スポンサーサイト

Yururi


#128 Funori

Yururi


#128-4


海藻石けんシリーズ(?)第二弾。
今回はふのりです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

チモシーさんが使っていたふのり
がごめ昆布でなかなかよさげだったので
早速お取り寄せ。

#128-1


チモシーさんに教えてもらって
手作り石けんNOTEのすぎ母さんのところで購入。
左側の太いのは、B級品だとかでおまけにつけてくださいました。

今回はおまけの方を使ってみました。
なにしろ、貧乏性なもので・・・

すぎ母さんによると、小さくしてそのまま入れるのがよいらしいのですが
排水とか髪の毛にからまないかとか
余計な心配が頭をよぎり
溶液を使うことにしました。

#128-2   #128-3


途中で、水を足しながら30分ほど煮たでしょうか。
形がなくなる感じではなかったので
適当なところでやめて、濾しました。
赤っぽい溶液になるのかと、勝手に想像していましたが
いかにも昆布水という色。
がごめ昆布ほどの粘りはなく、すんなりと濾せました。



ちょっとしっかり目に保温したら
真ん中あたりが、危ないところでした。

#128-5


底はへこむ寸前、ちょうどその真上あたりは若干肉割れ。
奥の石けんです。
まぁ、これくらいならいっか。

色はふのりっぽく。
もう少し、ゆるゆるに重ねたかったけれど
がごめと同じく、やっぱりトレースが進むのが早いです。
あっという間にボテボテです。
お気をつけくださいませ。


レシピ
****************************************************
OIL:茶油            30%
    アボカド          20%
    パーム           17%
    パーム核          13%
    ココナッツ         13%
    馬油            7%
     
OP:ふのり溶液(水分の半量)
   ローズクレイ・マリンファンゴ
   トレハロース・ROE
      
EO:カユプテ
FO:ラズベリー・フローラルブーケ

DC:10%
水分量:36%
トレースタイム:18分
型:アクリル
作成日:'10/03/21

Comment

[3917]
フコイダン、たーっぷりの石鹸ですねー。
サクラを思わせる色漬けに、♪♪♪。

昆布もトレース早いもんねぇ。
トレハも入ってるから凄くシットリしそうですね。
[3918]
シリーズなんですね(笑。
私も次はガゴメをやろうかと思ってたので、
海藻シリーズは食いついてしまいます。
>なにしろ、貧乏性なもので・・・
>余計な心配が頭をよぎり
あはは、なんかすごーくよく理解できちゃうんですけど!!
私も絶対同じ行動を取ります。

ふのりって、確か昔髪を洗うのに使われてたんですよね?
yururinさん、やらない?
[3919]
ふのりって、めちゃめちゃ和風で
地味なOPなのに、かわいいわ!(失礼?)

色もいい感じに、出てるし
yuruちゃんらしい、かっちっとした石けんだね。
私もがごめ、買ったんだ~。近所の道の駅で。
作んなきゃ。
[3924] tanukipandaさんへ
昆布系を入れた石けんって
見た目がすっごく効くわよ!って主張してる感じで
いいですね~。

ちょっと前までは
割とさっぱり系の石けんを作ってたのだけど
最近、しっとりにとても魅力を感じる・・・
まぁ、そういうお年頃です。
[3925] 白薄荷糖さんへ
はい、シリーズです!
次はね、もずくの予定ですの。

ふのりで洗髪、いいみたいですよね。
溶液を取ったあとのふのりで洗ってみようかと思ったのですけど
なんか、お風呂場が大変なことになりそうで
今回はやめちゃいました。
でも、せっかく手に入れたふのり
洗髪にも挑戦する予定です。
[3926] ミュシャさんへ
緑を使おうかとも思ったんだけど
ふのりが赤いから、ピンクにしてみた。
しかも、香りがすんごくフローラル!
ちょっと、自分でも妙な感じがしないでもない。

がごめ、道の駅で売ってるの?
びっくりするよ、あのネバネバ。
ほんとすごいんだからぁ。
[3928]
フローラルでこのキュートさでふのり!
ギャップがいかしてるー☆

すっごいかわいいです。
マリンファンゴってこんな色味になるんですね
[3929]
お!作ったんですね~。。
私もB級品の方から使った(爆)
しかも今思ったんだけど、溶液皆さん濾してますね・・・。
あたし濾しませんでした~(汗)
30分くらい?水を足しながら煮て、少し冷ましてからミキサーにかけてそのまま使っちゃった~テヘ~。
せっかく溶液置き換えとOP後入れに分けたのに、分けた意味なかったのかもしれない・・・。
それにしても布海苔とは思えない可愛さ!さすがyuruさんですね~。レシピの使用オイルも使用感良さそう!
[3931]
ふのり・・・すごい興味があります!
すぎ母さんのところもチラチラ~見に
行っています。
まだ注文してはいないんだけどね・・・

