スポンサーサイト

Yururi


#152 柚子

Yururi

以前に購入した柚子 こちらの記事→

その柚子をたっぷり使った石けんです。

152-3



↓ポチしてもらえると、すっごく喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
柚子の皮をinfしたオイル
かなり濃厚な香りが残ってました。
FOで香り付けしてしまったけれど
無香料だとどうだったんだろう?
少しは香りが残ったかも

152-4


またしても、へこんでしまったーっ!

柚子の皮
ミルサーで粉砕したんだけど
なんだかすごく硬かったので
一生懸命乳鉢ですりつぶしました。

152-2


これを入れた部分だけが
ひどいことになってます。

このへこみを見た時に
やっぱり、保温中は様子をちょこちょこ見てやろうと
心に決めました。
なんだか、すごく悲しかったのです。

それにしても、このへこみって
一体どういう時にできるんでしょうねぇ?

温度が上がりすぎた時だとは思うんだけど
高温になったと思われる時でも
へこまないこともあるし。
謎です。


この下の部分の黄色
これは柚子皮から出た色です。
思ったよりしっかり色が出ました。


下側はこんなことになってるのに
白いところは
肉割れもしないで意外と綺麗。

全体に温度が上がりそうな
ボンベイサファイア(47℃)で抽出した
柚子の種チンキを入れたのに。

152-1


私の柚子の種チンキ
ゼリーのようなんです。
化粧水に入れるとちゃんと溶けるんですけどね。
ちょっと使いにくいんだけど
いい柚子の種ほど
こんな感じになると湯川先生に聞いて
なんだかうれしかった。


ちなみに、この種は何回か再利用ができるらしいです。
私は全部で3回使いまわしました。
まだまだ、使えそうだったけど

最後はお水で抽出して
石けんの水分に使ってみました。
あ!この石けんではないです。


レシピ
****************************************************
OIL:向日葵(柚子皮inf)     50%
    パーム           16%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    スィートアーモンド      8%
    マンゴーバター        6%            
         
OP:自家製柚子ピール
   柚子の種チンキ(アルコール抽出)
   トレハロース
         
FO:Yuzu・IceCup・Mandarin

DC:10%
水分量:35%
室温:21℃
湿度:48%
トレースタイム:20分
型:アクリル
作成日:'11/02/06



Comment

[4088]
こちらでははじめまして、です^^
綺麗なゆずの石鹸ですね~!
へこみは初めて拝見しました。
噴火直前のひび割れとはちょっと違いそうですし、何が原因なのでしょうね?
ひび割れは何回か経験があります…。
保温箱あけてぎょっとしますね(汗)

ゆずの種チンキが本当にゼリーのようです。
何だか美味しそうです^^
[4089]
温度かな~?
柚子って乾燥してあるんだよね?
だとしたら、水分の移動かな?
乾燥柚子に吸われた…その分水分が少なくて…
ってかんじでもない??

って、まあ、想像ですが。

柚子チンキ、凄いトロントロン。
まるでマルメロチンキの様。
ボンベイサファイア!
私も使ってるけど…高いよね(笑
壜がかわいくて、捨てられない^_^;

[4090]
へこみかー、こういうのって結構ガクッとくるよね。
でも、白いところはお肌がすごくきれい。

ミュシャさんも書かれてるけど、やっぱ乾燥柚子が水分を吸ったのかなー?
それにしても、自家製乾燥柚子といい、柚子チンキといい、手がかかってる石けん!!
かわいがられて作られたコだもん、きっといい石けんになってるよー。
(思わず触ってみたくなる質感。…って、私、オヤジみたい…。)
[4091] mauさんえへ
わ~♪mauさんいらっしゃいませ。

へこんだことないですか?
私は噴火はしないんだけど
よくこんな感じでへこみます。
そういえば、ひび割れ、
以前は時々してたけど
最近はもっぱらこっちですね~。

上側と下側・・・
なんか不思議!
両方とも温度が高くなった時にできそうだけど

温度を調べると
解明はできなくても
多少は対策がとれるかも?
今からワクワクしてます。
[4092] ミュシャさんへ
水分か!
なるほど~っと、納得しかけたけど
乾物(?)を入れてなくても
ちょくちょくへこんでるのよ、私。
でも、質感が違うのは水分だね。
水でふやかしたりしといた方が
いいのかしらん?

このトロトロね
もしかしたら、ボンベイサファイアのせいかも。
ボンベイサファイアを冷凍室に入れておくと
トロトロになるんだって
わざわざそうやって飲む人もいるらしいよ。

ただ、ほかのチンキはこうなってないからな~
今度は普通のウォッカで漬けてみるね。

ビン、かわいいよね~。
うっとりしちゃう。
私ももったいなくて捨てられない。
ブルーソーラーウォーター用にしてるよ。
[4093] 白薄荷糖さんへ
最近よくへこむもんだから
保温が終わる頃に
底を確認するんだけどね
毎回、ドキドキするの。
そして、ほんとにこうなる→_| ̄|○

毎年、柚子の季節になると
みなさん、色々柚子仕事されてるでしょ?
私も1回やりたかったんだ~。
まだ使ってないけど
いい石けんになってて欲しいな。
[4094]
チンキも好きだけどトロトロにして飲むのも好きです。
石けんもだけどそっちに食いついてしまった!

石けん凹むとほんと自分も凹むよね^^;
[4096] みょうがさんへ
みょうがさんところは
大丈夫だった?
詳しい住所は知らないんだよね。
でも、関東だったよね?
チンキ類やinfオイルなんかは
大丈夫だったのかしらん?
うちは、大丈夫でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

