スポンサーサイト

Yururi


#121 林檎

Yururi

#121-2


普通の石けんができました!
よかった、ホントよかった。

りんごをたくさんいただいたので
私も、色止め実験にこっそり参加してみました。

塩入り石けん、なんとなく苦手なので(あんまり使ったことないけど・・・)
私はレモン果汁・・・

ちょっと、イヤな思い出が頭をよぎり
量は10ml、そこへりんごを半分すりおろしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
おっ!
色、変わってない。
よしよしと、オイルの計量をしてるうちに
ぬぉ~~っ!

#121-1


変色しちゃいました・・・
レモン果汁、少なかったかな。
あ!写真はトレハロースを入れちゃってます。

この時点で、希望は断たれたわけですが
せっかく、作ったリンゴジュースなので
このまま、続行いたしました。

入れ方は、水分の半量。
やめようかとは思ったのですが
いつものトレハロースも入れちゃったものを
10分後に後入れしました。

りんごを使った石けんは2回目
前回は芳香蒸留水を使ったのですが、やっぱりベージュ!こちら→

って、あれ?
今見ると、意外と白い!
確か1個残してあったはずと、慌てて探してきました。

#121-5



がっつりベージュだったと思い込んでましたけど
今回のに比べると、やっぱり白っぽい。
芳香蒸留水の方が、生のりんごっぽい色になるみたいですね。
芳香蒸留水に塩だと、いい感じかもねー、チモシーさん!
ちょっと、手間がかかるのがねぇ。。。

問題の保温は、タオルやら保温シートやらで
巻いたり、くるんだり。
夜中だけ、ホットカーペットの上に置いておきました。
5時間で切れちゃうんだけども。

しっかりガードしたのがよかったのか
汁も汗もほとんどなし。

今回は久々にアクリルを使ったのですけど
ちょっと、ギリギリのとこだったみたいです。

#121-3   #121-4


水玉模様ができてます。
もうちょっと加温しちゃってたら
ぼこぼこにへこんでたのかもしれない。

でも、こんなのへっちゃら~~。
灰が出なかっただけで
こんなに幸せな気持ちになれるなんて
思ってもみなかったです。
どん底の気分でしたから、ホント。

色止め実験は、失敗に終わったけれど
とにもかくにも、めでたしめでたし。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ            40%
    パーム            20%
    パーム核           12%
    ココナッツ          12%
    スィートアーモンド      10%
    ひまし             6%

OP:りんごの絞り汁(水分の半量)
   レモン果汁少々・トレハロース
   レッドクレイ・黄土
      
EO:メイチャン
FO:アップル・クランベリーシトラス

DC:9%
水分量:37%
トレースタイム:20分
型:アクリル
作成日:'10/02/06

Comment

[3640]
アップルパイとか煮たりんご大好き。
なので、りんごぽくって綺麗な色だと思うけど。

紫根の件で酸性OP考えてるんだけど、
やっぱり、レモン汁しか浮かばないわ。
[3641]
良かったね~。
灰付かなくて。

わかるわ~ホッとする気持ち。
でも、水玉できちゃったのね。
私も水玉石けん、作っちゃったわ^_^;
なんで出るんやろう。悔しい。

あ、ちなみに夜中はストーブ焚いてないけど
薪ストーブなんで、11時頃まで焚きっぱなしで、
夜中まで部屋自体は温かいから
そんな寒くならんのだろうね。
[3642] yutakonさんへ
やっぱり火を通した感じの色になるね。
微妙にピンクというか赤っぽいところ
私も気に入ってる。

酸性OPね、ミョウバン水は?
pH3くらいだったよ。
色つかないし、どお?
[3643] ミュシャさんへ
最近、アイツにやられっぱなしだったから
うれしかったー♪
水玉、なんでだろう?
滅多に出ないんだけどなぁ。
出ないというか、それを通り越して凹んじゃってる気がする。

蒔ストーブ!
うわぁー、いいなぁ。
色々大変なんだろうけど
憧れちゃう。
ミュシャさんち、行ってみたいわ。
[3644]
普通の石けん!笑
いやいや、普通以上にとってもキレイだよ。
寒くて石けん作る気になれなかったけど、
これ見たら勇気が出てきた。

[3645]
おぉ、美しい~♪
何だか、以前作られてたマカダミアに
色合いが似てる気もするわ。
もし、EOとか入れ無くても、
りんごの匂いは残るのかな?

灰がつかなかったら、本当にうれしいよね♪
[3646]
あ、ひそかにやってたんですね~(笑)
芳香蒸留水かぁ~。ちょっと勉強しよう~!
芳香蒸留水にするときに変色させなければ、もと白くなるってことですかね??
うーん。難しい~。
あ、灰出なかったんですね♪あたしのリンゴ石鹸、昨日見たらまた時間差の灰にやられてました~(T_T)
[3647]
とってもなめらかなお肌。
デザインも色もとってもカワイイ♪
良かったね~、ソーダ灰が出なくて。
とっても美味しそうな感じがするわ。
それにやってることがすごく高度!
だって色止めに酸性OP?
りんごで芳香蒸留水?
私、絶対無理…(TT)
使用感も聞かせて欲しいわ~。
[3648] calenさんへ
普通に型出しして
普通にカットできることが
どんなに幸せなことか、痛感したよ。

