スポンサーサイト

Yururi


#127 VegeVege

Yururi


#127-1



ずーっと気になっていた、ベジフルーツオイル
なにしろ、パッケージがかわいい♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
商品の成分表示を見ると
パームオレインとなたね油ととうもろこし油。
う~~~ん・・・
なかなか手を出せずにいたのですが
使われている方をちらほら見かけます。

やっぱり使ってみたい!

どんなオイルなのかさっぱりわからないのですが
~ やまとの手 ~のみょうが☆さんが
メーカーに詳しいことを聞いてくださっています。
オレイン酸も多いけど、リノール酸もそこそこ。
米油に似てる感じ?

ベジつながりで
先日コマルさんにいただいた、野菜のパウダーを使ってみることに。

#127-2


緑から時計まわりに
ほうれん草パウダー、かぼちゃパウダー、キャロットパウダー。

出来あがりの石けんでは
下から、にんじん、ほうれん草、かぼちゃです。
にんじんとかぼちゃは、すごく綺麗に混ざってくれましたが
ほうれん草はちょっと混ざりにくかった。
どれも、水では溶かさず
少量のタネでなじませてから、混ぜました。

どのパウダーも綺麗に色が出てくれてうれしい。
まさにビタミンカラー。
そういえば、こういう色の石けん初めてです。
なんだか、元気が出てきますね~。

香りも野菜っぽく
普段、石けんにはあまり使わない
キャロットーシードとバジルスィート。

キャロットシード、お肌にいいんですよね。
コスメに使おうと、飛びついたのですが
これが、とてもじゃないけど良い香りとは言い難い。

ファーム富田のラベンダー蒸留水とこの精油を使って作った乳液
あまりのニオイに、捨ててしまったという
苦い思い出があります。

それでも、我慢して少しずつ使っていたら
最近では、結構好きになっちゃいました。

で、今回の石けんの香り
狙い通り野菜っぽい!
私は平気ですけどね、いい香り~♪とは言えないかも。


そうそう、本題のベジフルーツオイルをぐるぐるした感じは
トレースは出にくいです。
そして、温度が下がりやすい感じでした。

パウダーを混ぜながら型入れしてるうちに
ずいぶん、温度が下がってました。
ここのところ、加温はしてなかったのですが
ホットカーペットを低めの温度で使いました。

石けんになった感じは、なかなかいい質感です。
柔らかくなるかな?と思っていたんですけど
そんな感じはないです。
なにしろ、綺麗な白なのがよいです。

あとは、酸化がどんなものかが気になるところです。


レシピ
****************************************************
OIL:ベジフルーツ        30%
    オリーブ          20%
    パーム           17%
    パーム核          13%
    ココナッツ         13%
    未精製シアバター      7%
     
OP:キャロットパウダー・かぼちゃパウダー・ほうれん草パウダー
   トレハロース・ROE
      
EO:キャロットシード・バジルスィート
FO:レモン

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:25分
型:アクリル
作成日:'10/03/16

Comment

[3850]
春って感じの石けんだね~。

うんうん。色の感じはどっちかって言うと、yuruちゃんには無い色だね。
でも、優しい感じがやっぱyuruカラーだわ^^

ベジフルオイルか~。
なんとなく使えてないけど、硬くなるなら
いいのかな~。なたねにコーンなら
悪くないかも。
[3851] ミュシャさんへ
なんか新鮮なんだよね、この色。
色を使う時って、同系色が多いからかな?

ベジフルねぇ、どうなんだろう?
パームフルーツオイルっていうのが
なんなんだろう?
ちゃんと石けんにはなったみたい。
というか、いい感じなんだよねー。
使用感もいい感じならいいだけどな~。
[3852]
かわいいいいいいいいいいいいいいヾ(゜∀゜)ノ

べジフル、名前も美味しそうで気になってました
石鹸にーとは思ってなかったけど(笑

すっごい元気でそうなカラーですね。
やなことも吹っ飛びそうなのが素敵です!

