スポンサーサイト

Yururi


#147 葛酒

Yururi

またまたリベンジの石けん
今度は、お屠蘇のリベンジ

147-1



もうお正月ではないけど
水分の半量はまたまた御屠蘇です。
この屠蘇散ほんとにいい香りなんです。
石けんにもほんのり残ってます。

最初、またしてもソーダ灰に?!と
びっくりしましたが
どうやらこの点々、葛みたいです。
写真だとあまりわからないけど。

↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


↓トップの点々は、汗の跡ですね~。

147-2


保温途中に汗を発見した場合
拭きとるべきか・・・
放置するべきか・・・
いつも、悩む。

今回は、アルコールを使ってるから
途中でラップをはずすのは怖かったので
放置です。
思ったより、目立たなくてよかった。


初めて葛を使ったのですが
粉末だったから
そのまま、トレースが出た生地の少量で伸ばして
入れたんですけど
馴染ませ方が甘かったのか?
粉末でも水で溶いて入れた方がよかったのかな?

次は、水で溶いて入れてみます。

この石けん、葛のせいか
持った感じが、とてもどっしりしてます。
で、昨日やっと使ってみたのですけど

葛イイ!
泡がシャリシャリというか
えーと・・・
片栗粉をつかんだ時のキュキュっとした感じ
泡がそんな感じなんです。
もしかして、水で溶かずに入れたから?

洗いあがりはなんだかもっちりしてる♪
葛、また絶対使いたいOPです。




レシピ
****************************************************
OIL:向日葵           40%
    アボカド          20%
    パーム           14%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
    マカデミアバター       6%
         
OP:お屠蘇(水分の半量)
本葛粉
トレハロース
      
EO:パインスコッチ・ローズマリー・オレンジブラッド・レモングラス

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:17分
型:シリコン
作成日:'10/12/24

Comment

[4027]
葛、大変いいんだよね~。
私も頂き物があるんだけど、いまだに入れてないわ。
早速作らなきゃっっ

ほんと、保温は悩むわ~。
今回はノンジェルで作りたかったんで
こまめに見たわ、保温箱。結果、凄い理想的。
私自身はジェル化OKなんでジェルっても問題ないけど
見た目の観点からは…ちょってね~って時は
やはりノンジェルよね。

yuruちゃんのこれも、全然ツブツブ目立たないけど?
シルクで思ったけど、粉モノを入れるとジェル化すると粉目立つよね?
そのせいなのかな?
[4028]
葛、気になってたんだよねー。
作りたいと思いつつも、、、。
水で溶いていれるといいのね。φ(.. )メモシテオコウ
[4029] ミュシャさんへ
葛、すっごくいいよ。
びっくりした。
コラーゲンとも違うなんか独特の泡になるよ。

保温中にこまめに見ても
対処に失敗することが
多々あるんだけど
見ないよりはましよね?

ツブツブね~、最初はほんと灰?ってくらい
目だってたんだけど
なんか大丈夫になってきた。

ジェル化すると、粉が目立つんだ!
よーく、考えると私あんまり粉モノって入れたことないかも
あ、クレイも粉か・・・
[4030] まころんさんへ
いいよ、すっごくイイよ、葛!
ただ、水に溶いて入れればいいかどうかは
まだ、わかんないよ~
これから、試すから

すっごい基本的なことかもなんだけど
粉モノって
普通、水で溶いて入れるものなんだろうか?
なんかね、わからなくなってきた。
[4031]
オカエリ━(★´∀`)人(´∀`★)━ッ!!
(私も含め)
相変わらず、石鹸綺麗ー!
葛入り、私も好きー!んじゃ、また。笑
[4032] はなこさんへ
はなちゃんこそ
おかえりっ♪

私の場合、ブログやってないと
テキトーな石けんしか作らなるから
がんばる~。

葛いいよね~。
んじゃ、またね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

