スポンサーサイト

Yururi


#125 春を待つ

Yururi


#125-2


春、もうそこですね~。
もちろん、早く春になってほしいのですが
最近、季節の変わり目はお肌の調子が悪くなります。
それに、花粉。
私は、まだ発症してないと思ってるのですが
やっぱり、くしゃみがよく出たり
目がかゆくなったり

喜んでばかりもいられない季節。
春をうきうき待つというよりは
かかってこい!春。
そんな気持ちで作った石けんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#125-1


漬けこんだのは、エルダーフラワーとエキナセア。
水分の40%にエルダーフラワーティを。

今回、初めて馬油を使いました。
予想通り、トレースが出にくかったし
タネの温度が下がりやすかったですねー。

30分の間に湯煎を2回ほど

こんな状態なので、これまた保温に悩む・・・
前回の肉割れのことがあるので
やっぱり、加温はなしで。

どうにか保温は成功。
よかった♪

あら、失敗しないとあんまり書くことがないわー。



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(エルダーフラワー・エキナセアinf)40%
    馬油            20%
    パーム           18%
    パーム核           11%
    ココナッツ          11%
     
OP:エルダーフラワーティ(水分の40%)
   ネトルパウダー・ヨクイニンパウダー
   トレハロース・ROE
      
EO:カユプテ・サイプレス・ゼラニウム

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:30分
型:アクリル
作成日:'10/02/28

Comment

[3770]
おっ。エンダーフラワーとエキナセア、風邪にもよさそう~。なんとなく~。昔エキナセアのサプリ飲んでたから(笑)
効能忘れちゃったんだけども。。。
馬油ってホントトレース遅いですよね。
あ、でも馬油入りでジェル化したことない気がする・・・。もちろん噴火もしたことないかも。。。かすかな記憶ですが、お肌がいつも綺麗に仕上がる気がします。
グリーンが春っぽくて、お肌きれいな石けんですね~。
そろそろお肌がきれいな石けん作りたい・・・。最近お肌がペッタリな石けんか肉割れ、モロモロしか作ってないわ・・・。
[3771]
わぉ♪つるんと美しい!

春の石けんに、思いっきり乗り遅れてる感のある私としては…
このグリーンは垂涎モノ(笑)

エキナセアって、初めて知った。
エルダーフラワーのティーは、茶色くならないんだね~。
ふむふむφ(・ω・。)

あ。花粉症…私も既に症状が出始めてるけど
タウロミンって薬飲み始めたら、すっごく快適だよ♪
目の周りとか、耳の奥(鼻の奥?)の痒みがなくなるの~♪(*´∀`)ノ
[3772]
今馬油を注文しようか…で迷ってて
これ見たら、しなきゃって思ったわ。

温度下がるのね。
トレース出ないのね( ..)φメモメモ

これって匂いどう?
すこ~し頂いたけど、焼き肉臭?って感じだったけど
石けんにするとかわらなんかった。
これもそうかな~。
[3773]
うわー!
ザ、yururinさんって感じの石けんですね♪

エキナセア…何に効くんでしたっけ?
花粉症だったっけ?
確か抗菌作用が…有ったような無かったような…??

>あら、失敗しないとあんまり書くことがないわー。

わは、それわかるー♪
[3774]
おぉ、いいねぇいいねぇ!
キレイなお肌じゃん♪

春、かかってこい!なんだ
エルダーね、私も買って漬けようと思ってまだ
花粉対策石けん作るつもりで1月に買ったのにねぇ(^^;
[3775]
保温バッチリだね!ツルピカお肌♪
これ使ってツルピカお肌になるかしらん?
トレースが進まないと下がるよねー。逆に激早トレースの時はアツアツだもんね。馬油はゆっくりなのかー、φ(.. )メモシテオコウ
私は15年来の花粉症、今の所、今年は薬がいらないけど、私の場合、スギよりヒノキだから温かくなってからが本番だと思う。でも目は痒いし鼻もむずむずするよー。
エキナセア&エルダー今から石けんは間に合わないからティーで飲みたいわ♪
[3776]
わはは。失敗しないとあんまり書くことがないって解るわ~。笑
↓のも見たけど、写真も沢山だもんね。笑
ネトルパウダーがなんて綺麗に溶け込んでるんだ・・・
滑らか~だねぇ。
馬油初めてだったんだね。ちょっと意外だったわ。
馬油って、石けん肌ツルツルにならん?私お気に入り♪
[3777]
わ~やさしそうな風情の石けん*^^*
浸出油&ティーのこっくりした感じ、好きだなぁ。
ネトル、私いっつも濃くしちゃうので
このやさしい感じ、こんどやってみたいです。
しかも肌がうつくしい~~~
灰一つないですね。すごい!
私なんていっつも上部削ってます。^^;

