スポンサーサイト

Yururi


#143 乳香

Yururi

乳香なんて大げさな名前の割りに
使ってるのはフランキンセンスの精油のみ・・・
ほんとは、フランキンセンスのチンキも入れる予定だったのですよ
でも



143-1



忘れてしまった


うぅ~~。

↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
どんなデザインにしたかったのか
自分でもさっぱり!
中にはこんなのも

143-2


これは、さらにいただけない・・・

お肌が綺麗なのが
せめてもの救いです。

余った生地で
一応、クリスマスを意識してみたのですが・・・
そう、あの石けんです。

型抜きする前はこんな感じ

143-3



こちらは、なぜか押し出し板の上から
生地を流してしまったのです。
なぜかというか、ただのうっかりですけど。
板も一緒に固まってました。
板を剥がしてたらもう
ボロボロ・・・

でもね、ゴツゴツした素朴な感じ
私の石けんにはあまりないタイプなので
ひそかに気に入っています。


滅多に使わないココアバターの影響か
いつもと何かが違う。
ねっと~りした感じ。
4%だけど・・・
特にシャンプーした感じが
とっても好きです。
やっぱり、ココアバターは髪にいいのね。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ          62%
    パーム           15%
    パーム核           8%
    ココナッツ          8%
    ココアバター         4%
    馬油             3%
     
OP:トレハロース
   サンダルウッドパウダー
   よもぎパウダー
   紫根マルセイユ
      
EO:フランキンセンス・ミルラ
   ファーニードル・パルマローザ

DC:10%
水分量:35%
室温:23℃
湿度:45%
トレースタイム:30分
型:アクリル
作成日:'10/11/29

Comment

[3999]
あら、またコメント欄開いてる~♪

入れようと思ってた物を入れ忘れた時のショックは大きいよね^^;
でもすごく美石けん!
ココアバターって髪にも良いのね((φ(・д・。)ホォホォ

押し出し板の上から生地を流した…。
わたし、ラップ張ったモールドをさかさまにしていて、
ラップの上から生地を流したこと有る…i-201
[4000]
ねぇ、この斜めのラインどうやったの~?

色的には天下ごめんのむこう傷だけど、こんな感じのアクセントに入れられたらなーって思うよ。

ココアバターは髪にいいっとφ(.. )メモシテオコウ
[4001] みやび♪さんへ
ふふっ♪今回は間違いじゃないの。
こっそり開けてみました。

さかさまから流したって・・・!
そっちの方が大変だわ

私、押し出し板がよく行方不明になるもんだから
気をつけすぎて
この始末・・・
でも、この失敗は初めてだった
ラップ忘れは日常茶飯事
[4002] まころんさんへ
天下御免って、ぷぷぷっ

やり方がわかってたら
やってないわよう(> <.)

でも、良く言えば三日月っぽい
どうやったんだろー?
端っこの方がなってるから
上から重ねた生地が
あまり乗らなかったのかも

ココアバターって髪にいいんじゃなかった?
匂いが強いから
あまり使わないからねぇ。
なんかね、柔らかいけどコシがあるような
洗い上がりなの。
[4003]
お!開いてるや~~ん。

上の写真のはかっこいいね。
下の写真は…こっちも悪くないよ~。(ホント)

失敗って言えば、入れ忘れ。
これに限るかな?
OPとかEOの入れ忘れって、凹むよね~。
[4004] ミュシャさんへ
えへっ、こそっと開けてみたよ。

そうそう、ミュシャさんに教えてもらった
フランキンセンスのBG抽出
最近になってやっと作ったんだけど
いいねぇ。
すっごく私には合うみたい。

で、これを石けんに入れると
どんなだろう?ってワクワクしてたのに
忘れるなんて・・・
かなりショックだったよう。

次は忘れないように気をつけよう。うん!

[4005]
お久しぶりです~(笑。
上の写真の、ピシっとしていい感じでお肌もきれい。
下のって、「あの」押し出し板事件の…。
せっかくなのに、もったいない。
(春の森の花吹雪みたいで、私これかなり好きです。クリスマスなのにねー、ゴメンナサイ。)

ムムム、私的には失敗って石けんの質感とか、思ったような見かけにならなかった、とかになるなぁ。
確かに、「それ」を使うために石けん作ったのに、肝心のモノを入れ忘れたらヘコみますね…。
[4006] 白薄荷糖さんへ
ほんとお久しぶりです。
あきっぽいというか
根気がないというか・・・
立派な大人にならなければ、いけません。

白薄荷糖さんは
自分の石けんに厳しそうだわぁ。
私、石けんの質感とか見かけは
ほぼ、出たとこ勝負だから
灰さえなければ、ほぼOK!

だから、コレは失敗のうちには入らないんだけど
名前まで決めてたものだから
悲しい・・・
[4095] はじめましてぇ。
始めまして。ぴよままです。
ソーパー2年目に突入したばかりです。
石けん作りに悩んでいたところyuririnさんところへたどり着き、このフランキンセンスの紫色石けん大好きになってしまって足跡残しました。(笑)
ちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますのでリンクさせてくださいね。
ご都合が悪ければご一報ください。
[4097] ぴよままさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。

ぴよままさんのところは
地震大丈夫でしたか?

この石けん、実は私はあまり気に入ってないの・・・
なんだか余計なことしちゃった感じで。
でも、好きって言ってもらえて
うれしいです。

リンクどうぞ、どうぞ。
ぴよままさんのとこにも
あとで、お邪魔しますね;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

