スポンサーサイト

Yururi


#122 MOMOIRO

Yururi


#122-1


とにかくピンク色にしたかったのです。
カララントはほとんど使わないのですが
なぜか買ってしまう・・・
これは、カラージェルを使いました。
色の調整がしやすくていいです。

余計な色がつかないように
オプションはシンプルに。
でも、使ってみる楽しみのために
精製アボカドオイルとアボカドバター
この組み合わせ、初めてです。

そして、もうひとつお初

#122-2


はなちゃんとこの、アシスト君!
どうしても、台形の石けんから卒業したくて
無理を言って作っていただきました。
忙しい時期にごめんね。
はなちゃん、神ありがとう♪

同じタネで平作りでも作ったのですが
保温はまったく一緒なのに、かなり違う仕上がりとなりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#122-4


色がこんなに違う!

#122-3


シリコンはがっつりジェル化
アクリルはすっごくいい感じにノンジェル。
できれば、こっちの色の方がよかったな

平作りのアクリルモールドの方は、48時間後にすんなり型出し
表面もすぐにさらっと、乾きました。
一方、シリコンの方は6日後に我慢しきれず出しちゃいました。
まだ、ベタベタしてて、ちょっと型出し失敗です。

同じ、タネなのに型によってここまで違うとはねぇ。

ハードオイルは多め
その代わり、水分量が36%
いつもより1%多め
シリコンの場合はレシピというより
水分の量で、型出しがうまくいくかどうか決まるのか?
1%ってそんなに影響するのかしら・・・




レシピ
****************************************************
OIL:紅花              30%
    パーム            20%
    パーム核           15%
    ココナッツ          15%
    アボカドオイル        10%
    アボカドバター         6%

OP:ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   トレハロース・尿素
   カラージェルピンク・ローズカオリン
      
EO:ローズウッド・ゼラニウム・ユーカリラジアータ
FO:ユズ

DC:9%
水分量:36%
トレースタイム:40分
型:シリコン・アクリル
作成日:'10/02/12

Comment

[3675]
お~!桃色大好き倶楽部会長~~!
そして、アシスト君がっ!
アシスト君って保温力もあるよね。
ふふふ。ウチのアシスト君も見に来てー。
[3677] yutakonさんへ
アシスト君、木だからね。
ただ、私の保温箱には入らなかったのよ・・・
このまま、保温はできないけど
それでも、まっすぐにラップが張れるから
助かる♪
見に行こっと~
[3679]
綺麗な色です。ほんまに桃色~!私、濃い色の方が好み~。
ハードオイル50なのにジェルの違いで型出し難航とは。使い分けマスターになりたいです。ほんまに石鹸は面白い。



[3680]
わー、きれいなピンク!
ラブリーだわ、サンゴみたいで♪

私も今日、カラージェルを数色買いました。
透明石けんにも使えるかなーって思って^^

やっぱりシリコンはジェル化しやすいのかな…?
最近、毎回ジェル化しちゃうんです。
難しいわー
[3682]
きれー!
ピンク作りたくなっちゃう~。
アクリルの方がノンジェルね。φ(.. )メモシテオコウ
アシスト君、いい仕事してますねぇ(^-^)
[3683] コマルさんへ
違和感・・・!
コマルさんは、僕ちゃんじゃなきゃ~。

私も、このレシピだし
スポッと出ると思ってたんです。
もしかしたら、例の固まらない石鹸の一歩手前までいったのかも?
でも、水玉模様やへこみはないし

それにしも、
厚みと型の違いだけでも
完成形がここまで違うとはねぇ。
コマルさんみたいに、定番石鹸をほとんど同じクオリティで作れるのって
改めてすごいなぁと、思った次第です。
[3684]
ピンクの石けんが作りたい!って
あたしのサクライロとおんなじ理由じゃん!
この時期、そんな気分だよね~。

あ、でもカラージェル使ったことないや。

クリアな色になるのね~。
他のOPに影響は無いから、いいね。
[3685] みやび♪さんへ
透明石けん、また作るのね!
カラージェルだと、色も滲まないだろうし
いいよねぇ。
私もやってみようかな?

