
Yururi


#137 オレンジフラワー

Yururi

半年以上もオレンジフラワーを漬け込んだまま
放置してあった向日葵油を使いました。

137-1



↓これをポチしてもらえるととってもうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ



infオイルの漬け込み期間ってどうなんでしょうね?
2週間から1ヶ月くらいが適当というのを
本で見たような記憶があります。

漬けすぎると
抽出した成分がまたハーブに戻ってしまうとか
そんなことが、書いてあったような気がします。
抽出するハーブや条件によって
変わってくるとは思いますけども。

私としては成分うんぬんよりも
オイルの劣化が気になるところ。
できれば2ヶ月たたないうちに
使ってしまいたいのですが
ついつい、漬け込んだことで
満足してしまうんですよね。
今年は、できるだけ
早く使うように努力するつもりです。

とはいえ、すでに2ヶ月経ちそうな
infオイルがあるんですけど


長期間放置してしまったからか
香りは結構残ってました。
色は少し黄色っぽくなってたんだけど
出来上がりは真っ白!

向日葵とはいえ
infオイルでここまで真っ白になるとは。

お風呂で使う時
この白さがたまりません。
ミルキーみたい♪

ついでに
レッドパームの石けんの滲み具合がいい感じ。

137-2



レシピ
****************************************************
OIL:向日葵           46%
     (オレンジフラワーinf)
    パーム           23%
    アボカド          11%
    パーム核          10%
    ココナッツ         10%
     
OP:トレハロース・#135サンシャインバー
      
EO:オレンジブラッド・プチグレン・ローズウッド

DC:10%
水分量:35%
室温:30℃
湿度:56%
トレースタイム:メモなし
型:アクリル
作成日:'10/09/20


Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

