スポンサーサイト

Yururi


#130 白ぬか石けん

Yururi

#130-1



かなりうず巻いてます。

うーん、こういうのを目指したわけじゃないんだけど・・・

今、これを使ってるのですが
見た目はともかく
なかなかお気に入り。

やっぱり白ぬかっていいねー
つるつる・すべすべ・そしてモチモチする。

↓これをポチしてもらえると非常にうれしいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

夏前に作ったから
一部をかかと用にしてみました。
かなり以前に買っていたパミスパウダー
角質を除去しつつ
白ぬかでケア。
そんな妄想を抱いて作ったのがこちら

#130-2



そして、結局まだ使っていないのです。
なかなか、かかとだけのために
石けんを変えるっていうのは
めんどくさい
と、思うのは私だけでしょうか?



作ったのは4月。
もう暖かかったのかしらん?
あまり記憶がないのだけど
こんな写真が

#130-3



沸騰したかのような表面。
噴火しなくてよかった。

そうそう!1枚目の写真の底が汚いのは
テクスチャーシートの失敗ですの。
粘土用のシートを使ってみたら
大失敗!
そのシートは使えない状態にまでなってしまいました(涙


がっつりジェル化
こういう石けんって
使い心地もいいんだけど
使ってる時の質感がたまらなく好きだなぁと
しみじみ思う、今日この頃です。


レシピ
****************************************************
OIL:米             26%
    オリーブ          26%
    パーム           20%
    パーム核          12%
    ココナッツ          8%
    ひまし            8%
     
OP:白ぬか・竹炭・トレハロース・バミスパウダー(ハート型のみ)
      
EO:ラベンダー・ティートリ・ゼラニウム・パチュリ

DC:10%
水分量:36%
トレースタイム:8分
型:アクリル
作成日:'10/04/06

Comment

[3967]
Blog & コメント欄復活おめでとう~

かかとだけ用石けんを作れるのもsoaperの醍醐味ですね。
用途に応じて作れるのがいいよね。
[3968] 復活おめでとう!
コメントが書ける様になった!
相変わらずカクカクで美しい。
[3969]
お久しぶりです。
祝、コメント欄復活♪

パミスパウダーというのを初めて知りました。
クレイの一種なんですね?
確かにかかとには良さそう~是非使用感を教えてください!

[3970]
yururinさーん、コメント欄が開くの
待ってました~^^

パミスパウダー、そう言えば前、
yururinさんに頂いてたのが有るんだけど
まだ使って無いわ~
やっぱ、かかと専用にしておいた方がいいのかなぁ?
顔とかには刺激が強そう?
[3971]
おおお!
コメント欄開いてう~。

完全復活か?!

アクリルに目いっぱい生地入ってるね。
なんバッチなんだろう。
突っ込むのはそこか~?
[3972]
コメント欄が開くの待ってました♪
復活おめでとう~!!

パミスパウダー…w
私にとってはタイムリーな話題だわ♪
あの固めスクラブはやっぱり、かかと用なんだね^^

↓ミルキーウェイのモールド…
クリスマスっぽいのあるね?可愛いーー♡
[3973]
yuruちゃん久しぶり~♪
祝・コメント欄復活!

うんうん、わかるよ~。
部位で石けん変えるのが面倒という気持ち。
でも、かかと専用という響きは魅力的♪
私、石けんのレシピがらりと変えたんだけど
ブログ止めちゃって伝えられないのが残念!
[3974]
復活おめでとうございます。
相変わらずうつくしい石けんでございます。
こんな模様つくってみたいです。
ワタシもがっつりジェル化、好きです。
[3975] yutaちゃんへ
いやぁ~ん、開いてました・・・
ブログの書き方も
忘れちゃったよ。

醍醐味ではあるんだけども
かかとと手もいいかも石けん
1バッチ分仕込まなくてよかったと
つくづく思っておりますよ。

[3976] まころんさんへ
うっ!まままま、まだ復活というわけには・・・

まころんさんだって
カクカクじゃーん。

竹炭の細いラインのマーブル
使ってる時が
最高に美しくて
ついついうっとりしちゃうよう、ふふっ。
[3977] Rikoさんへ
せっかく、お祝いしてもらったんだけど
まだ、ちょっと自信がないかも・・・ゴニョゴニョ・・・