私、シリコンでノンジェルは最初からあきらめてるわ。
ほぼ100%、ジェル化しちゃってるよ、私。
ただ、ここのところ
ちょっとシリコンで失敗続きなもんだから
また、アクリル使い始めちゃった
[3686] まころんさんへ
全体がピンクって作ったことなかったのよ。
見てるだけで
ウキウキした気持ちになって
おすすめよ~。

出た~!メモ!!!
[3687] ミュシャさんへ
一応、下準備も兼ねてるんだけどね~。
だから、サクラって言葉は使えなかったの。
よかったぁ、かぶらなくて。

カラージェル、綺麗な色が出るね。
ただ、もともとの生地に色がついてると
ダメでしょ?
絶対白にしなきゃ!っていうのが
意外とプレッシャーだったりするわ。
退色もしないだろうし
ウルトラマリンとかより、断然使いやすいくておすすめよ。
[3688]
綺麗綺麗~(*ノノ)
私はジェルジェルの色が美味しそうで好きかもです(笑

台形って・・・???って思ったら
アー シリコンのゆがみかー。
アシストくん、すばらしいですね☆

ジェルジェルな分、緩めで型抜きまでに時間がかかったりするんですかねー。
面白い比較をありがとうです!

それにしても美味しそう・・
[3689]
ピンクピンク~♪
綺麗なピンク。ピンクって夢があるよね!
液体のカララントも興味あるんで今度買ってみよ~

でも、わたしゃ、ピンクは全く似合わねぇ・・・
今日仕込んだマルセイユ。
ただのマルセイユなんだけどビッシャビシャに汗かいてるよ。
なんなんだろう???オイルとかOPとか
全く同一性がないんでやっぱり温度なんだろうか??
型でも変わるし、それこそ保温状態なんて
人によって千差万別。
一筋縄では行かないね。

yuruちゃん、リンク頂いてもよろしいかしら?よろしくお願いします!
[3690]
うひょ~!こりゃ可愛いピンクだ!
女の子って感じ!春らしい~!
このピンクはクレイとかでは出せない感じですね~。
カラージェルか~。聞いたことあったけどノーマークだったです。
今度購入してみようと思います。こんなきれいなピンクわたしも作りたい!
わたしまだシリコン未経験ですが、アクリルとそんなに違うんですね!はなこさんとこでも、モールドによって色に差が出てたからビックリしてたとこでした。
気になるシリコン型・・・。そろそろご褒美に(なんの?)買ってもいいかな~思い始めておりますw
それにしてもアシスト君いい仕事してますね~!
[3691] Licoさんへ
珍しく、かわいい色になってウキウキ♪
ジェルった方、見ようによれば、
サーモンとかめんたいこに見えない?
スィーツっぽくておいしそうならいいんだけど

ジェル化すると
締まった石けんになるって聞くし
保温がうまくいってじジェル化した時は確かにそうなんだけど
これは、ちょっとジェル化が進みすぎたのかな?
かなりベタベタ、やわやわだった!
今はもう大丈夫なんだけど
[3692] nipoさんへ
なんだろうね?ピンクから受けるワクワク感
ただ、似合うか似合わないかと問われると
間違いないく私も似合わねぇ~

温度の影響大きいねぇ。
これも平作りは温度が上がりにくいだろうし
その上アクリル
単純に保温箱の温度を固定(ま、無理だけど)しても
同じようにはできないんだろうね

nipoさんのマルセイユって
水分も普通でinfとかでもないプレーン?
ここのところ、暖かくなってるもんね。
早速、infオイル使ってやばーいのができちゃたよ・・・

リンク、私もお願いしようと思ってたの!
この間の卵の記事、見るのが遅くなっちゃって
コメントし損ねた
よろしくお願いします。

[3693] チモシーさんへ
クレイでは無理だね。
特に私なんか入れすぎちゃうし・・・
ジェルだと、調節がラクチン。
クレイみたいに水で湿らせる下地準備とかいらないから
ラクチン
カララントに抵抗がなければ、かなりおすすめ♪
私はしばらく使わないだろうから
残りでよければ送ろうか?

シリコンとの差
はなちゃんの紫根、わかりやすかったね。
私は、紫根はシリコンでしか作ったことなかったから
今度、アクリルで作ってみよう。
でも、青くなるんだよね・・・

ちょっと前まで、シリコン祭りだったんだけど(私の中で)
現在、スランプ中・・・
そして、アクリルでもやっちまった!
そんな私は、何で作れば・・・?


