スポンサーサイト

Yururi


トラウマ~激早トレース~

Yururi

石けん作りでトラウマになってることが2つあります。
激早モタモタトレースと噴火。

次の石けんの解禁まで、まだ日にちがあるので
ちょっと、ご紹介。

#15 ハンガリアンミルク
チンキとミリ・ステの恐ろしさを思い知らされた石けんです。


レシピ
****************************************************
OIL:紅花・パーム・茶油・パーム核
   ココナッツ・ひまし・ミリスチン酸・ステアリン酸
OP:ハンガリアンウォーター(ウォッカ抽出)
EO:ローズマリー・ローズウッド・レモングラス・ベルガモット
DC:9% 水分量:32%(半分をハンガリアンウォーター)
作成日:07/09/30

レシピを見るまで忘れてたのですけど
ミリ・ステコンビ入れてました。
各2%です。

あぁ、その時の状況をだんだん思い出してきた。









初めて作ったチンキがこのハンガリアンウォーターでした。
ネットで探した作り方どおりの分量で作ると
めちゃくちゃ量が多かった。
しかもそのすぐ後、生薬のチンキを知り
生薬のほうが、効きそうってことで
使っていなかった、ハンガリアンウォーター。

よし、これを石けんに入れちゃる!
一応、アルコールは飛ばしました。
湯煎で、半分になるくらいまで。
そして、これはぐるぐる開始後5分くらいで
後入れの予定でした。

が、しかし。
苛性ソーダと合わせた途端に、いやな感じ・・・
ヤバイ、せっかくのチンキが入れられない。
あわてて、チンキ投入。
うわぁっ、みるみる固まってきた。

チンキとタネが分離しそう・・・
必死でぐるぐる。
どんどんボテボテになってくる~~~。
なんとか精油も入れ、慌てて型入れ。

ふぅ~
苛性ソーダ投入からここまで、およそ3分。
ほんとは、ゴートミルク入れたかったんだけど・・・

型入れ


むりむり、ぎゅうぎゅう押し込みましたよ。
レッドパーム入れてないのに、かぼちゃ色。
そして、タネから湯気が出そうなほど高温でした。
そのまま、保温なしで放置。

そして、できたのがこれ

ハンガリアン



なんとか分離せず、石けんにはなってくれました。
色も落ち着いて、前田さんのハンガリー石けんのような色でした。
この写真は、最近撮ったものなので
随分茶色になってますけど・・・
酸化はしてないです。
しかも、すっごく良いにおい。

当時1個くらい使ってみたけど、
使い心地はよかったのよね~。
ぴとっって、吸いつくような洗いあがり。
さすがハンガリアンウォーター。
また、使ってみようかな・・・


これ以来、この間のBIHAKUまで
チンキを使う気にはなれなかったです。
まぁ、BIHAKUはBG抽出ですけど。

ただ、今考えてみると
チンキだけじゃなく、ミリステコンビとひまし油
いろいろな条件が合わさって
あの恐怖のトレースは生まれたのかもしれないですよね。

いや、それでもやっぱりアルコール抽出のチンキは
怖くて、使えません。


Comment

[145]
めっちゃ、使ってみたいわ~この石鹸v-207
はんこさんところで今ハンガリアンウォーターが
旬のネタになってるけど皆さん作ってるのね~。

ここ数日で「チンキ使って凄い事になりました」ってネタ
一杯見た気がする・・チンキ怖いなぁ・・v-12
私あんなに一杯作ったのに怖くって使え無ーい。
でも仕上がりは何かいい感じよね?
一番使いやすそうっていうか、しっとりしそうって言うか。
しかし、 yururinさんって石鹸UPから使用感まで
一気に見せてくれるから、わかりやすいなぁv-424v-425v-424v-425
[146] はなこさんへ
今行ってきた、はんこさんとこ。
こまめだよね~、パックとかいろいろ使いこなして
わたしなんか
石けんに入れただけでまだ、200mlほど残ってる。
若返りって言葉に飛びついたのさっ。
使わなきゃ、若返らんって!