デザインがとても可愛いですね~。
春らしくてステキ!
[3932]
海藻系は流行っていますね~
石けんの色もふのりの色の雰囲気がでていてやさしい感じです。
ふのりのトレースもガゴメと同じで早いんですね!
[3933]
わー可愛い色♪
yururinちっくだね!
それに海藻大好きだから、
使用感も興味津々~^^
[3934] ありがとうございます^^
磯臭いふのりがおしゃれな石鹸になってる~~\^o^/
ありがとうございます。

ふのりの成分は、昆布のねばねばとは成分的に違い、ふのりは、その糊(粘着)成分の強さから、着物の糊張りとか障子糊とか建築用にもつかわれてたんですよ。(フノランというふのりにだけ含まれる多糖成分です)
食べると石を溶かすと言われ(胆石・腎結石など)、又、昔から洗髪用に使われていました。
フケを毛穴からもきれいに取り去り、地肌にはよい成分を残し、髪の毛はつるつるサラサラになります。

シャンプー用に最適と思いつつ、洗顔用にもクレンジングいらずですよ~
是非、海藻の良さを実感して下さいね~
[3935] Licoさんへ
最近、FOで香り付けが
自分の中ではやってるの。
なんだか苦手で封印してた
フローラルブーケFOを使ってみたら
やっぱり濃かった!

マリンファンゴ、単独だと普通にグレーよ。
ピンクの生地にほんの少し混ぜたら
なかなかよい、ふのり色になったねー。
[3936] チモシーさんへ
あぁ!そういえばチモさんも
B級品使ってたね!
やっぱり、そうなっちゃうよねぇ。

そうそう、チモさんがミキサーにかけたってのを見て
そうしようかと思ったんだけど
めんどくさくなって、濾しちゃった。

ふのりも、がごめも色がつかない上に
出来上がりがなんだかよさげになるよね?
その上、使い心地もいいらしいから
言うことないOPだねぇ。
チモさんのはもう使える頃じゃない?
私も早く、使いたいわぁ。
[3938] のりりんさんへ
他のところを調べてないんだけど
定形外で送ってもらえるし
おためし用の小さい方でもかなりあるから
1度買ってみるといいかも。

デザインかわいいかな?
ありがとう
もう少し薄く色づけできるようになりたいなぁ。
[3939] キョロさんへ
流行ってるね。
ふのりは、がごめに比べると
ずいぶんお安いから、いいかも。

トレースは、少しだけがごめより遅い感じ。
でも、どんどん進むから準備はしっかりしとくのがよろしいかと。

がごめとの使いくらべ、今から楽しみです。

[3940] calenさんへ
海藻好き?食べるのがだよね?
私、あんまり得意じゃないわぁ。
味があまりしないもの。

そういえばはなちゃんは、わかめでお腹をこわしてた・・・
わかめ食べすぎには気をつけてね。
[3941] すぎ母さんへ
昆布のネバネバとは違うんですか?!
同じかと思ってたー。
じゃ、使い心地がも違ったものになりそうですね。
楽しみです。

ふのり、そのままだとかなり磯の香り。
でも石けんに入れると、香りはまったく大丈夫ですね。
OPとして、すごっく使いやすいし
早く、海藻のよさを実感したいです。

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。
[3943]
あ、ふのりだ。
色々な所でふのりが話題になってるから
すごい気になってたの・・・
煮出せば、全体に真っ黒にならないで
済むんだね~。
溶液使っても磯臭い??
[3945] はんこちゃんへ
遅くなっちゃってごめんね。
溶液だと色は大丈夫みたいよ。
磯臭さもまったくしないし。
溶液はかなりのニオイなんだけど
入れると全然!
そういえば、ケルプパウダー直入れは
少量でもかなりの磯の香りがするよね。
[3957]
ご無沙汰しています。
きれいな色ですねー。さすがです。
世間でのふのりブーム??はあちこちで拝見しますが、
こんな色になっているのははじめて見た!!
使うのが楽しみですねー。
[3960] honeybeeeeeさんへ
こちらこそご無沙汰しちゃってます。

色は上の赤いとこは、ふのりの色じゃないですよ~
私は勇気がなくて溶液だけしか使わなかったんです。
ふのりの溶液だけだと
色はほとんどつかないみたいです。

石けんも、もちっとした感じになるし
OPとして優秀そうです。
是非、ブーム(?)に乗ってみてくださーい。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