[3778]
風邪対策っぽくもあるね。
まぁ、飲まなきゃだめだろうけどねぇ。

馬油、保温スランプの救世主なんだ!
ジェル化もしにくいとな!
なんかうれしくなっちゃう♪
あとは、酸化がどんなものかが気になるところ。

お肌がペッタリ、わかるわかる!
肉割れ、うんうん!
モロモロ・・・がっかりの記憶が蘇る
なんか、チモさんとお肌具合がかぶるねぇ。
実は私のウチもハワイなのよ、忘れてたけど。
[3779] maiさんへ
どうやらこの、つるるんっぷりは
腕じゃなくて、馬油効果みたいよ・・・

ネトルの直いれ、初めてやったけでお
いいグリーンになるねぇ。
霞がかかったような、いい感じで私も気に入っちゃった!

エキナセア、風邪とかインフルエンザ対策の方が有名かも。
でも、花粉症にもいいみたい。
この間、カルディでエキナセアだけ売り切れ中だったもん。

私の花粉症(仮)はブタクサやイネがひどいんだよね。
だから、先は長いわー。
タウロミン、見た見た。
使ったことのある生薬がちらほら入ってるのね。
ひどくなったら買ってみる!
[3780] ミュシャさんへ
ニオイのこと書き忘れた!
かなり、香ばしい香りがするよ~。
ぐるぐるし始めた時点の香りに
あ!私、馬油ダメかもーーーっ!って思ったもん。
ただ、トレースが出るとあまり気にならなくなったよ。
鼻がなれたか?
[3781] みやび♪さんへ
すべて、馬油のおかげでございます。

エキナセア、風邪やインフルエンザにいいらしいけど
皮膚の治癒効果が高いらしいし
アレルギーにもいいみたい。
がんばって、飲んでみよう。

失敗作は、すっごく記事が長くなるんだけどねぇ。
これからも、あっさり記事が続くといいな♪
[3782] あきさんへ
なんかね、今年の春
お肌がぼろぼろになりそうな
いや~な予感がするのよ。
1年の中で、一番ツライ季節の変わり目な気がしない?

花粉対策なら、急がなきゃ!
ウル抽で薄いグリーンになりそうよ?
作って、作って~。
[3783] Re: タイトルなし
ツルピカになる予定よ!ま、予定は未定・・・

苛性ソーダと合わせて10分で
もうすでに下がり気味だったもの。
さすが動物性って感じ?

まころんさんの花粉症は15年モノ?!
年季が入ってるねぇ。

エキナセアもエルダーも飲みやすいから
私も続けて飲もうと思ってるの。
私は、くしゃみがひどいの。
連発すると、疲れる・・・
[3784] はなこさんへ
書くことないねー。
延々と美しい(え?)石けんの写真を載せてもねぇ。
そういえば、エルダーフラワーティの写真撮ったはずなんだけど
なくなってた、というか
いつの間にか消してたわ。

私、動物性油脂ってお気軽に買える
ラードしか使ったことないのよ。
精製やったことないからさー。
このツルツルは馬油効果なんだね。
そういえば、ラードもお肌が綺麗な石けんになる気がする。
って、はなちゃん馬も精製やってたっけ?
確認しなきゃ。

[3785] みかんさんへ
どうやら、この立派な出来は
馬油のおかげみたいですよ・・・

infオイルは割りと気楽に使えるけど
ティーって茶色が怖くて、なかなか勇気がいるよね。
全部同じような石けんになっちゃう。
でも、やっぱりペアで使うべきだと思うのです。

今回、40%の置き換えだったからか
エルダーフラワーティ自体が色があまりつかないのか・・・
ネトルの色がちゃんとわかってよかったよ。
色の加減で成功することって
滅多にないのです。

今度はネトルもうちょっと濃い目で
いってみまーす。
[3786]
春!ですねー。
このやわらかい色、里山の春って感じ。
もうすぐわらびも生えてくるよー。

エキナセア、花粉症にいいんでしたね。
他にもいろいろ効果ありだし、エルダーフラワーとコンビだったら良さそう!

