投入するか…悩めるところだわ。
直接投入でやってみようかな~…茶色くなりそうだけど。

それにしてもこの石鹸、美しいね。
お肌も質感も色も…もう、ツボすぎww
そして美味しそう(笑)
OPなんて、見事に和菓子だね~^^
[4163] flowさんへ
同じ緑でも
ハーブによって微妙に色が違うのよね。
桜葉はちょっとくすんだ和風な緑。
イメージどおりの色で
うれしい。

季節の変わり目って
保温に悩む時期よねぇ。
温度計、
絶対大丈夫とまではいかないけれど
目安があると
少しはいいかもしれないわ。
[4164] ミュシャさんへ
めずらしく保温が
うまくいったみたい。
あと、本葛粉を入れた時って
わりとこんな感じになるような気がする。
まだ、気がするだけだけど

このグリーン、私も気に入ってる~
和風ないい緑になってうれしいよお。
ただ、香りは
ほんとにかすかにしか
残ってないの。
残念。



[4165] 白薄荷糖さんへ
香りねぇ
今2週間ちょっとでしょ
いつまで、残ってるかハラハラしてるの。
早いとこシュリンクパックしてしまいたい
衝動に駆られています。

でもね、
今まで石けんにして、1番香りが残ったのは
ウル抽よりも冷浸だった気がするの
来年は早いうちから
漬けてみよう。

えぇ~っ!気持ちよさげ?
以前、よくカクカクすぎて
怪我しそうって、言われてたけど。
[4166] maiさんへ
そのパウダー、桜珠で直入れで使ったよ。
そしてごらんの通り茶色
同じものだと残念な結果だ、たぶん。。。

でもね、シモジマの桜葉パウダーで
緑になってたお方もいらっさる。
ものが違うんだろうか

桜だと、やっぱり和風に走っちゃう
ローズクレイじゃなくて
やっぱり、さらしあん。
あんこ好きだしー
[4167]
綺麗な緑色です~。
うちの桜葉もオイルの時には香りが残っていましたが、石けんになって使える頃にはすっかりなくなってましたTT
パウダーを入れたのも茶色になり香りはなし。
桜餅の香り、むずかしいですねぇ。
[4168] みょうがさんへ
おお、みょうがさんも
パウダー直入れ、茶色で香りなし?
私のもそうだったよ。

こうなってくると、
シモジマのパウダーが気になるなー
今度、行ったら成分みてみよう。
何か香料が入ってるとかかもしれない。

桜餅の香り、やっぱり難しいよね?ね?
[4169]
本気の桜もちメニューがすごいです。
私も弱気で漬け込んでいますが、香り弱しです。
どうにか香り出る方法見つけたいですね。
[4170] ぴよままさんへ
遅くなりましたー、ごめんなさい。

塩漬け、やっぱり香り弱しですか?
ん~、ひそかに期待していたんだけど
でも弱気が勝利の秘訣かも。
気合いが入りすぎると
失敗多しです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

