スポンサーサイト

Yururi


#154 Mauve

Yururi

ずい分前に
買ったまま放置されていたモーブクレイを使った石けん。

#154-1


ローズクレイと
あまり変わらない色になってしまった。
もう少したくさん入れて
モーヴらしい色にするべきでした。

そしてこの石けん
トップはこんな感じ。

#154-2



うぬ~っ、ちょっとこぎたない!

さてこの模様
キャン姫さんのとこで共同購入してもらった
テクチャーシートではありません。
あれは、なんだかもったいなくて
まだ使えていません。

粘土用のテクチャーシートを使いました。

↓ポチしてもらえると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ





普通、みなさんテクスチャーシートって
どうやって使います?
私はいつもは下側に敷くんです。

でも、このシート小さくて
カットすると
モールドの半分の長さのものが
2枚取れます。
普通に敷くと
なんだか漏れそうなんです。

それで上に乗せてみました。
型入れした時はこんな感じ。

#154-3


やっぱり、難しい。
気泡が入っちゃうし
色々調整してると
どんどん沈んでいってしまう。

向かって左側はまあまあ。
右側は、色々いじっていると
沈んでしまいましました。

#154-4


思ったより綺麗に剥がせたけれど
なかなか大変でした。

かなり柄がつぶれちゃってます。
やっぱり下に敷くほうがいいみたい。

色々な柄があって
楽しいんだけど
もう少し、大きいサイズがあればいいんだけどな。

そしてもうひとつ、お初の素材
まだ、この季節
クレイの石けんは厳しすぎるかもと
柚子の種水(?)を入れてみました。

柚子の種をアルコールではなく
精製水に一晩、漬けこみました。
しかもこの柚子の種は
アルコールで2回抽出済みのお古。

それでも、かなりドロっとしてました。
柚子の種ってすごいわ。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ          28%
    パーム           18%
    アボカド          16%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    馬油             8%            
         
OP:モーブクレイ
   柚子種水(水分の半量置き換え)
   トレハロース
         
FO:BlueBerry・MintyLime
   ワインローズ
DC:10%
水分量:35%
室温:23℃
湿度:44%
トレースタイム:10分
型:アクリル
作成日:'11/02/27

Comment

[4147]
綺麗なピンク~と思ったらホントはモーヴだったんですね。
コレはコレでかわいい^^
シート、やっぱり難しそうですね~。
未だに手が出ませんが^^;
下にひいたらひいたで、全部もれて出てきちゃいそう・・・笑
[4148]
モーヴクレイなんてあるんですね。
素敵な色です~!
模様と相まって、可愛いです。
本当はもう少し濃い色なのでしょうか?

シート難しいですね。
先日初挑戦したのですが、撃沈です(笑)
[4149] みょうがさんへ
一応、石けん作りの今年の・・・
というか
永遠のテーマなんだけど
引き算なの。
入れたい量の1歩手前でやめとく
これを実践しようと思ってるんだよねぇ。
特に色がつくもの
でも、これはちょっと引きすぎだった。

シートは
カットの大きさが1番大事な気がするんだよね。
下側に敷くときは特にね。
だから、なかなか怖くて
カットできないの。

[4150] mauさんへ
濃い色になるの覚悟で
今度モーヴ色に挑戦してみます。
乾燥した状態のクレイの色は
ローズクレイよりちょっと濃いくらい・・・?
んー、あずき色っぽい

シート、挑戦したのですね。
カットのサイズとか
mauさんの詳しいレポ
期待してます~。
それをみて
私もカットしよっと。
[4151]
わぁ~。私が好きなピンク色。
こんな淡い色のピンクが好きです~❤
トレース10分って、10分だけで
トレース終わったってことですか?
[4152] tokoさんへ
トレース10分は
そう、だいたい軽いトレースが出た時間です。
だいたい、ここから
香りづけしたり
色づけしたりします。

この石けんの時は確か
10分経った頃に後入れの柚子種水投入で
あっという間に
トレースが出たような記憶があります。

[4153]
モーブクレイなんてあるんだ!
この色とか質感って春らしいね。
なんとなく、梅の花の周りの澄んだ空気感を思い出すなぁ…。

ゆずの種水、そんなに使った後でもOKなの?!
びっくり!
今年は私もやってみようかな(骨、いや、種のズイまでしゃぶらせていただきマス!!)。
[4154] 白薄荷糖さんへ
モーブクレイ、見た目は
ローズクレイよりちょっと暗めな色。
今度写真もアップするね。

柚子の種、3回抽出した後でも
まだまだ、いけそうだったよ。
もう1回、お風呂用に漬けてみればよかった。
柚子、使えるヤツだ。
[4155]
私もモーブクレイって初耳です
ローズクレイより暗めの色・・・ふむふむ

テクスチャーシートって難しそうだな~って思ってたんですが やっぱり難しいんですね
でもトップに模様が入った石けん かわいいですね♪
[4156]
テクスチャーシートの使い道を勉強させていただきました。石けんつくりって知れば知るほど奥が深い。そして無限大に想像力が働くものなんですね。そしてゆずの種も。一つ一つの興味深いものです。
[4157] flowさんへ
モーブクレイ、
まだパックには使ったことがないんだけれど
色づけするには
いい感じです。
今度パックしてみよう。
たぶん、違いはわからないと思うけど・・・

テクスチャーシートは
あまり深く考えなければ
そんなに難しくはないと思うの。
私も、最初の頃は失敗なしだったもん。
余計なことを考えずに
チャレンジ~。
[4158] ぴよままさんへ
テクスチャーシートの使い方は、
私もまだまだ、悩み中なんです。

ただ、上に置くよりは
下に敷いたほうが
使いやすそうです。

でも1番の問題は
シートのカット。
カットのサイズも悩むし
うまくカットできないのです、これが・・・

でも、模様があるだけで
ずいぶん雰囲気が変わるので
ぜひ、使ってみてくださいねー。

想像力や創造力、あるといいなぁ。
もっとも苦手なトコなんです、私。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