解禁後の使用感レポ、たのしみです
[3853]
野菜のパウダーで、こんなに綺麗な色が出るなんて…おどろき!!!
すごくかわいい~~~!
なんだかテンションあがって元気がでた気がする(笑)

ベジフルーツオイル、私も気になってたんだ。
でも、鹸化価もわからないのでスルーしてたけど…
使用感が楽しみね♪

今ね、ニンジンを漬け込んでたオイルを使って石鹸をつくる準備中~♪
今日仕事が終わったら仕込もうかと^^
yuruさんの石鹸みたいに
きれいなビタミンカラーが出てくれるといいな~~~!
[3854]
きれい!!
野菜パウダーでこんなきれいな色がでるんですねー。
菜の花畑に入日薄れ~♪ってついつい口笛吹いてしまった…。
ベジフルーツオイル、使うとは…、みなさんチャレンジャー!
って、ソーパーさんってチャレンジャーじゃなきゃ続かないかな。
あはは、キャロットシードの精油、ものすごぉっく”土臭い”ですよね。
私は、ミルラはまだ「ビミョー」って思ったけど、
コレは「くっさ!!めっさ臭!!」だった(笑。
[3855]
ご無沙汰してます。
NET生活復活できましたので、ご挨拶に
伺いました。
これからも宜しくお願いします。

かわいい石けんv
ゆるさんの石けんは元気が出そう。
[3856]
くぅーっ
カワユスな~♪
この優しい色合いって野菜のパウダーなんだねー!
キレイ♪
ベジフルかぁ。この間スーパーで手に取ったけど(私もみょうが☆さんを思い出して。)
結局買わなかったんだー。
解禁の感想聞かせてね♪
[3857] Licoさんへ
えーっ!石けんにって思わなかったの?
そっちの方がびっくりだよ、たぶん。。。

カララントを使わなくても
ここまで鮮やかな色が出るんだねぇ。
野菜のパウダーって
前に、トマトで失敗気味だったものだから
うれしいよ~。

いつも使用感レポしてないけど
これは、やったほうがいいよね。
私も作る前に、使用感を探してみたんだけど
なかったの。
がんばってみる!
[3858] maiさんへ
鮮やかな色で、私も驚いた!
ニンジン漬けたの?って、こう書くと漬けもの漬けたみたい・・・
色出た?
うわぁ、楽しみだ。
ちょっと読み逃げになっちゃてるけど
実は、しっかり見てるんだから。

ベジフルオイルは、記事の中のみょうがさんところを見てみて。
けん化価も簡単な脂肪酸組成も聞いてくれてるの。
これがなかったら、私も使ってなかったと思うわ。
[3859] 白薄荷糖さんへ
野菜パウダーね、これまたモノによって違うのかなぁと
今回、いただいたのは
でんぷんが入ってたり、ブドウ糖が入っていたりします。
発色にはあまり関係ないかな。

キャロットシード、かなりヤバイ!
でも最近、コスメには
なんとも言えない香りがないと
物足りなくなっちゃってます。
いかにも効きそうだもの。
単体の香りよりは、この石けんの香り
ずいぶんマシになってますけど、ビミョー!
[3860] はんこちゃんへ
ひゃ~~~っ!
はんこちゃん、元気?
NETができない生活だったのね。
なんだか、よく事情もわからないままで
気になってたのよ。
潜伏中に女子度がどのくらいアップしたのか
楽しみだよ、うふふ♪
[3861] Giliaさんへ
やさしい色になってよかったよう。
だいたい、がっつり入れて、がっかりなことが多いから
野菜パウダー、いいよ~♪

私も、今まで何度ベジフルオイルを手にとって
棚に戻したことか。
やっと使ってみたー。

ここまでの感じでは
結構、使いやすいオイルだと思ったよ、私。
あとは、使用感なんだけど
実は私、キャノーラってあまり好きじゃないのよ・・・
それでも、やっぱり使ってみたい誘惑には勝てなかった。
なので、私の使用感、参考にならなかったらごめ~ん。
[3862]
すごーく、spring has come!な石けんね ププッ (*^m^)o==3
カワイイわぁ~♪
キャロットシード香も気になる。
私も以前嗅いでみてギョッとしたo(@.@)o ナンジャコリャ!!
でもお肌に良いというから、何とか克服したいところよね?

野菜パウダーって気になっていたの。
だって魔界系えぼしの☆星は、
きれいな色が出せないのが大きな欠点だから!(笑)
たまには魔界を離れて、こういう石けん作りたぁい。
[3864]
可愛い~♪
春って感じの優しい色合い。
野菜パウダーも色々入って
春野菜のイメージ?(笑)
初めは苦手な香りも少しずつ慣れて
好きな香りになったりしますよね~。
[3865]
お久しぶりです!
PCが壊れまして、難民になっていました。

とても春らしい感じの石けんですね。
一目見て、菜の花のイメージが広がりました。
ベジフルオイル、私も気にながら買うにはいたらず・・・。
yururinさんが使われると、素敵な野菜石けんになるんですね~スゴイ♪
[3866]
かっわいいーーーーこれ♪
ほんと春らしくて綺麗だわ~
野菜パウダーも変色なしで綺麗に出たねぇ♪
実は私も同じような色合いの作ったのだ! ウフ♪
たまにyuruちゃんとはこういう時あるから面白いよね~(笑)
でももう1枚くらい別アングルの写真見せて欲しかったなぁ~