パミスパウダー、クレイっていうか
軽石を粉にしたものみたいよ。
クレイよりは、硬そう・・・

冬こそ、かかとのお手入れがんばるべきよね?
うん、必ず使ってみるからね。
[3978] みやび♪さんへ
ありがとね~
まぁ、とにかく飽きっぽくて
持続力がないのです。
お恥ずかしい。

パミスパウダー、顔はさすがに怖いかも。
そんなに粒は大きそうではないけど
せいぜい、身体までっぽいよ。

顔に使うと、つるっつるになりそうではあるけどね。
[3979] maiちゃんへ
待っててくれたなんて
うううっ、ありがとー♪
でも、実は手違いだったり・・・

軽石粉って聞くと
顔には怖くない?
確かね、入れてぐるぐるしてたら
ジャリジャリって音がしたような気がする。

クリスマスっぽい?
どれだろ?
それは意識してなかった。
いつもクリスマス石けんは
乗り遅れるタイプだからね

[3980] calenさんへ
ありがと~
calenさん、あっちの方も
いつの間にか、いなくなってるんだもん。

ガラリと変わったレシピ
気になるわぁ。
どんなレシピかは、なんとなく想像がつくんだけど
そういう石けんを作ってる
calenさんが、想像つかない!

私も、ちょっと変わったかも。
とにかく、オリーブ祭り♪
変われば変わるもんだ。
[3981] みょうが☆さんへ
ご無沙汰ばっかりなのに
ありがとう♪

ほんとは、もっと優しげなマーブルにしたかったんだけど
なんとも主張が強いものに
なっちゃった。

がっつりジェル化いいよね
どんなに薄くなっても
最後まで割れなかった時
妙に、感動するの。

今から、なかなかうまくいかない季節になるねぇ。。。




[3982] ミュシャさんへ
うわぁー!やっちまった。
順番・・・
ごめんなさい、お許しください。

ほらね?やっぱり、まだ完全復活は無理みたい
勝手に、コメント欄もおっぴろげちゃってるし。

目いっぱい入ってないよ~?
あ!でも見ようによっては
いっぱいに見えるね。
普通に500gバッチだよ。
この量が一番ほっとするの。
[3983]
お久しぶりでーす。
ブログって自分のペースでのんびりでいいんじゃないかな!!そうじゃないとストレス溜まるもの。
でも、yururinさんの石鹸が沢山見れてうれしいわー。
のん気にのん気に!!
[3984]
ちょっと遅れてしまいましたが復活おめでとうございます♪
待ってました^^

この石けんのハート型の方すごく可愛い~☆
[3985] tanukipandaさんへ
あの大阪でご対面以来
ご無沙汰しちゃって・・・
ブログ、みなさんとのやりとりが
すっごく楽しいし
ためになるものだから
ついついオーバーペースになっちゃうんですよねぇ
もともと、超ぐうたらなもんで

できるだけ
のんきにやていきます。
どうぞ、よろしく~。
[3986] mintchoccolateさんへ
もしかして初めましてでしょうか?
待っていていただけたなんて
うれしいなぁ♪

完全、復活というわけでは
ないんですけど
ボチボチ、再開していこうと思ってます。
ほんと、飽きっぽくて困ったものです。

このハートは100均ですよ~
大きさもちょうどいいし
型出しもしやすいから
タネが余った時によく使ってます。
[3987]
あっ、mintchoccolateはサキです。
ここ最近ずっとmintchoccolateで来てたので間違えてしまいました(;^_^A
これからはmintchoccolateでお願いします☆

このハートの型、100均だったんですね^^
私も探してみようっと。
[3988] mintchoccolateさんへ
遅くなってごめんなさい。

お名前が変わったってことは
もしかして、ブログ始められたとか?
もしそうなら教えてくださいね~

しばらく、ブログ巡回してなくて
浦島です・・・
[3989]
はい、一年くらい前からブログ初めてました(;^_^A
あまり更新してないんですけどよかったら暇な時とか遊びに来て頂けると嬉しいです^^
[3990] mintchoccolateさんへ
おお!やっぱりそうなんだ?!
それでは
お邪魔しま~す。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

