スポンサーサイト

Yururi


#124 VanillaBeans

Yururi


#124-1


バニラビーンズをインフューズしてみました。
やっぱり茶色になるのね。

トップに石けんの画像がない時
それは、かなりヤバイ時


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


#124-2


これでも、よさげなのを選んだんだけど・・・
温度が上がりすぎたーーーっ。

オリーブオイルに漬けこんだのはいいけれど
オリーブオイルメインの石けんを作るのは苦手
ということに、最近気づいたのです。

今まで、あまり使ってなかったからか
保温がどうにもうまくいきません。
だいたい、灰がつく

それを踏まえて
仕込んだのが夜だったので
最初はホットカーペットの上。
に置いたのがどうやら失敗でした。

infオイルだったっていうのと
仕込んだ次の日から、やたら暖かくなってしまったのです。

型出しの図

#124-4   #124-3


底はぼっこりへこみ、横もへこむ寸前。

中はひどい肉割れ

#124-5



レシチンも入れたし、プリンのイメージだったんだけど
チョコレートパウダーのとこなんて
作らなきゃよかったー。
これがなきゃ、もう少しましだったのにぃ。

そうそう、これアクリルで作ったのですが
底にラップを張るを忘れてました。
気づいたのは、型入れ終了時。

これ、2分でトレースが出始めて
むりやり10分ぐるぐるしたので
かなりのもったりトレース。
おかげで、あまり漏れる様子もなく
問題はなさそうだったのですが
その時点で、かなりテンションが下がってしまいました。

この出来栄えにはまったく関係ないと思いますけど
行く末を暗示していたのかもしれません。


春は近いのですね。



レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ(バニラビーンズinf)42%
    パーム            19%
    スィートアーモンドオイル   10%
    パーム核           11%
    ココナッツ          12%
    スィートアーモンドバター    6%
 
OP:レシチン・チョコレートパウダー
   トレハロース
      
EO:ペパーミント・レモングラス

FO:チョコレート・クレームブリュレ

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:2分
型入れまで:10分
型:アクリル
作成日:'10/02/21

Comment

[3756]
OPも香りもうまそうですね。
バニラビーンズはサヤごと?中のツブツブも?
コストコでバニラビーンズをゲットしたのだけど
中身はお砂糖に、サヤはオイルに…しようかな?
でも、ツブツブ入りの石けん、可愛いね。
オイルに香りは残ってた?
つーか、型入れまで10分…早っ!
[3757]
うん、タイトルは石けん名なのに
画像がなかったから、アレレ?って(笑
UP画像は迫力あるね。
でもきっと使い心地は良いよ~。
ラップの張り忘れも焦るよね^^;
漏れなくて良かったね!

[3758]
オイルにバニラビーンズの香りは移ったのかな?
やっぱりオリーブメインは灰がつきやすいんですね…。
私なんて、今までオリーブメインなのに
全然使いこなせてないわ…^^;

チョコレートパウダー…
初めて聞いた!
ココアパウダーとは違うの?
[3759]
よく漏れないですんだね~。
ラップ張り忘れか。
いつかやりそうな、予感。いや予言(笑

あら~綺麗な肉割れ。
でも、使用感は凄くいいのよっ。

バニラビーンズのツブツブが意外なほど
かわいいわ~^^
[3760]
yuruちゃん、迷走してるねぇ
人のことは言えないんだけどさ・・・

バニラビーンズ、漬け込んで香り移る?
移るならやってみたいなぁ

ラップ張り忘れ!
いっつもやりそうになるんだよねー
なんか足りないなぁ・・・はっ!ラップ!みたいな

うん、でもプリンだよ、プリン
これで台形にCUTしたらもっとらしくなりそう♪
[3761] yutakonさんへ
バニラビーンズは
ツブツブとサヤ両方だよ。
一応、中身は出してから漬けたけどね。
サヤだけでも、いいと思うよ~。

