スポンサーサイト

Yururi


みやび♪さんからとアーモンドミルク

Yururi


アーモンドミルク1


TURQUOISEのみやび♪さんから
すごく楽しみにしていた石けんが届きました。

奥に見えてるのは、私の実家のある広島の呉のおみやげ。
こんなのあるって知らなかった。
おせんべいにソースがついてるんだけど
カープソース?!
あっちは普通、おたふくソースなのにぃ。

手前の小さな石けんは
みやび♪さんのご主人のバリ土産。
やさし~
バリって、石けんや石けんの素材がいっぱいあるのよね。
行ってみたいな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

で、楽しみにしていた石けんがコチラ

アーモンドミルク2


アーモンドミルクの石けん赤ワイン

アーモンドミルクの石けんは、ハタヤ商会さんのお教室で作られたもの
ブログで拝見した通りお肌が綺麗!!!
ココアパウダーの色や重ね方、もう絶妙です。
気になるアーモンドミルク、早く使ってみたいんだけど
うぅ、もったいない。

奥の赤ワインの石けんは、失敗だけど参考になれば・・・
ということでいただきました。
私は赤ワインは奇跡的に成功したんだけど
梅酒の大失敗と似てる~。
アルコールとハーブ、難しいね。

みやび♪さん、素敵な贈り物をありがとうございました。
私も、早めに送りますね~。


さて、石けんに使われているアーモンドミルク。
これの作り方も入れてくださっていたので
挑戦してみました。

アーモンドミルク3


生のアーモンドを一晩、水に漬けたもの。
これに2倍以上の新しい水を加えて
ミキサーで粉砕
私は3倍のお水を入れました

アーモンドミルク4


これは1度、キッチンペーパーでざっと濾したものを
コーヒーフィルターで濾してるところ
さらさらしてるから、さっと濾せるかと思ったけれど
これがなかなか漉せない。

石けん用だけは濾して、残りは濾すのをあきらめました。


早速、いただいてみました

アーモンドミルク5


想像とまったく違ってました!
豆乳みたいな感じです。

こういうナッツミルクは、RawFood
豆乳は、大豆を一度茹でるので
RawFoodistの人たちの、豆乳の代用品なんだそうです。

私は、残念ながらおいしいとは思わなかったです。
ベジタリアンとはまったく対極の食生活な私ですが
少しだけビーガンな気分を味わえました。

今度作るとしたら、もうちょっと少量で作ろう・・・


Comment

[3946]
アーモンドの石鹸と言ったらレクター博士なんだけど
こちらの石鹸はアーモンドの香りはするのかな?
[3947]
あ、そのまま飲んじゃったんですねー。
アガベネクターやデーツで甘みをつけるんですよ。
アーモンドミルクの石けん、私も頂いたんです。
すごくつるすべなお肌の石けんでしたよね。
使うのが楽しみ(でももったいない)。
アルコール、手ごわいですよね。
ていうか、アルコールで失敗したことないソーパーさんっているのだろうか…?
[3948]
わ~アーモンドミルクだ!
すご~~い。
でも、おいしくないのね(笑

みやびさんの石鹸、綺麗だね~。
はだつるつる。
最近、ジェル化にまたなってきたんで、
ぼろぼろ肌なんだよね~。
羨ましい~。
[3949]
わーご紹介ありがとうございます♪
しかし、赤ワイン石けんひどいよね。
もう少し、こましな物を送ればよかったですぅ…^^;

yururinさんは、お水三倍の量でされたんですね~
結構濾すのに時間かかるよね。
で、飲んだんだ^^
私も今度は飲んでみよう♪

カープソース、おいしいよね~
さすがお好み焼きの本場!

また良ければ交換してくださいね^^
[3950] yutakonさんへ
yutaちゃん、あの石けん使ったことあるの?!
私にはレクター博士いないから
手に取ったことさえないわ。

香りはね、ミルクの状態だと
アーモンドっぽい、生の枝豆な香り。
石けん、早速仕込んでみたんだけど
石けんに入れたらほとんど香らなかった、残念。
[3951]
うちにも冷凍庫に赤ワインで煮出したハーブ液が入ってる・・・・
まだ手が出ないのです・・・

アーモンド、香りは残らないのね~。
でも使用感はいいんだろうな~。
[3952] 白薄荷糖さんへ
そのままでも飲んだけど
ちゃんと甘みはつけたよー。
メープルシロップもないし、当然アガベネクターやデーツがあるわけもなく
邪道かもと思いながらも、はちみつで。
でも、私はどっちかっていうと
甘みなしの方が、どっちかっていうと好きです。

私のアーモンドミルクの石けん、つるつるにならなかったぁ。
残ったミルクでリベンジを決意しました!
[3953] ミュシャさんへ
アーモンドの場合は
もう少し、濃く作ってもいいかもね。
作業自体は単純だから、作ってみて。

ジェル化、私も!私も!
この石けん理想だよねー。
[3954] みょうが☆さんへ
アルコール飛ばす時って
ついついハーブ入れたくなっちゃうよね。
ハーブなしだと、成功率上がるんだろうか・・・

アルコール系の石けんの場合
保温をしっかり目にしたものか
軽めにしたほうがいいのか
結局今でもよくわからないんだよねぇ。
答えが見つかったら、教えてねっ。
[3955]
みやび♪さんの石けんホントにツルツル♡
私もアーモンドミルクの作り方教わったのでそのうちに・・・と思っています。
Yururinさんのアーモンドミルク石けん見てみたいです。
[3956]
みやびさんの石けん、つるつるで綺麗ですね(^^)

私がヘーゼルナッツでミルク作った時はもっと水分少なくして濃く作りましたが、ヘーゼルナッツは味にコクがあって美味しかったですよ
[3958] キョロさんへ
この石けん、ほんとに使うのがもったいなくて
うれしいけど、困っちゃいます。

私の石けん、まだ型出ししてませんけど
どうやらあまり期待できそうにありません。
ちょっとというか、かなり悲しい・・・
急に暖かくなるんだもの
[3959] ばうむさんへ
やっぱり水分多すぎた感じですよね。
もともとアーモンドって一番さっぱりしそうですもんね。
ヘーゼルナッツとマカデミアナッツも挑戦してみます。
ピスタチオもいいかも!
[3961]
yuruちゃ~~~ん。
元気なのかな?

忙しいだけならいいんだけどっ。
[3962]
yururinさーん!
一度コメントしたんだけど、消えちゃってたみたい^^;
すてきにご紹介ありがとう♪

ミュシャさんも言ってるけど、どうされてるのかな?
忙しいのかな~?
[3963]
お元気でしょうか。

いつも更新されてないかチェックしにきて
しょぼーんとして帰ります ><
[3964] ミュシャさんへ
ありがと、ごめんねー。
元気にしてるの。
ただ、ぐうたらするのに
忙しいだけ・・・
[3965] みやび♪さんへ
結局、復帰はできなかったわねぇ。
まなけぐせ、おそるべしです。

もうしばらく休憩します。
[3966] Licoさんへ
ご心配おかけしちゃって
ごめんなさい。

元気にしてますっ!

元気なんだけど、
なんだか、バタバタしてます。

そういえば、うちの猫さん
女の子なんだけど、膀胱炎になったの。
自分がなるより、辛かったわぁ。

そんなこんなで
もうしばらく、お休みします~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

