スポンサーサイト

Yururi


アランビック買っちゃった!

Yururi

とうとう買っちゃいました。
アランビック!

Alambic-4


ふふっ。
おまけでいただいたミニチュアです。
手前の大きいのが普通のポット。


ちょっと前に届いていたんだけど
実物を見たら
なんだか腰がひけてしまって
しばらく放置。
だって難しそうなんだもの。

でもまあ、せっかく買ったんだからと
勇気を出して蒸留してみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

Alambic-2


とりあえず、たくさんあったカモミールを蒸留してみました。
10分もたたないうちに出てきた!

そしてかなり早いペースで出てくる、出てくる!
と、思ってたら
急に茶色の液体が出てきた!
香りはカモミールの香り。

Alambic-3



しばらく経つと
また透明になってきたので
最後に少し採れました。

器具は綺麗に洗ったつもりだけど
洗えてなかったのかしらん・・・?
と考えて
もう1度しっかり洗って
今度は、ブルーマロウを蒸留。

そしたら、また同じように
途中から色つきの液体が出て来る
でも、色がカモミールの時とは違う
そういえば、ブルーマロウっぽい色だ!
香りもさっきと違う
ちょっと微妙なブルーマロウの香り。

蒸留水じゃなくて
煮出してる液そのものが出てるんだ!
注意してみると、ボコボコ音もしてるし。
たぶん、アルコールランプの火力が強かったんだと予想。

ブルーマロウの方は
途中で火力を弱めたので
なんとか、化粧水にできるくらいの蒸留水が採れました。

さすがに3回目の蒸留をする元気はなく
次こそは
ばっちりやってやろうじゃないの!と
心に誓った
初めての蒸留でした。


私が買った蒸留器は0.7L
だいたい1回の蒸留で140mlの芳香蒸留水が採れます。
ハーブは20gくらい。

精油は採れないのだけど
これより大きくなると
芳香蒸留水はたくさん採れるけど
ハーブの消費量もハンパなさそう。
私は化粧水に使うくらいなので
このサイズで充分かなぁと思ってます。

実は以前にハーブウォーターメーカーを買ってます。
これ→
これを買うとき、アランビックと悩んだんだけど
ちょっとだけお安い方を選んでしまったのです。

蒸留水ができるスピードも早いし
蒸留してる時にハーブの香りが楽しめる。
もし悩んでいる方がいたら
私はアランビックをオススメします。




Comment

[4080]
お、お勧めしますって…安くないよぅ。
はっきり言っちゃえば、高いよ~(T_T)

でも、欲しくなっちゃうわ~。
うむむ(=n=;)
[4081] ミュシャさんへ
ガラスのものとアランビックだと
アランビックをオススメするってことだよお。

確かに、高いよね~
私も悩んだもん。
あと、収納したり出したり
準備とかも大変といえば大変かも。
やっぱり手っ取り早いのは
お鍋だとは思うわ。

でも蒸留自体の手間とか
時間はアランビックの勝ち!
とにかく、買ったからには
元をとれるように
使いまくってやるぅ。
[4082]
キャーー!まぶしぃ~(/ω\)
最近あちこちで目にするよね、アランビック。
やっぱ、フィトケミカルに行ったら、
欲しくなっちゃうんだろな~
でも使いこなせる自信も無いし、
第一我が家には、置くところが無いぞ―!
飾る収納法にしても、まぶしそうだし…笑

煮汁(?)の方は、何に使ったの~?

[4083] みやび♪さんへ
私が買ったのは
講座の影響もあるかもだけど
どこかで、芳香蒸留水を使った化粧水の方が
浸透性が高いって見かけたのよ。

読み逃げで、どこだったか忘れちゃったんだけど
講座へ行った方のブログだったかも・・・

既製品(?)の芳香蒸留水を買ったりしてたんだけど
やっぱり欲しくて買っちゃった!

早いとこコツをつかんで
元を取らなきゃね。

飾る収納・・・憧れるけど
現実的には無理っ!
ホコリがねー
これ洗うのが大変なんだもん。

あれ?やっぱり、
手放しではおすすめできないかも。

煮汁はね、なんか怖ろしい色だったし
いい成分のカスっぽい気がして
捨てちゃった!
お風呂に入れてもよかったかなぁ。
[4084]
うわ~。
凄く本格的ですね。
私には使いこなせないわ~。
でも、石けん作りを続けていると
欲しくなっちゃうんだろうなぁ。
[4085] tokoさんへ
蒸留水は、石けん用っていうより
コスメ用ですねぇ。
石けん用だとなんとなく
もったいない感じ。

石けん用ならお鍋で蒸留するのが
量もたくさん採れるから
おすすめです。

tokoさんはコスメは作られませんか?
石けんより、分量がめちゃくちゃ少ないので
計量に私は、ちょっとイラっとしちゃいますけど
tokoさんなら、きっと大丈夫!

[4086]
うわ。
真面目に欲しい。
ダメダメ。今は。
って独り言ごめん^^;
化粧水の使い心地も気になるなー^^
[4087] calenさんへ
4月半ばに、また特価品が出るらしいよ。
calenさんには、精油も採れる
大きいの買ってもらいたいな~♪

今は買った芳香蒸留水を使ってるんだけど
精製水より確かに浸透する気がするよ。
ちなみにサンダルウッドなんだけど
サンダルウッドの香りが濃厚で
気に入ってるの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

