スポンサーサイト

Yururi


冷えとり勉強会

Yururi

1ヵ月くらい前から冷えとりを始めました。
靴下をたくさん履いて
半身浴をして
とにかく、下半身を温め
体内の毒を出すというもの

その冷えとりの聖地(?)が
うちのご近所の小牧市だったのです。

冷えとり健康法を考え出した
進藤義晴先生の娘さん
進藤幸恵さんのお話が聞ける
勉強会だ2ヵ月に1度開かれています。
なんと、会場はうちから車で10分!

それに参加してきました。


ちゃんとカテゴリーがありました!↓
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ
参加者は30人くらい。
年配の方が多いです。
冷えというと女性の悩みというイメージですけど
男性もいらっしゃいました。

今日は時間がなくて
最後までいられなかったのですけど
冷えとりはかなり奥が深そうです。

私はまだ、始めたばかりなので
まだ、めんげんというものを体験していません。

ひたすら靴下を履いているだけなのですが
冷えとりの肝はこのめんげんらしい。

めんげんとは、毒が出てる状態で
色々な症状が出るらしいのです。
かなりすごいことになる可能性大なのです。

なにしろ、私は毒が大好き
毒まみれで今日まで生きてきてるようなものです。
甘いものが好き
お肉好き
とにかく食べるの大好き
ちょっとのことですぐに薬を飲む

冷えとりをしながら
これ以上、体内に毒をため込まないように
少しずつ気をつけてなくては。

ちなみに、今は
絹・綿の5本指×2
絹・綿の先丸×1
絹×2
綿×2
おお!7枚。
あと、レギンスも
絹と綿を2枚ずつ


一番最初に買った靴下がコレ↓


そして、今日の勉強会のお隣が
なんとこのショップのオーナーの弥生さんでした。
冷えとりファッションもばっちり決まってて素敵な方でした。
また、お話聞かせてください。

まだ、始めたばかりの冷えとり
これから、ちょこちょこ経過など
書いていこうと思います。

Comment

[4113]
私もすごい冷え症です。
ちょっと興味が湧いてきたので、勉強してみます。
まずは靴下重ねばきですね。
[4114]
冷え性か…、辛いらしいね。
確かに、昔から「腰から下は冷やすな」って言うよね。
靴下重ね履きって効きそう!
デトックスのときの不調って、弱いトコロに出るんだよね。
私も経験あるけど、2~3日のガマンです。
後はすっきり♪ハレバレ♪♪だから、頑張ってね。
[4115] みょうがさんへ
試してみる?
なかなか楽しいよ。
とりあえず、重ね履きの1番下
肌に当たる靴下は
絹で5本指。
あとは違う素材を重ねるっていうのが
基本みたいよ。
[4116] 白薄荷糖さんへ
私の場合は
自覚症状はないんだよね~。
暑がりだし
足なんか寝る時はほてるの。
でも、それって冷えてるんだって

めんげん、経験者なんだ!
何かの症状が出たら
薬で押さえつけず
ひたすら耐えるのみ、らしいの。
一応、心構えはできてるつもりなんだけど
まだ、降臨されないわぁ。
[4117]
冷え取り健康法なんてカテがあるのねー。
いきなり10位だしスゲー。

私は冷え性じゃないけど、夜更かししたり冷えたりすると速攻体調を崩すよ。
やっぱり冷やしてはいかんね。

お姑さんが去年もの凄い冷えに悩まされて眠れなくなっちゃったんだって、マッサージオイルを作って足をマッサージするようにしてみたら凄く良かったらしく今年はよく眠れているそう。
そういえばお姑さんは靴下重ねてたわ。冷え取り靴下なんてあるのね、φ(.. )メモシテオコウ
[4118] まころんさんへ
まこしゃん、遅くなりました。
10位?
あはっ、参加人数が少ないからだね。

冷えって
自覚してるかどうかの問題で
誰でも冷えてるんだってよ。

マッサージもよさそうなんだけど
勉強会では
とにかく、なんかあったら
「靴下を重ねましょう」
これですべてが解決するって感じなの。
ちょっと、おもしろいでしょ?

素材さえ気をつければ
専用の靴下じゃなくてもいいと思うから
ちょっと重ねてみて

あんまり重ねると
靴に困っちゃうけどね。
[4119]
「毒」という文字からして私もどっぷり毒たまっているなと実感しています。

冷え取りとても重要そうです。

先日、「経皮毒」について池川明先生の公演を聴いてきました。産婦人科の先生です。ここ数十年で婦人科疾患が何十倍も増えているとのこと。そこでも食べる毒だけでなく、降りかかっている環境毒などいろんなお話を聴いて「毒」の文字に敏感に反応しちゃいました。

[4120] ぴよままさんへ
毒、という言葉
安易に使っちゃいましたけど
冷えとり健康法の
毒だしの毒って
正体はなんなのでしょうねぇ?
深く考えると
まだまだ勉強不足な私には
難しすぎる言葉です。

取り入れる場合の毒、
こっちは今のところ
冷えとりの妨げになるもの
それが毒だと思っています。
あと、
特に今は大気汚染、
心配事や悩みなど

とにかく
気持ちよくないものが
毒なのかなーと
漠然と思っているのです。
毎日、心地よく過ごせるといいですよね。
[4123]
はじめまして
実は私も去年から冷えとりをはじめました
なので つい嬉しくてコメントさせていただきました♪

私もまだ めんげんも靴下の破れも未体験ですが 下半身が暖かいと気持ちいいですよね

ちょっとずつですが 体調がよくなってきたように思います
[4125] flowさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます~♪

去年からってことは
私よりずいぶん先輩ですね。
それでも、めんげんや破れ体験
まだですか・・・
なんか、怖いような
待ち遠しいような
複雑な気持ちです。

がんばりましょうね。
仲間がいると
やる気が出ますねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

