スポンサーサイト

Yururi


#149 Rose Madder

Yururi

またまたピンクです。
西洋茜でピンクの石けん
やっと作りました。

149-1



ずい分前
虹色あんてな♪のmariさんの石けん
茜さす・・・のかわいさにびっくり。
なんてかわいいピンク!
もう絶対作るしかないって
決めてたんだけど
作るまでに1年以上かかった~。

私のはかなり濃いピンクになってしまいました。
いや、それはそれでいいんだけども
気合が入りすぎるとね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
149-2


かなりやられちゃいました。
助かったのは、真ん中あたりの2,3個のみ。

#148が高温になりすぎたから~
あぁ!もうね
ひどいジェル化→ソーダ灰の繰り返しです。

まぁ、そんなグチはさておき
初めて使った西洋茜を
ウル抽にしたオイルがコレ

149-3


これを見た時は、びっくり。
こんな色のオイルがピンクになるわけない。
確かmariさんは、ウル抽だって言われてたはず・・・
もしかして西洋茜じゃなかったとか?
ちょっとドキドキ

でもまぁ、せっかくのウル抽にした西洋茜
できることはしてみようと
急遽、煎じ液も作ったんですけど
いざ、苛性ソーダを合わせてみると

149-4


まさか、まさかのがっつりピンク。
煎じ液を入れるかどうか悩んだんだけれど
入れないことに

この選択は正解だったようです。
これ以上、色が濃くなってもねぇ。

せっかくピンクになっただけに
この強烈なソーダ灰、悔やまれます。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花(西洋茜ウル抽)    58%
    パーム           16%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    マカデミア          6%     
         
OP:ローズクレイ
   トレハロース
        
FO:TrueRose・RosePetal

DC:10%
水分量:35%
室温:20℃
湿度:40%
トレースタイム:40分
型:シリコン
作成日:'11/01/22

Comment

[4048]
そうそ、あかねのウル抽オイルは、
ホントに大丈夫か~?感が有るよね?
でも、紫根のピンク版って感じで、
色の変化には驚きよね~

それにしてもかわいいピンク♡
mariさんの茜さす…もすごく素敵だったわ~
わたしも1回だけ茜で作ったけど、
ジェル化しちゃったから、あまり好みの色にならなかった…。
保温、むずかしいね~

ビーカー、もう少し待っててね(^_-)-☆
[4049]
やーん、かわいいねぇ。ピンク。
mariさんのもステキだけど、これもステキー。
そうか、オイルではピンクじゃないのね、紫根とかとは全然違うね。
私も作りたーい♪私も1年くらいかかるかも(笑)

ジェルジェルの石けん、↓あるあるー。
ゆりくまさんがジェルって固まらないのは冷蔵庫で一度冷やすと固まるって。
保温、本当に難しいよね。ビビっちゃってデザインモールドとか平作りが出来ないわ。
きれいに作ってる方沢山いるのにー。
[4050] みやび♪さんへ
このウル抽のオイルの色
正解なんだ。
よかったぁ。

みやび♪さんの茜見てきた。
いい色だね。
和菓子っぽい、桜羊羹みたい。

オイルの色の変化は私と違う!
私のは、苛性ソーダを入れた途端に
こんなミルキーなピンクだったから。

ちなみにオイル300gに、西洋茜20g
ミルサーで粉砕してみたけど
硬くてあまり小さくならなかったわ。
[4051] まころんさんへ
そうそう!
ウル抽オイルの色って
紫根オイルをちょっと薄くしたような色になるのかなぁって
勝手に想像してたんだよね。
なんとかピンクになってほっとした。

保温が終わっても
固まらないままってのは
まだないんだよね。
だいたい、保温をやめると固まってる。
前にyutaちゃんはあったね~
いつまで経っても、固まらない石けん。

デザインモールド、怖いねぇ。
AYAさんとか、どんな保温してるんだろうか・・・?
[4052]
茜、やってますねー(笑。
きれいなピンク!
私がやったときは、型入れしたときは”紫芋?!”でした。
この色が最初から出せたyururinさん、うらやましー!
(私はピンクじゃなく赤をねらったんだけど。)
茜も、なんか色の変化がみなさんそれぞれで面白い♪♪
[4053] 白薄荷糖さんへ
白薄荷糖さんの茜見てきた。
赤だった!

ウル抽オイルは58%だから似てるんだけど
温度が違うわ、私は39度だもん。
あと、ウル抽オイルの濃さも見た感じ違うねぇ。
私も紅い石けんに挑戦したくなってきた。

それにしても私がブログをさぼってる間に
茜ブームが来てたとは!
[4054]
綺麗なピンク!
お名前も素敵でうっとりです。

デザインモールドの保温…
冬場はどきどきしますね~
うーん、何だろう。
えっ!?て言われる事多いんですけど、保温中、
ちらちら中の様子を確認しています♪
[4055] ハタヤ商会 AYAさんへ
うひゃ!
こっそりAYAさんって言ったのが
聞こえちゃいました?

冬のデザインモールドっていうと
AYAさんが、浮かんじゃうんです。
チラ見?!
実は、つい最近私も
チラチラ見てやろうと決心したとこです。
なんかほっとしちゃいました。
心置きなく、ちらちら見ちゃおっと。
[4056]
ちょー可愛いピンクじゃないですかっ!
茜でこんな色が出るんですね~!
・・・って、あたしも作ってた?(笑)
ノートを見直してみると、infしたオイルは35%しか使ってなかったようです。
だから薄い色だったのかな~?

棚を見ると茜を漬けた瓶があったw
また挑戦してみようかな~♪
[4057] mariさんへ
あーっ!mariさん♪ご無沙汰してます。

35%、なるほど~
私だいたいinfオイルは50%を目安に入れるんだけど
今回は、気合が入った58%。
かわいらしさを出すなら
少なめってことね。

これくらいの濃さで、
ジェル化した色も見たいな~とも思うし
まだまだ、ピンクの石けん続きそうです。
mariさんのも、楽しみにしてるね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