私も、コレ失敗してたら
しばらくお休みしたかもしれない。
かなり気分が凹んでたもん。
でも、喉元すぎればってやつで
今は、どんどん仕込んじゃってるんだ♪
[3649] みやび♪さんへ
うん、そういえばマカデミアのピンクに似てる!
あれよりは茶色っぽいけどね。

香りね
型出しした時に
ふわっっと、りんごの香りがしたのよ!
まぁ、最終的には残らないと思うけど
でも、前のりんごの石けん
今もなんだかいい香りがするの
やっぱりFOの香りかな?
でも、ちょっと違うような気もするー
[3650] チモシーさんへ
こっそりやってみた♪
あ、芳香蒸留水は普通に作れば
無色透明のお水みたいなのが採れるよ!
そのまま冷蔵庫に1日放置してたけど
まったく大丈夫だった。

時間差の灰!
ダメージが大きいね。
チモたん、少し保温してみたら~?
[3651] えぼしの☆星さんへ
ソーダ灰出なかったのが一番うれしいんだけど
デザイン、気に入ってるんだ~♪
りんごちっくに丸って模様入ったから。

りんごの色止めはね
食べる時に塩水につけると変色しないでしょ?
だったら石けんにも効果あるかも?
ってことで、やってみたの。
塩じゃないけど・・・

芳香蒸留水、めんどくさいよねぇ。
私も最近作ってないわ
[3652]
おぉ!美しい!!!
つるんとしてて、角が綺麗で
これぞ、yururinさんの石けん!て感じがする~^^

林檎の色止めって、
レモン果汁に含まれるビタミンCの酸化防止作用じゃないか?と、さっき気づきまして…
でも、ビタミンCだけ入れるって、難しいよね?
サプリとか使えるんかな~~?

と…色々考えてるけど、なかなか行動に移せない私(笑)

あと、梅酒もどき石けん、送りたいので
よろしければ、連絡先を教えてください~~♪
[3653]
きれいだ。
マットだし灰も無い。
普通の石けんが一番だよ。
私がりんご石けん作った時は恐ろしい汗?分離?
で上がジャブジャブだったなー。
結局レモン効果は分らなかったの?
ミュシャちゃんちとかで作ってるような無添加のりんごの100%ジュースってなんで茶色にならないんだろう。コドモの離乳食で絞ったりんごは茶色だったなぁ。
[3654]
わたしさー、また保温失敗だよ
灰はないんだけどさ、ガッツリジェルってて型から離れない
これは冷凍庫行きかなー?って思いながら放置中
あ、ちなみにお湯入れたHOT用ペット(80度くらい)を1本の本でだよ?
ね、巻いたら大変そうでしょう?
んで、巻けないんだよねー

これ、いいよぉ、すごくりんごっぽい
りんごってすったらすぐに茶色くなっちゃうしね、色は難しいかもねー(><)
私も去年は芳香蒸留水だったけど色が白かったんだよね、なんでだろ?
ヨーグルトまで入れてたのに
[3655]
でた~!yuruちゃんって感じ。
なんだ成功してるじゃん。
あんなけ盛り上がったのに、あっさりとクリアしてる。
お肌もチュルチュルで、カクカクで。
林檎良いねぇ~。これで林檎1個分?
[3656] maiさんへ
なんとか、普通の石けんができて
ホッとしてる。
まだまだ、リハビリは必要だけどねぇ。

ビタミンCの働き?
なんでそんなことに気づくの???
maiちゃん、すごい!
私なんて、なーんにも考えてないもんね、アハハ
サプリ、いいかも!
ビタミンCといえば
ビタミンC誘導体、売ってるよね。
でも、石けんに入れるにはちともったいないわ。

私の梅酒、あんなのだけどいいの?
あとで、メールする~。
[3657] まころんさんへ
りんごでも、ジャブジャブになったの?
ふぅ~、やばかった。
また、なんだか普通じゃないのが出来てたら
立ち直れなかったよ、私。

レモン効果は謎だねー。
酸性にびびっちゃって
入れたか入れないかわからないくらいだもん。
ミュシャさんちのジュースの色の秘密
なんか、聞いたような気もするんだけど・・・
ミュシャさんとこ、探してみたけど
みつからなかったー!
なんだったっけ・・・?気になる。
[3658] あきさんへ
これでもかってくらい
巻きまくるってのはどうかな?
お湯ペットボトルだと
いつもかなり汗がひどくて
大変なことになるんだよねぇ、私。
まぁ、そういうワタクシ
保温リハビリ中の身なんだけど

あきちゃんの石けんって
え?このOPなのにこの色?
って、よくびっくりする気がする。
濃い色が出なくて、うらやましい。
なんでだろ?
こっちが教えてほしいわよう。
[3659] はなこさんへ
う~ん
これ、うじうじ相談する前に作ってはいたんだけど
どーも、まだ納得がいかないの。
あ、この石けんはいいのよ、これで
でも、こんなに神経質に保温しなくてよかったんだもん。
その謎が解けるまでは
ゲームのたびに、管巻くかもよ。

これ500gバッチで、半個分よ。
半量だから、全量でいくなら1個でちょうどいいくらいよ。
[3660]
りんごジュースはミュシャちゃんとこには無いみたい、ググると送ってもらった人の画像で見れるよ。
[3661] まころんさんへ
ミュシャさんちのりんごジュース、見た見た!
でね、誰かがなんで白っぽいの?
って聞いてた気がするの。
その答えがなんだったかなー?と思ったんだけど
やっぱり、見つからなかったわ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

