スポンサーサイト

Yururi


フィトケミカルズ講座@名古屋 第1回・第2回

Yururi


phytochemical-1-1


いよいよ始まりました、フィトケミカルズ講座@名古屋。
私は2月は土曜日のみの、第1、2回の参加でした。

まず午前中は
第1回:フィトケミカルズとその作用ということで
フィトケミカルの基本的な部分の講座です。

実習ではブレンドチンキを作りました。

湯川先生が持ってきてくださったチンキ

phytochemical1-3


30種類の中から好きなものを選びます。
30種類、すべての香り味、色などを確かめさせてもらえます。

↓石けんネタじゃないけれど
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



その中で印象に残ったのは
ローズとシソ。
メジャーどころのローズですが
実は私、いままであまり興味がなくて
チンキもinfオイルさえも作ったことがないのです。
あ、ハンガリアンウォーターは作った・・・

先生のローズのチンキ、すっごくいい香り♪
私もローズのチンキ作ろう!
そしてシソ。
これが、なんだかスッキリしていい香りでびっくり。
このチンキはとってもいいシソのパウダーで作ってあるらしい。
そこらへんのシソでも大丈夫かな?
これも是非作ってみたいわぁ。

で、実習の私のチンキ。

phytochemical1-4



これで化粧水を作ると
きっとピンクの綺麗な化粧水ができそう。

中身はね~
ブルーマロウ・アサイーベリー・ボルドーリーフの3種です。
ローズもシソも入ってませんけど・・・?


そして午後からの
第2回 フィトケミカルズの抽出方法 基礎編は
水溶性、脂溶性の成分の分類と抽出法の講座です。
とても知りたかったところだったので
うれしい♪

そして、実習はチンキ作り
集合写真では、左奥から2番目です。
1日たった私のチンキ

phytochemical1-2


お隣のIさんにチャレンジャーとお褒め(?)いただきました。

ブルーマロウ(また?)・ローズ・リンデン・ハイビスカス
そう!色がね~
ハイビスカス、ほんのちょっとなんだけど
すっごく赤!
私のブレンドだと2週間くらいで
完成しそうです。
色はもっと濃くなるかしら

作るのは一人1個ずつですけど
あまりに綺麗なので
ついつい撮った集合写真がトップの画像。
どこの講座でも、同じ光景らしいです。

まだ、効果を実感したわけじゃないけど
チンキってテンションが上がります。
とりあえず、10本以内と決めて
ちょこちょこ作ってみよう。

講座の内容をしっかり理解できたかと聞かれると
答えはNO!
でも、習ったことを思い出しながら
チンキを作ったり、コスメを作ったりすること
それがとりあえずは大事かな、と
自分を納得させています。

今回私がお話できた方々はほとんどが
石けんの人ではなかったんです。
アロマとかハーブの方でした。
それが、なんだかとても意外でした。
逆の立場からすると
なんで石けんの人が?って感じかもしれませんよね。

私が次に受けられるのは第6回
ほんとは全部受けたいんですけどね~
抜けてるところ、いつか受けることができたらいいな。

Comment

[4019]
昨日はお疲れ様でした!
内容の濃い講座でしたよね。
チンキ、私もみなさんのと並べて撮ればよかった~。
ずらっと並ぶととってもきれい♪

私もシソチンキがとても気になりました。
なのでブレンドチンキにも入れちゃった☆

マロウブルーチンキにクエン酸入れるときれいな赤になるように、
アルカリに反応する色素もたくさんありますよね、きっと。
酸に反応する色素、アルカリに反応する色素、を一覧にできたら石けんに役立つだろうなあ・・・なんて思ったり。

私はアロマもハーブも石けんもやってますが(笑)、全部つながってますよね♪
これを機に、みなさんがさまざまな分野に興味をもつといいなあ~。
[4020]
いいな~青森でも誰かやってくんないかな?
いってみた~~い。
いや、湯川先生が1冊の本にまとめてくれたらいいのだ!!
全国に行きたいけど、行けない人絶対多いはず。
ううう…いいなああ。

