スポンサーサイト

Yururi


フランキンセンスチンキとザクロシードオイルの非加熱クリーム

Yururi

うっ!
やたらタイトルが長くなってしまった・・

今年の冬は空気の乾燥がかなりひどいみたいですけど
みなさん、お肌は大丈夫ですか?

寒くなってから
朝の洗顔は石けんを使わず
ぬるま湯のみで洗ってるんですけど

それでも、やっぱりお手入れしてから時間が経つと
ひどくつっぱった感じがします。

そんな時、ちょうど非加熱クリームがなくなったので
こってり目に作ってみました。

ザクロクリーム


↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへにほんブログ村 美容ブログ 乾燥肌へ
今回、初めてチンキを入れてみました。
入れたのはフランキンセンスをBGで抽出したもの

ずっと前に、ミュシャさん
「BGで抽出すると
ベタベタしないから
器具の洗浄がラクチンだよ」
と教えてもらったので
作ってみた初めてのフランキンシセンスのチンキ

これ、化粧水にも入れてるんだけど
私にはすっごく合ってて
最近の1番のお気に入りです。

問題の器具のベタベタも
全く、問題なし。
抽出してたガラスビンも普通に洗えたし
化粧水を入れてるプラスチックボトルも
保存してるガラスビンも大丈夫!
BG抽出、オススメです。


で、非加熱クリーム
今までは、オイルとバターのみしか入れたことなかったけど
チンキもまったく問題なく混ざりました。

あまり柔らかいと私は使いにくいので
遠慮気味に入れたけど
もう少し入れても大丈夫だったかも

さらに、今回お初の
ざくろシードオイルも使ってみました。
かなり重めの、ねっとりしたオイルです。

他のキャリアオイルにはないプニカ酸とやらが
老化にともなう
いろいろなお肌のトラブルをケアしてくれる

らしいです。


フランキンセンスの威力か
ざくろシードオイルの威力か
朝、お肌がすっごくいい感じになっていました。

もっちり、乾燥も少しましになってる。
しかも、なんだかつるつるするっ!

かなりいい感じのクリームに仕上がりました。
あとは、化粧水をたっぷり丁寧に!
これで今の困った乾燥肌、
ずいぶんよくなるような気がします。


一応クリームのレシピを書いてみますけど
乳化させるわけじゃないので
かなり適当でも大丈夫です。

普通の乳化クリームのテクスチャにしたい場合は
もう少し、キャリアオイルを増やすといいかも


非加熱クリームレシピ

シアバター:7g
馬油:小さじ1/2
ザクロシードオイル:小さじ1/2
オリーブオイル(紫根inf):小さじ1/2
ビタミンE:小さじ1/2
フランキンセンスチンキ:小さじ1/8
キャロットシードEO:1滴
パルマローザEO:2滴


Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

