スポンサーサイト

Yururi


#148 Tincture

Yururi

最近お気に入りの
チンキで模様をほんのりつけた石けん。

148-1


#143 乳香に入れ忘れたフランキンセンスチンキを
どうしても入れてみたかったのです。

フランキンセンスのチンキは全体に
紫根のチンキは真ん中の
少し色がついた部分

紫根の色、あまり出なかったな。
もう少し色がついてほしかったのに。

フランキンセンスはBG抽出
紫根はアルコール抽出
アルコールの方が、タネと混ざりにくいし
やっぱりトレースが進みやすい。

石けんに入れるならBG抽出の方がいい感じです。


こんなのも作ってみましたけど
間違いがあります。

148-3



↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

そう!
逆さにして型出ししなきゃいけない
シリコンモールドに型入れしてしまいました。

気づいたのは、型出しする時・・・

148-4


幸い、無事型出しできました。
ふぅ~っ

でもこちら、なぜか周りが黄色っぽくなってる。
なんでだろ?
チンキかな~?
普通サイズの方はなってないんだけど。
答えは、まったくわからずです。

このカメオの石けんと
上の四角の石けん、同じ保温箱に入れたいたのですが
カメオの方は平作り
ジェル化してないし、灰もなしでバッチリ。

一方、普通のシリコンモールドの方は

148-2


10時間たった頃だった思うんだけど
ジェルジェルで、固まっていません。
ギリギリで噴火は免れた感じです。

これは、やっぱり行きすぎかな。
アルコールのチンキが満載の上に
今回は、平作りと一緒に保温したので
過保護にしすぎちゃいましたね。

この時点で、こちらは保温箱から出しましたけど
このまま、放置してたらどうなってたんだろう?


でもね、この状態になったわりには
出来上がりが思ったより綺麗
やっぱり、過剰に保温してしまう可能性のある冬は
シリコンの方がいいみたい。



レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ          30%
    ココナッツ         20%
    マカデミア(アルニカinf)  16%
    パーム           16%
    馬油            10%
    ひまし            8%            
         
OP:フランキンセンスチンキ(BG抽出)
   紫根チンキ(アルコール抽出)
   トレハロース
   #142紫根マルセイユ
      
FO:TrueRose・RosePetal・OrangeFlower

DC:10%
水分量:35%
室温:23℃
湿度:40%
トレースタイム:18分
型:シリコン
作成日:'11/01/09

Comment

[4033]
チンキでの色付け方法、いいね~^^
緑の色付けも出来そうだし。

カメオの石けん、きれい~♡
これはチョコモールド?
あ、そうそ、私も昨年末作った石けんの
端っこが黄色くなったことが有ったの~
一瞬、え?酸化?って動揺した(そうなら早すぎだよね^^;)

その時、二バッチ分の生地を作って、
半分はEO,もう半分はFOで香り付けしたんだけど、
FOの方にその現象が出たの。
すべてのFOがそういう事になるわけじゃないだろうけど、
何となくそのせいかな~?ってその時は思った。
ちなみに型はアクリルでやりました。

一番下のジェルジェル石けんが、一番上のチンキを入れた石けんなの?
[4034] みやび♪さんへ
そうだ!緑もできるね。
今はローズマリーのエタノール抽出しかないんだけど
なかなか、危険な香りだよね。

黄色、私も最初酸化かと思った!
でも、それはないよねぇ。
原因はFO、ありえるかも。
今まで、FOだけで着香したことなかったし
初めて使うFOだし
でも、平作りじゃない方は
まったくなんだよねぇ。
あんなに高温になってるのに。

1番上の写真と1番下の写真
同じ石けんとは思えないでしょ?
私も違うんじゃないかと
写真の日付とか確認したもの。
別物になってよかった。

[4035] みやび♪さんへ
忘れてた!
カメオのモールドはMilkyWayのゲストサイズのモールドなんだけど
今見たら、もう売ってないみたい。
[4038]
亀雄??カメオのモールド、いいねっ!
チョコレートみたい。
なんか美味しそうだわぁ(笑)
私なんてどうしても使用感重視で作っちゃうから…(~_~;)

それにしても本当に保温って奥が深いね。
私は最近岩盤保温シートを入れるの止めてみてるんだ。
吉と出るか凶と出るか、今のとこソーダ灰ないけど、どうだろ?
[4039] えぼしの☆星さんへ
亀雄のモールドねー
予想してたより小さいのよ
こんなに小さいと、使いにくいし
かと言ってせっかく買ったのに
使わないのももったいないから
挑戦してみたけど
使い勝手が悪そうな石けんになっちゃった。
そんなわけで、販売終わったのかもね。

保温、やんなっちゃうねぇ。
ちなみにこの亀雄は
タオルをかけた上に
直接湯たんぽ(レンジであたためるやつね)を置いたんだよ。
普通のモールドで
そこまでやっちゃうと
大変なことになっちゃうけどね。

今も1個保温中なの。
時々、様子をうかがってるんだけど
うかがうだけなの。
今日の夜中が問題よねぇ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