香りはねー、確かにバニラの香りなんだけど
もっとワイルドというか
草っぽい香りがオイルに残ってた。
石けんにはどうだろ?
残ってるような気がする
FOの香りじゃない、薬草っぽいバニラの香りがするよ。
[3762] calenさんへ
かなり恐ろしげなものが出来ちゃったよ~
底のへこみがひどい所
スライスしてみたんだけど
中がこれだから
変わり映えしなかったわ

ラップ忘れ、気をつけなきゃねぇ。
いつものトレースの具合だったら
漏れてたわ。
後でやろうってのは、ダメだねー。
[3763] みやび♪さんへ
香り、一応残ってたよ♪
保温に失敗しなければ
おいしそうで、かわいくなりそうよ。
効能はあまりなさそうだけど・・・
あ!幸せな気分になる!

ひどい失敗をした時って
だいたい、オリーブオイルなの。
だから、苦手意識でよけいに失敗しやすいんだろうね。
最近、オリーブオイルがお気に入りだから
もっと慣れなきゃねぇ。

チョコレートパウダーどなんだろう?
これ、はなちゃんに以前にいただいたものなのよ。
チョコレートのいい香り♪

[3764] ミュシャさんへ
ミュシャさん、ラップ忘れの経験なし?
私ねー、実は2回目!
1回目は、なんとこの間のお正月の石けん。
あの時も、漏れなかったから
あまり焦りはしなかったけど
やっぱり、かなりがっかりするんだよね。
他のことに、一生懸命になってる時がヤバイねぇ。

見事な肉割れでしょ?
ミュシャさんのを見た時
「別に気にするほどではないんでない?」って思ってたけど
これは、やっぱりちょっとヤダねぇ。
[3765] あきさんへ
調子がいいと思えば
次はどん底。
困ったもんよう。

香りは移るよ!
ただ、あのバニラバニラした感じじゃなかった。
悪くはないんだけどね。

そっか!台形かぁ!
そういう思いつき、あきちゃんすごいよねぇ。
でも、包みにくい・・・
[3766]
ありゃりゃ・・豪快な肉割れだこと・・
ほんとのお肉だったら高級肉で嬉しいとこだけどねぇ?(笑)
ただでさえ保温に悩まされてるのに
最近の急激な温度変化には参っちゃうね><
バニラビーンズの粒々がイイ感じなだけに
これは悔しいね~
でもラップを貼り忘れちゃっても無事だったんだから
良かったよね♪(前向き前向き♪)
[3767] ぉ嬢さんへ
ほんと、ありゃりゃでしょ?
そういえば、ぉ嬢の肉割れ見たことないね。
私のウチだったら
あれだけの保温したら、真冬でも絶対
立派な肉割れちゃんになるとこだけど。

保温が安定しなくてやんなっちゃう。
ま、灰まみれになるよりは
こっちの方がずっとましよね、うんうん!

バニラビーンズのツブツブの量は
正解な感じよね。
あぁ、これでもうちょっとマットな感じだったら・・・
[3768]
わーお。出遅れた感満載ですが~。コメしていこう~。
見事なまでの肉割れ~。
でもブツブツ可愛いし、こういうデザインだと思えば、うんOK!(笑)
わたしも肉割れやったばかりで、私のもっとやばいですよ・・・(+_+)
バニラビーンズ、サヤ付きの売ってないんだよな~。このブツブツ感真似したい~。
香りが移るならばやってみたい!
あ、オリーブワックスと蜜蝋のクリーム、材料量って作りました。レシピもアップしてますので参考になると良いです♪
[3769] チモシーさんへ
この時期、肉割れの季節なのかしらね~。
チモシーさんの肉割れっぷり見にいかなきゃ!

このツブツブ、ポピーシードとかよりは小さいから
邪魔にならなさそうよ。
買うなら、通販がおすすめ。
普通だと結構、お高いからねぇ。

クリーム、また成功したの?
量はかってくれたのね、ありがとう。
早速、参考にさせてもらうねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