所でコッソリ聞きたいのだけど、
この上の写真のチンキってアルコール抽出?
それともやはりハーブや生薬によっては
アルコール(しかも度数も)やBGだったりと
違うのかしら?
ローズって、ウルトラで抽出しても、匂いしたためしないけど?
[4021]
ご無沙汰してま~す!^^
フィト講座に行ってこられたんですね!
大阪でもやってたんだけど、諸事情により参加できず。。。指を咥えて見てました(笑)
全国でやられてるようですが、同じ内容で定期的にやって欲しいな~と思います。
今は特にチンキに興味津々なので~(笑)
それにしても1枚目の写真にウットリしちゃいますね~i-178
やってみたい^^
[4022] あまのはづきさんへ
お疲れさまでした。
ハーブのチンキ、綺麗ですよね~。
私は今まで、チンキっていうと
生薬のチンキしか作ってなかったので
ハーブのチンキの美しさに、ドキドキしちゃってます。

色素の回も私行けなくて
残念なんですけど
どうなんでしょう?
石けんに入れちゃうと
きっと綺麗な色なんて出ないわ!って
あきらめちゃってますけど
何か面白いハーブがあるといいな♪

次の回が楽しみです。

[4023] ミュシャさんへ
誰かじゃなくて
ミュシャさんが世話人をやればいいんじゃん!!
お話があればやりますよ、って先生おっしゃってたよ~。
でも本は、出してほしいよね。
それね、みんなでちょっとお願いしてみたけど
なんとなく無理っぽかった。
受けた私でも、本欲しい。

今回作ったチンキも
先生ご持参のチンキも全部アルコール抽出だよ。
でも、濃度は色々。
先生のローズのチンキ(アルコール抽出ね)の香りには
ほんとびっくり。
私、チンキがいい香りがするなんて
思ってなかったもの。

ローズはオイルだとダメなのかな。
ちゃんと教えてありますっ!って
先生に叱られそうだ。
あと、ハーブ自体が先生ご自慢の
立派なハーブだからねぇ。
[4024] mariさんへ
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
私も、ちょうど今チンキに興味が出てきたとこだったので
かなり盛り上がってます。
そういえば、大阪から参加の方もいらっしゃいましたよ。
しかも、全10回を名古屋で受けられるらしい。
毎回泊まりがけですもん。
その熱意、すごいなぁと、びっくり。
近い場所で受けられるのって
ほんとうれしいことだから
大事に大事に受講しようと思います。

チンキ綺麗でしょ?
ハーブのチンキって
生薬のチンキと違って
華やか~
これを見てるだけでも
お肌に効きそう。
ハーブチンキ
節操もなく作っちゃいそうで
心配です。
[4025]
みているだけでも満足しちゃうぐらい綺麗ですね。
チンキって作ってるうちにだんだんと色がついてくるので楽しいですよね。
シソ、うちに生えてるので芳香蒸留水にしたらすごく香りもよくて使いやすかったです。
きっとチンキにしてもいいですよね。
オイルに漬けても(ドライにしたもの)香りはのこりましたよ~。
あぁ、チンキにはまりそうです・笑
[4026] みょうがさんへ
実習の時もね、みなさんのチンキの色が
どんどん綺麗な色がついてきて
ワクワク、ドキドキだったよ。

シソ、体験済みなのね。
芳香蒸留水という手があった!
やってみるわ♪
オイルでも香りが残るなんて素敵。
楽しみな素材だよね。

みょうがさんも、チンキ祭りやりましょう。
[4036]
yuruちゃんご無沙汰!
フィトケミカルズ講座、内容が良くなってく?よね。
自分が行った時と違う^^;
もう一回行きたいなー♪
[4037] calenさんへ
calenさん、お元気そうで何よりっ♪

そうだ!calenさんは受けたんだよね~
第1回目の講座を受けたんだっけ?
前は8回だったけど
今は10回になったんだよね。
チンキも毎回、新登場のものが出てくるみたいだしね。

私も今回、全部は受けられないから
残った回も、いつかは受けたいな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

