スポンサーサイト

Yururi


#153 桜珠

Yururi

そろそろうちの近所は
桜が満開です。
今年の桜の石けん。

#153-1


去年、桜餅スメルを残せなかったので
今年は、ほんのり投げやり。
というか、横着。

フレグランスオイルにたよることにしました。
精油だとものすごくお高くて
手が出せない、トンカビーンズ。
海外のショップにありました、フレグランスオイルが!

ただね、このFOかなりスパイシー。
ラストノートがほんのり
桜餅っぽいんだけれど
あまり甘さがない。
ちょっと残念。

↓ポチしてもらえると、とても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


桜の石けんとするからには
FOだけではやっぱりねぇ。

今年もサクラリーフには
手が出せなかったので(作成時)
日本緑茶センターの
スィートサクラティ
桜皮をウルトラ抽出してみました。

スィートサクラティの原材料は
「紅茶、桜花、桜葉、桜花エキス、香料」
香料がちょっと気になるけれど
まぁ、仕方ない。
一応、桜花と桜葉も入ってます。

これはティーパックなので、5袋分を使いました。
アルコールを飛ばした時点では
ほんのり桜餅の香りが残ってました。


丸コンフェがもう少し散らばってくれてたらねぇ。
こんなのもある。

#153-2



で、問題の香り・・・・
ううっ!大失敗。
ちょっと色々入れすぎたみたいです。
市販のコスメっぽい香りになっちゃった。

#150 Silky Pink の方が
かなり桜っぽい。


なんだか、あっちもこっちも
いまいちな桜の石けんになってしまいました。

ほんとは、今年はこれでおしまいだったのだけど
なんと、なんと
なかなか手が出せなかった
サクラリーフなのですが
湯川先生のフィトケミカル講座の
共同購入でゲットできたのです。

そんなわけで
今年の桜はまだ終わりません。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花            49%
    (桜皮・スィートサクラティウルトラ抽出)
    パーム           16%
    スィートアーモンド     10%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    ココアバター         5%            
         
OP:本葛粉
   桜葉パウダー
   トレハロース
   コンフェ石けん
         
FO:TonkaBean・Almond・RosePetal
   Oatmeal, Milk&Honey・SpecialEditionVanilla

DC:10%
水分量:35%
室温:22℃
湿度:44%
トレースタイム:35分
型:アクリル
作成日:'11/02/20

Comment

[4121]
やっぱりこの時期、桜ですよね~。
咲き始めの桜を絵に描いたみたいで芸術的。

うちのトンカビーンズ、まだ眠ったままです・笑
サクラリーフとは一体どんなものなのでしょう。。
次の桜も楽しみにしています♪
[4122] みょうがさんへ
いつもは
桜が終わる頃のアップになるんだけど
今年は間に合ったー

トンカビーンズは
香りの残し方が難しくて
今年は使わなかったよ。
みょうがさん、是非挑戦してみて。

サクラリーフはそのまま、桜葉。
桜餅の香りがする桜の葉のハーブティよ。
[4124]
ここにも桜石けんがぁ~♪

ゆるりとしたマーブルと、ピンクの桜コンフェが
すごく品よくまとまっていて素敵だわ~
この桜のお茶、カルディで見かけて
買おうかなーって思ったのがほんの三日ほど前。

そして桜の花びらのパウダーっていうのも有ったの!
すごくきれいな色だったから、買おうかなーって思ったんだけど
きっとアルカリに負けてその色は出ないだろう、って思ったし、
何しろ間に合わないじゃないか―――!
ってかもう、満開だしね^^;

桜リーフを使った石けんも、楽しみだな^^
[4126] みやび♪さんへ
私はねー
カルディで販売されるのが
待ちきれなくて
わざわざ通販で買っちゃったの。
今年こそ
桜の季節に間に合わせたかったんだー。

桜の花びらのパウダー・・・
見たような、見てないような
綺麗な色なんだ!
タネと混ぜると
絶対ダメっぽいね~。
ちょっと使ってみたくなってきた。
探してみるっ!

[4127]
きれいなぁ!
桜の枝がゆるりと風にそよぐ感じがする。
こんなの作ってみたいです。
私も桜はやっと今年作ったけど、こういうゆるやかな動きのってなかなかできなくて…。
yururinさん、確か去年も桜に凝ってたよね?
かなり興味深く見てたの。
サクラリーフで桜の香りを残せたらなー!!
[4128]
はは、yuruちゃんの桜や~^^
今年もまた来たねって感じするわ。
ちゃんとyuruちゃんの桜っぽい所が、不思議(^m^ )
あっちもこっちも桜が満開だね。

青森はあと2週間。
今年はちょっぴり、穏やかな桜祭りになりそうですが
それでも楽しみです。
[4129] 白薄荷糖さんへ
桜葉パウダー、緑だったんだけど
案の定、茶色。
あわよくば、ちょうど今くらいの
葉桜と満開が入り混じった感じになれば・・・
なんて思ってたけど
ま、そううまくはいかないね。

季節ものは
いつも手を出さない方なんだけど
桜だけは、なぜかこだわっちゃうの。
桜の毒気にやられてます。

プロフィールの写真が
初めての桜の石けんなの。
サクラリーフで香りが残ってたの。
たぶん・・・
[4130] ミュシャさんへ
なんかね、ミュシャさんに
コメントもらうとほっとするわぁ。

石けんってやっぱり
雰囲気とかが毎回同じになっちゃうね。
桜だけに限らず
どの石けんも違うんだけどだいたい、同じ。
ミュシャさんのだって
やっぱりミュシャさんらしさが出ちゃうもんね。
ほんと、不思議。

青森は、桜今からなのね。
私、桜を見ながらどんちゃん騒ぎっていうのは
ちょっと苦手なの。
騒ぐのは別に大好きなんだけど
桜は静かに眺めたい。
だから、今年のちょっと穏やか目の桜祭り
大歓迎。
ミュシャさんの、桜の写真
楽しみにしてるからね。
[4131]
私も桜にちなんで桜餅ソープを作りました!
今のところ、桜餅の香りはするんですが解禁の頃はどうなっていることか・・・。
使える頃は桜の季節は終わってるわぁ。
来年はきちんと季節を考えて作らないと!
[4132] tokoさんへ
桜餅の香りがするんですか?
何でついた香りでしょう?
うわー、気になるわ。

今年のこの石けんは
クマリンにあまりこだわらず
FOにたよってしまったので
ちょっとインチキなんですよね。

桜の石けん、毎年作っていますけど
まず桜の季節に使えることはありません。
作ることが楽しいんですよね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

