スポンサーサイト

Yururi


#151-2 菱餅*R

Yururi

前から1度作りたかった菱餅カラーの石けんに挑戦。

hishimochi-1



菱餅は、下から緑・白・ピンクという順番。
これは緑は草萌える大地を
白は雪の純白を
ピンクは桃の花を表しているのだそう。

茜の煎じ液を早く使いたかったので
ピンクから作ってしまい
順番が逆になってしまったー!

だから石けんの名前にはR(リバース)を。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

ピンクは#149・・・西洋茜のウルトラ抽出
白は#150・・・・・茜の煎じ液を入れる前のもの
緑は#151・・・・・枇杷葉のウルトラ抽出オイル

色はなかなかいい感じ

hishimochi-3


ただ、#149は灰にすごくやられてしまった石けん

hishimochi-2


でも、思ったよりこちらは
灰が目立たないのでほっとしました。

3層石けん、初めてです。
ピンクは前日、白と緑は翌日に2回、合計3ぐるぐるしました。
1バッチでぴっちりレイヤーなんて
私、考えられないもの。

寒い時期だったので、保温も気を使うし
ちょっと疲れた~
3層はもう作らないわ、きっと。


型入れする時の温度の違いか
境界線が目立ちます。
いかにも、重ねました!って感じで
ちょっと・・・

みなさん、もっと自然に重なってるのになぁ。

使ってる途中で
ぱっくりいきませんように。

Comment

[4069]
ハーブだけで、こんな上品な色に仕上がるのですね、
本当の菱餅みたいです♪
さすがはyururinさんだわ。
私はこのハッキリした境界線もよいと思いますよ~。

コメントしそびれていてのですが、
最近のyururinさんのブログ復活を
嬉しく思っていました。
これからも楽しみにしています!
[4071] Rikoさんへ
ほんとはピンクは
クレイにする予定だったんだけど
茜の煎じ液が予定外に残っちゃったから
急遽、予定を変更したんだけど
意外にいい色が出てくれてよかった♪
ここまで、濃い色だと
退色まで時間がかかりそうだしね。

そうだ!
グリーンとピンクどっちが
退色が早いか比べてみよっと。

私も、なんだか読み逃げが多いから
お互いさまよ。
これからもよろしくです。

[4072]
”R”ってソレかー!!
ちょっとツボってしまいました(笑。
でもきれいだー。
なんだか透きとおるような質感で、すごく好き!
> 1バッチでぴっちりレイヤー
これって、可能?
できたとしても、時間的にかなりの綱渡りのような気がする…??
くっきり境界線、私はけっこう好き。
細ーく別のラインを入れたみたい。
[4073] 白薄荷糖さんへ
緑の部分のツノをカットすることも考えたけど
今度はバランスがおかしくなるから
結局、R!

最初のピンクで灰にやられたもんだから
あとは、もうガンガン保温したの。
うぅ・・・ピンクが悔やまれる。

でも白薄荷糖さんにコメントもらうと
大成功な石けんに思えてくるから
うれしいわぁ♪

1バッチでぴっちりレイヤー
ちょこちょこ見かけるんだよね。
うらやましぃ
[4074] はじめまして
はじめまして。
関西に住んでいるtokoです。
私も最近、手作り石けんを始めました。
凄くきれいな石けんですね。
食べちゃいたいくらいです。
yururinさんみたいに私も早く上手に作れるようになりたいです。
ブログリンクさせてもらっていいですか?
[4075] tokoさんへ
はじめまして
コメントありがとうございます♪
石けん作り、始められたんですね。
楽しいですよね、石けん作り。
飽きっぽい私でも、不思議なくらい続いています。
一緒に、深みにはまっちゃいましょ~。

リンク、どうぞどうぞ。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