ベジフルは発売当初、スーパーで見て
私も手にとって「石鹸に使えるかしら?」なんて思ったんだけど
この前ラード買うのに久々に見たら、ベジフルが棚から消えてたわ!
売れなくて撤去しちゃったのかしら・・・^^;
[3867] えぼしの☆星さんへ
お!もう英語の練習?
springが来たかと思ってたら
すっかり冬に逆戻りで、やーね。

キャロットシード、ぜひ克服して~。
慣れると結構いい香りよ。
さすがに好きな精油には入らないけど

考えてみると私も色味は魔界系が多いんだよねぇ。
でも、明るい色だと
カットしてる時からウキウキしてくるから不思議。
野菜パウダー、使いやすいから
魔界系から脱出してみて

[3869] のりりんさんへ
いつも、渋~い色が多いものだから
自分でもすっごく新鮮!
使ってて楽しくなるっていうのも
使用感のポイントかも?って思ったよ。

私、鼻が鈍感なほうだから
あまり嫌いな香りってないんだけど
キャロットシードはヤバかったぁ。
でも、しみやしわに効果があるとなると
使わずにはいられない!
好きになれてよかった♪
あ、でもあまり効果は感じないんだけども・・・

[3870] Rikoさんへ
こちらこそ、ご無沙汰です~
PCがないと困るよねぇ。
私なんか、携帯電話を使うのが苦手なものだから
超困るわ。

野菜パウダー、いいよ~。
今までかわいい色になかなかならなかったから
自分でもすごくうれしー。

[3871] ぉ嬢さんへ
同じ色合い?
わー、何を使ったんだろ?
野菜パウダーではなさそう。
うーん・・・・公開を待とう。

別アングルかぁ
今まであまり考えたことなかった
失敗部分とかは、あるけど。
そういえば、ぉ嬢は何枚かアップしてるもんね。
今度から、別の顔も撮ってみる!
失敗じゃないときもねっ。
そうそう、ぉ嬢のマネしてロゴも入れてみた。
ちとデカかった・・・

ベジフル、消えてるの?!
うちの方は、絶賛発売中
そのかわり、紅花やひまわりがなくなってるとこが多いの。
すごく困るんだけど。。。
[3890]
ベジさん使ったんですね~。
私、石鹸作り始めて結構早い段階で、ベジに手を出しちゃった~。
作ってる最中はこりゃ、柔らかそうだな・・・。
固まるのか?(100%だったから)って心配したけど、意外と大丈夫だった~。
使用感も、これと言っていい!ってわけでもないんだけど、逆に主張しすぎないし、サラダ油とかキャノーラよりはさっぱり感も固さもあるから、結構ウル抽オイルにして使ってます♪ うちの近くはベジ298円で売ってうるところが多くて買いやすいし~♪
野菜系パウダー綺麗な色~!
どっかで見かけたけど、変色しそう~と思って買わなかったんです。
色残るんですね!しかも春らしい~。
とりあえず、人参石鹸作りたいけども、色々片付いてからにしよう・・・。
[3894] チモシーさんへ
ベジ、気になるよね。
100%!?
それは勇気が必要だ。
チモさんの記事探してみよう。
そうそう、固さはけっこうあるよね?
さっぱりなら、これからいいねー。
あとは酸化が気になるとこなんだけどね。

人参は綺麗な色出るよね~。
生の人参、私も使ってみたいんだぁ。
食べるのは、かなり苦手なんだけど。
[3906]
おぉ。
お久しぶりです~、と思ったら名前が^^;
ちょっとお役に立てたみたいでうれしいわん。
べジ100ワタシもやりました。
確かまころんさんもやってたような。
あわ立ちはイマイチだけど硬さもなかなか。酸化もほとんどなかったような・・
最近は安くていろんなところで売ってるので手に入りやすいですよね。
こんな春色のラブリーな石けん、もったいなくって使えないかも^^;
[3909] みょうが☆さんへ
みょうが☆さんの、あの深いレポートのおかげで
ベジフル使う勇気が出たよ。
かなりしつこく突っ込んで質問してくれてたもんね。
あれから、ずいぶん時間が経っちゃったけど

ベジ100だと泡立ちは、まぁしょうがないよねぇ。
キャスティールだって、泡立ちは期待できないんだもの。
酸化もしやすい感じじゃないなら
ますます、いいね。
私はなにしろ、白いのが使いやすくて魅力的。
ちょこちょこ使ってみよう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

