スポンサーサイト

Yururi


ラズベリーシードオイルの日焼け止め

Yururi

私が作る手作りコスメの中で
1番難しいというか、悩みのタネが日焼け止め。

どうにも使い心地がイマイチ。
粉っぽいし、どうしても激しく白浮きしてしまう。

それでも市販の日焼け止めよりはましなので
ちょこちょこ作っています。

今回初めて、レッドラズベリーシードオイルを使ってみました。

SunScreen


右がレッドラズベリーシードオイル
左が今回作った日焼け止め

とりあえず、レシピを。
レシチン乳化です。


レシピ
****************************************************

ラズベリーシードオイル:小さじ1/2 (2g)
プルーンシードオイル:小さじ1/2 (2g)
シアバター:0.5g
液体レシチン:1g
二酸化チタン:小さじ1(2g)弱
酸化亜鉛:小さじ1(2g)弱
キサンタンガム

精製水:50g
グリセリン:小さじ1/2
ヘキサンジオール

パルマローザ・ラベンダー

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ

なかなかいい感じにできました。
レッドラズベリーシードオイルに日焼け止め効果に期待して
チタンと亜鉛を少なめにしたので
白浮きもあまりしない。
今まで作ったものよりも
伸びもいい感じです。

UVプロテクト効果が高いと言われるレッドラズベリーシードオイル
二酸化チタンに匹敵するSPF値28~50とか

日焼け防止効果を少し期待していた
シアバターがSPF4くらい
私は知らなかったのですが
マカデミアナッツオイルのSPFが6くらい
レッドラズベリーシードオイルすごいわぁ。

さらに、エイジングケアにも
めちゃくちゃ効果的とか。
期待しちゃいます♪


ちょっと長くなりますが
日焼け止めについて。

今まで、あまり調べたことがなかったのだけど
少しでも使い心地をよくできないかと
調べてみました。

白浮きの原因は
酸化亜鉛や二酸化チタン。
これらを、微粒子や超微粒子にすれば
白浮きは押さえられるらしい。
でも、このナノ粒子の酸化亜鉛や二酸化チタンは
体内に入り込んだ場合の
安全性に懸念があるらしいです。

微粒子を使うなら
コーティングされたものを使うほうが
安心かもしれません。

何でコーティングされているかも
気になるところです。
合界や合成ポリマーでコーティングされているものも
あるみたいです。

ただこの二酸化チタン及び酸化亜鉛のナノ粒子たち
体内に入り込む心配だけでなく
それが洗い流されて環境中に入り込むという心配も。


使い心地の問題は
ラズベリーシードオイルを使って
二酸化チタンや酸化亜鉛を減らす作戦で
なんとかクリアできそうです。

そんなわけで
せっかく手作りするのであれば
わざわざナノ粒子を使って
日焼け止めを作ることはないのかなと思いました。
あくまで、私の個人的な考えですけどね。

Comment

[4060]
かうわ!ラズベリーシードオイル!!
へ~そんな効能がっ
今度こそ、BBクリーム(日焼け止め機能入り)を作ろうと思ってさ~。
なかなか前に進みません。
まあ、ぶっちゃけマンデイさんのセット商品を買っちゃえばいいんでしょうが
そこは、そこ。なんとなく自分で調合してみたくてね^_^;

でも、レシチンか!
昔失敗してから、封印したままなんだよね~。
乳化でやってみようかな?
[4061] ミュシャさんへ
なんともよさげだよ~、ラズベリーシードオイル。
そそられる効能ばかりだもん。
日焼け止め以外にもこれからは使うつもり!

BBクリーム?!
セットじゃなかったら、
カララントを集めるだけでも大変じゃない?
前に、ルースパウダー(もちろんセット)を作ったんだけど
色がなかなかうまくいかなくて、苦労したの。
それ以来、色モノには手を出してないわぁ。
ミュシャさん、がんばってね。

レシチン、普通のエマルシングワックスで乳化させるのと
そんなに変わらない気がする。
使い心地が、断然いいから
また、挑戦してみて。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

