スポンサーサイト

Yururi


できること

Yururi

東北地方太平洋沖地震により、
亡くなられた方々に
慎んでお悔やみを申し上げますとともに、
被災された地域の方々に心よりお見舞いを申し上げます。


とりあえず
今できることは募金だと私は思うのです。

こんな募金情報のまとめサイトがありました。

募金情報のまとめ 平成23年東北地方太平洋沖地震

Yahooのポイント
ローソンのPontaポイント
TSUTAYAのTポイント
セシールのポイント
など、ポイントも募金にまわせるようです。

中途半端にしかたまっていないポイント
ちりもつもれば山となります。
忘れているポイント、掘り出してみてください。

ポイント系の募金情報がおおいのはコチラ→

リンクが張ってありますが
一応、サイトのHPを検索してから
募金される方が安心かもしれません。

福岡県や岡山県など
救援物資の受付を始めた県もあるようです。

食料が足りない、毛布がない
そんな被災された方の様子を
見たり聞いたりすると
救援物資を送りたくなるけれど
思うように物資が運ばれていないのが現実。
つらいけれど
今できることは、募金なんじゃないかと思っています。

あとできそうなのは
ガソリンの節約。

愛知県では直接の協力にはならないけれど
電気の節約。

買いだめはしない。
愛知県は何も困っていないはずなのに
被災地なみに
陳列棚がガラガラです。
買いだめはやめましょう。






ニュースを見ていると
心が痛みます。

地震の日からしばらくは
ただ、ただあまりの自然の猛威に
驚くばかりでした。

でも最近は
何を見ても
何を聞いても
何を読んでも
涙が止まりません。

被災地のすさまじい光景
離れ離れになってしまった家族を
必死で探し歩く被災者の方の姿

最悪の事態を避けるために
命がけで原発で作業をされている方々。

心が痛い。


幸い私の住んでいる愛知県は
被害もなく
今までどおりの
なんの不自由もない生活を送っています。
それが、申し訳なくて仕方ない。

申し訳ないと
思っていたって
状況がよくなるわけでもないのに

そう、だから
あとはひたすら祈るのみ

被災者の方々が
せめて人間らしく暮らせるように・・・

これ以上被害が大きくならないように・・・

原発事故が何事もなく早く終息しますように。。。

Comment

[4098]
あの有様を見てしまうと何も言えないよね。。。
それなのにこの物資不足騒ぎ。
どうして、こうなんだろうと悲しくなります。
今は募金がいちばんではないでしょうか。
時として無力感に襲われますが、
アマチュアの下手な手助けは迷惑だと肝に銘じて。。。
被災地が一刻も早く復旧しますように。
[4099] Rikoさんへ
今、また地震!
一体どうなってるんだろう。
日本・・・

深刻な物資不足。。。
「あと、何日で餓死します」
そんなメッセージを見ると
これはほんとに日本の出来事?
信じられないよ。

とにかくなにもかもが
早く落ち着くのを願うばかりです。

[4100]
ほんと、名古屋のスーパーも、保存食はすっからかんですよね。
一昨日地震があったから不安になってるんだろうけど、
カゴに山ほど買いこんでいる人を見ると悲しくなります。
テレビで「明日の食べ物がありません」って被災地からの声が流れてるのに、どうしてそんなことができるの?って。
それとも、その買ったものを被災地に送るの?

数々の有志団体が物資を送ることも始めてるみたいですが、
私も送りたいけど、送るものがない。
我が家は買い置きをしないので、自分が使う分しか在庫がない。
送るためには、結局買わないといけない。
でも今は、買いに行っても物がない。
なので、募金や義援金を振り込んでます・・・
[4101] あまのはづきさんへ
私も滅多にスーパーへ行かないものだから
びっくりした。

うちも送る物資がないの。
だから買わないと送れないんだけど
買いだめしてる人も
もしかしたら
救援物資として送ろうとしてるのかも?
と考えたい。

でも今日は多少は被災地に物資が届きそう。
とりあえず、輸送経路はしっかり復旧してほしいね。
[4102]
おじゃましまーす。
ほんとほんと。先日主婦の友100均へ出かけた時に電池をこれでもかっ!と両手いっぱい買い込んでいらっしゃる方が多かったです。

いつも生活で困らない程度にして欲しいものですね。政府の動きも遅く輸送が滞っているのも気になります。

今日もチャリンといれてきたぴよままでした
[4103]
茨城県南部はそれほどの被害はないものの、モノの買占め、ガソリン不足はすごいです。
今自分に出来ること。
節電、節水、買占めしない。ですかね~。
トイレットペーパーなんて何十個もなくても1ヶ月ぐらい過ごせるんだから冷静にならないとですよね。
[4104] ぴよままさんへ
あ!100均にも売ってましたね、乾電池。
今、ウチには大きい電池が
まったくないんです。
でも、まあ今まで困ってないのだから
この状況が落ち着いたら、買っておこう。

今日は、かなり輸送経路等が
整備されてそうなのですよね?
被災地にうまく届くといいな。

私も募金、がんばろう。

[4105] みょうがさんへ
茨城県?!大変だったでしょう?
というか、今も大変よね。
そっちのガソリン不足、
ほんとにすごいみたいね。

買占めは、ここらへんでもすごいんだから
そっちでは、仕方ないのかも。
早く安定することを祈ってます。

[4106] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[4107]
そっちでも買い占めが。。。
こちらでは点数制限のお店も増えてきて、
少しずつ買えるようになって来たかな、というところです。
でもガソリンはまだかな・・・
うちの近所にGSが多いので、駐車場から車を出すことも出来ないくらい、
毎日大渋滞です。
本当に、胸が痛むね。
[4108] calenさんへ
こっちは
日に日に様子が、悪い方向へ向かってるよ。
トイレットペーパーとティッシュは
一人2個になってた。

もう少したてば
買い占めたい気持ちも落ち着いてくるかな?
それならいいんだけど。

ガソリンも物資の不足も
もう少しで落ち着いてきそうよね?
落ち着きますように。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