馬油入りの石けんはお肌ツルツルに仕上がるって、私も聞いたことがある。
でも保温失敗したら、いくら馬油でも、ねぇ…。
yururinさんのウデもあると思うな。

>あら、失敗しないとあんまり書くことがないわー。
あはは、わかるー!!
[3787] 白薄荷糖
春ですね~、ちょっと最近寒いけど。
わらび!そういえば
わらびっぽい色だわ。
もやもやっとした色合いが気に入っています。

馬油、ツルツルお肌説は本当みたいです!
ウデもあったらいいんですけどねぇ。
これからまた、気温が安定しなくなりそうだから
かなり心強い助っ人になりそうです、馬油。

短い記事ばかりにしたいものです。
無理だー!
[3788]
10年以上花粉症とのお付き合いのある私です。今年は合間合間に雨が降るので重症化してません・・・いまのところ。

わ~いい、私の好きなネトルパウダー入りだっ。
そうそう、前から思ってたんですが、ブログの字体が可愛いね~。
[3789] tanukipandaさんへ
おお、ここにも花粉症のプロが!
私は、曇ってたり雨が降ったりしてる日が
くしゃみ、鼻水がひどいんです。
だから、花粉症じゃないのかも?と思ったり。
花粉症確定よりは、ほんの少し気がラクだったりします。

字体は、HG丸ゴシックM-PROです。
自分で変えたのか
もともとのテンプレがそうだったのか・・・?
今となっては謎です。
スタイルシートのとこで変更できると思いますよ~。
[3790]
おっ、これは保温バッチリいったのね♪
yuruちゃんらしい石鹸だぁ♪
でも、ひまわりと馬油なのにトレース30分!?
infとティ使ってるから? それにしても30分かぁ・・
私は最近、平均2時間前後って感じなのよ・・
この前なんてステアリン酸使ってんのに5時間も掛かっちゃったし!(馬油じゃないけど)
yuruちゃんと何がどう違うのかが知りたい・・

私も今の所まだ花粉症ではないんだけど
杉花粉が終わる頃になると、毎年何かの花粉に反応して
顔が凄いことになっちゃうの・・
数日前から既に症状が出てきてるんだけどさぁ・・
顔が赤くなって痒くなって、ボコボコになっちゃうのよ!
んで、顔中ガッサガサになって脱皮するの・・(;´▽`A``
一般的な目と鼻も嫌だけど、
私のこの顔中ボロボロになる花粉症は、ほんとヤダ!!
[3791] ぉ嬢さんへ
ぉ嬢の甘い言葉に乗せられて
結局、買っちゃったよー、馬油。
クリームも作ったけど、すごくよかった♪
今度アップするね。
買って、正解だった。

トレース、思ったよりは早かったねぇ。
ま、20%だからこんなものかーと思ったんだけど。
タネがいつまで経ってものサラサラだったから
覚悟してたんだけど
20分混ぜた後、放置して10分後に見たら出てた!
何が違うんだろう?
そう変わらないと思うんだけど。
私の最高ぐるぐる時間は1時間なんだよねぇ。
5時間?!!!ありえない。
その間、まだか、まだかって気になって
何もできなくない?


顔が赤くなって痒くなって、ボコボコって
それ、私が前になったのと一緒!!!!
あれは辛いねぇ。
私は秋だったけど。
杉が終わる頃って、ブタクサとかイネなんだよね?
私もその頃の方がヤバイの。
それにしても、もう症状が出てるって
軽めで済むといいね。
[3792]
淡くて優しいグリーンになったね!
春を待つって名前も素敵♪
トレースが出にくいってどのくらい?
と思ったら30分。
全然早いと思うよ。。。^^;
yuruちゃんがどうやってトレース出してるか
今からとても楽しみ!
あ、それとこのネトルパウダーはどこの?
ものすごく細かいね。
買ったのをさらに粉砕してるの?
[3793] calenさんへ
うん、このグリーン
かなり気に入ってるのー。
このパウダーは、マンディムーンさんだよ。
買ったままで使ったよ。
かなり、ふわふわの細かいパウダー状なの。
しかも、少量のタネでのばさずに
いきなり入れたの。

トレース出すの、普通だと思うんだけどねぇ。
他のみんなと比べてみるの
ほんと、楽しみ~♪
[3863]
ホントだぁ~!
結構素材は似ていますね~。
でも、仕上がりは全然違うのって
おもしろ~い♪
yururinさんの方が可愛い石鹸です。
私のは・・・別名こんにゃく石鹸と
言われています(爆)
[3868] のりりんさんへ
でしょ?
のりりんさんの見たとき、びっくりしたもの~。
こんにゃくの原因はやっぱりネトルのティなのかな?
ネトルもティで使いたかったんだけど
思いとどまったの。
でも、ティの方が絶対効果ありそう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