はなちゃんも、早くチンキ石けん作ってね。

この石けん、今日から使ってみて大丈夫そうだったら、
例のヤツに入れるわね。
でも、わかってる?去年の9月に作ったものだからね。

使用感ねー、もっと立派に詳しく書ければいいんだけど
なにしろ、あんまり感じないのよ。
申し訳ない。


[147]
yururinさんこんにちは!早速リンク貼らせて頂きました。ありがとうございます!
どうぞ、宜しくお願いします!

カッコイイ!この石鹸『職人が作りました!』って感じ!!
あぁ、石鹸に刻印で作成日を入れれば、作成日を忘れないで済むんですね~。頭いい!!
チンキ石鹸、私も作ってみようかな・・・。楽しそうv-238
[148]
こんにちわ^^
アート石けん、おめでとうございます!
yururinさんの石けん、どれもとってもキレイなので
掲載がまだだったのが不思議なくらいですよ~^^

この石けんも、スタンプが効いてますね!
チンキ石けん、私も作ろうかと思っていますが
ミリ・ステと組み合わせるのはめっちゃコワイですね~。
だけど季節柄、溶けにくいようにしたいし・・・。
うーん、悩ましい。
[149]
スタンプですっごく高級っぽい石けんになったね!
手作り感がまたいい~。
ハンガリアンウォーターで作ってみたいわぁ。
涼しくなってからの方がいいかな??
[150] はんこさんへ
私もです。
これで話題に乗り遅れなくてすむ。

決してかっこよくは・・・v-402

スタンプは、石けんの区別もつくし、いいんだけど
なかなかうまく押せないからやめちゃいました。

チンキ石けんぜひチャレンジを。
ミンクさんいわく、チンキを入れてる石けんって、
酸化しにくいらしいです。

[151] ヒカルさんへ
ありがとうございま~す。
でも、たぶん最初で最後だと思うので、
ほんとうれしいです。

チンキとミリステり同時使いは、ちょっと危険な香りぷんぷんです。

やっぱり暑い時期は溶けやすいですか?
私は割りと、ハードオイル多めなのであんまり感じないのです。
[152] まころんさんへ
ハンガリアンウォーターは、
調べれば調べるほど、使いたくなるでしょ?
今から作るなら、BGでの抽出をオススメします。

ミリ・ステさえ入れなければ、
夏でも大丈夫じゃないかなー。
ただ、ジェル化は免れませんきっと。


[153]
こんばんは~

ミリスチン酸・ステアリン酸は特に熱が上がりやすいので、
更にチンキ入れたら行っちゃいますね。
ミリ・ステコンビは入れないで作ってるウチは、
気にならないんだけど、
一度入れちゃうと、入れないと気が済まない!!
ついつい入れちゃって、失敗~(>_<)
って思いだす^_^;
学習能力がない私です。
[155] ミュシャさんへ
私はこの後、すこーし学習して
どちらかの単独使いしてました。
入れる理由は、なんとなく!

でも、最近はまったく使ってないなぁ。
違いがわからない女だから。
[169]
こんにちは~!
私も月桃チンキで似た状況になったんですけどi-230
最大の違いは、yururinさんのはちゃんとアルコールを飛ばしてるってことです。私はそのままいったからボテボテ、栗きんとんのようになってしまったけど、その原因はアルコールだと思ってました。違うのかなぁ・・・i-227
でも、スタンプも押してあって、外国のお家で作ってるような、とってもステキな出来上がりですね!
[170] calenさんへ
アルコール飛ばさずに入れたんですかっ???
考えるだけで怖ろしい。
とはいえ、私もこの石けんを作り始める直前に、
アルコールは、飛ばして入れなきゃいけないって知ったんですけど。

アルコールの飛ばし方も、甘かったと思います。
だって、せっかくのハンガリアンウォーターが、
どんどん減っていくんですもん。
なんか、成分も飛んでいきそうで
途中でやめちゃいました。

やっぱり、石けんに入れようと思ったら
BG抽出が無難ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