[3694]
シリコン祭だったんだ。笑
キャーん♪アシスト君だ。
そうそう、後で確認するとyuruちゃんのは
高さが高いみたいなの・・ごめんね~。
箱に入らないらしいよ?って言ったら神、後悔してたよ。
でも、「ゆる」って文字は今まで一番上手に書けたんだって。笑
ピンク!可愛いねぇ。
平べったい石鹸・・これは、もしかして型抜き用?ふふふ♪
[3695] はなこさんへ
ひっそりと開催されてたんだけど
アシスト君の登場で
どうやら完結したみたい。

足の方を、カットすればいいのかな?
のこぎりないから
メカニック(たよりないけど・・・)に相談してみるわ。
このままでも、充分いい仕事をしてくれるんだけどね。
名前、大変だよねきっと。
でも、これがあるからますます愛着がわいてくるの。
大事に使わせてもらうねー。

型抜き用、バレた~っ!
包丁で型抜き用にカットするの
超下手なのよ。
だから、柔らかいうちにワイヤーでカットしちゃった。
教えてもらいたいことがたくさんあるよ。
それこそ、メモって3月にのぞまなければ。
[3696]
うわぁ、かわいい!
かわいいわぁ、このピンク!
ピンクというより桃色よねw

アシストくんのその文字がかわいいといつも思うの
神、上手だよねー
[3697] あきさんへ
あきちゃんみたいに
薄い色づけが上手じゃないから
秘密兵器使っちゃったー。

神、ほんとに器用だなぁって
つくづく思った。
名前のところもだけど
他の角の処理とか、とにかく丁寧。
はなちゃんがうらやましいねー。
[3698]
めっちゃ可愛いピンクですね!
カラージェル、私も買おう買おうと思いつつ、まだ手が出せてません^^;
ジェルのもノンジェルのも好きな色だ~♪
私もこんな可愛いピンク作りたくなってきました(笑)
[3699] mariさんへ
ピンク、似合う似合わないは関係なく
楽しい気分になっていいです。
もっとかわいい色の石けんを作りたくなりましたよ。
いつも、地味~な色ばっかりだもん。
カラージェル、パステルカラーには必須ですねぇ。
もう1色買っちゃおうって決心しました。
[3700]
めっちゃカワイイね!
色みの調整にカラージェルか…。
天然のものだけだとちょっと弱いって時に、便利でしょうね。
私まだ春石けんに頭が移行出来てない~。
それにしてもアシスト君、
やっぱり良い仕事してるのね!
[3701]
うわぁ~ 綺麗な色ぉぉお♪
まさに桜の花びらを思わせる色だ!
やっぱカラージェルって発色キレイよね~♪
こうポカポカ陽気になるとピンクの石鹸作りたくなるなる♪
[3703] えぼしの☆星さんへ
調整というよりは、カラージェルのみの色よ。
ちょっと濃いところがクレイ。
どうせ使うなら
天然のものと混ぜるよりは
カラージェルだけを使う方がいいなと思ったよ。

ここのところレシピに悩んでるの、私。
使い心地より、とりあえず綺麗な石けんを作る!
ってのが、1番のテーマね。
あ、綺麗っていってもデザインじゃなくて
石けんのお肌とかそういうの。
以前のレシピを参考にしたりして。
ハードオイルが多目だから
今の時期に作るにはちょうどいいかもね。
[3704] ぉ嬢さんへ
ほんとに綺麗に色が出て
自分でも驚いてる。
クレイとかinfオイルで色を出したものに比べると
やっぱり、わざとらしさは感じるけどね~。
自分の石けんらしくない、気がする。
[3707]
あっ、ごめんね。
カラージェルの色なのね?
こういう美しい色は、
やっぱり天然のものでは難しいのね。
またひとつお勉強になりました~♪
ありがとう。
[3708] えぼしの☆星さんへ
きゃー!ごめんなさい。
お返事おそくなりましたー!

クレイとかだと
私、絶対濃くなっちゃうのよねぇ。
欲張りだから、ついつい。
でも、カラージェルだと
たくさん入れるのは、逆に気が引けるし
調節もしやすいから、いいよ~。

なんとなく敬遠してたところがあるんだけど
ちょっと見なおしたってのが
正直なとこかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

