スポンサーサイト

Yururi


#145 Hazelnut

Yururi

ずーっと前に
えぼしの星さんに教えてもらっていた
大好きなあの方の魅惑の石けん。

やっと作りました。

なにしろ原価がね~
ほとんどが
ヘーゼルナッツオイルです。

145-3


ヘーゼルナッツオイルのキャスティールとか
ヘーゼルナッツオイル高配合の石けんを見かけると
ソーダ灰ががっつりってのを
よく見かけるような気がしませんか?

ヘーゼルナッツオイル=灰がつきやすい
私の勝手なイメージなんですけどね。

そんなわけで、かなり保温を厳重にしたんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
そしたらこの始末

145-1



20時間経った頃に覗いたら
温度が高くなりすぎて
固まってませんでした

慌てて保温箱から出し
なんとか固まりましたけど

石けんの中の水分が全部出てしまった感じ
カスカスです。

145-4



あぁ、せっかく気合を入れて作ったのに・・・
ヘーゼルナッツオイルはもうないので
次はマカデミアナッツオイルでリベンジです。


レシピ
****************************************************
OIL:ヘーゼルナッツ
    シアバター
    ひまし油
     
OP:トレハロース
      
EO:オレンジブラッド・プチグレン・ジンジャー・シナモン

DC:10%
水分量:35%
室温:20℃
湿度:52%
トレースタイム:25分
型:アクリル
作成日:'10/12/13

Comment

[4007]
やっぱり?
ヘーゼルナッツ油って、すごく灰が付きやすいと思ったのって、
私だけじゃ無かったんだ~
保温ってほんとに難しい…。

ヘーゼルナッツ油と、シアバターとひまし油だけの石けんって、
どんな泡がたつんだろう?
絶対良いに違いないよね~?
レポお願いします^^
マカダミアでのリベンジも楽しみにしています♪
[4009] みやび♪さんへ
お!
みやび♪さんも感じてる?
ほっとしたぁ。

マカデミアナッツオイルは
あまり感じないんだよね~。
ま、絶対ヘーゼルじゃないと!って
感じでもないから
これからはマカデミアナッツでいっかーと思ってます。

保温ね、また昨日も失敗しちゃって
ちょっとへこんでるの。
いつになったら、出来上がりを
うまくコントロールできるようになるんだろ、私。。。
コントロールなんて贅沢は言わない
せめて失敗しないようになりたいわぁ。

この石けん、長めにおいた方がいいかな?と思って
まだ使ってないの
もう、そろそろ使い時かもね♪
[4011]
たか~~い!きっと、原価。
1個当たり…怖くて計算できないわ(笑

でも使用感はスペシャルだろうね?

ヘーゼルで灰?ほんと??
ってか、あまり使わないから、分からない(爆
だって高いんだも~~ん。
あ、使用感は気になるので、UPして~。
[4012]
こんにちわぁ~♪
私も最近ヘーゼルメインで石鹸作りました。
私は、ヘーゼルで灰は1度だけだったかな?

シアとヘーゼルのみにするか、私も迷ったんですが、、、
結局普通に作っちゃいました。
使用感、そんなに良いなら、あまってるオイルで作っちゃおうかな・・・。
[4013] ミュシャさんへ
高いよね~。
コレはもうオイルの期限が近づいてきてたから
思い切って作ってみたのよ。
そうじゃなきゃ、なかなかこのレシピは無理だー

灰がつきやすいかな?と思うのは
高配合の贅沢レシピの場合ね。
前に私が使った時は、10%とか20%だから
割りと平気。

ま、マカデミアで私は充分だと思うから
もうヘーゼルは買わないと思う。
あ、でもすごく使用感がよかったら、どうしよう・・・?

[4014] さくらさんへ
おひさしぶり~♪

私自身は、ヘーゼルメインで作ったことがないから
実は想像なんだけどね
色々、ブログ見てるとそんな気がしたの。

普通?普通ってどんなだろう?
アップ楽しみにしてるねー。
[4015]
わー。ゆるさん~お久しぶりぶりです。
そして今さらですが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくです~。
あ~へーゼルってホント灰付きやすい!
100パーで作った時は、ガッツリだった!
でも、不思議なんだけど、へーゼルの灰ってしっとり粉砂糖みたいな灰な気がする・・。これはコレでいいかなって思えるような・・(あたしだけ?w)
色々試したオイルの中でリピートしたいオイルなので、灰はクリアしたいなぁ~。
あ、独り言になっちゃった。。。
なにはともあれ、元気そうで良かったです^^
[4016] ちもしーさんへ
おひさしぶりっ♪
ちもさんもお元気そうでなにより。

灰の感じ、わかるわかる!
中につくんじゃなくて表面に雪が積もったみたいな感じよね?
キャスティールもそんな感じが多いよね。
私も、ヘーゼル100%をもらったことがあるんだけど
そんな感じだったし。

100%ならがっつり保温で
OKそうだけど。
微妙な高配合が難しそう

私は、ヘーゼルはあきらめたけど
ちもさん、がんばってね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

