スポンサーサイト

Yururi


#119 キッチンソープ

Yururi


#119-1


うぅ・・・
あまり気が進みません

残念ながら灰

とりあえず、レシピいっときましょう。


レシピ
****************************************************
OIL:ラード             30%
    オリーブ           20%
    ココナッツ          20%
    パーム核           20%
    太白ごま           10%

OP:レモン果汁(水分の半量)
   オレンジピール・はちみつ
   
EO:スィートオレンジ・ティートリー・ユーカリラジアタ

DC:4%
水分量:32%
トレースタイム:35分
型:シリコン
作成日:'10/01/25


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

型入れ後、3日目にとりあえず2個型出ししてみたら
どんどん、ソーダ灰にやられてしまったので
残りはもうしばらく保温箱に入れておくことにしました。

#119-2


奥が型出し直後のものです。
少し灰にやられているものの
つるっとしてます。
が、これも30分くらいで灰にやられてしまいました。

残りの2個は、8日後に型出ししてみたのですが
結果は同じ。
最終的には、全部同じ状態になってしまいました。

最近、カット後に灰にやられることがちょくちょくあったのですが
型出しが早すぎたせいだと思ってました。
でも、どうやら違うようですね。

保温不足だったものは
いくら型出しを遅らせても
時すでに遅し!
取り返しがつかないようです・・・

こういう個別のモールドだから
保温には気を使ったつもりだったのですけどねぇ。

お湯入りボトルを起きている間は取り替え
保温箱はホットカーペットの上に置いておきました。
お湯の温度がちょっと低すぎたような気がしないでもないですが

もしかすると、保温の問題ではなくて
レモン果汁?

以前に購入したRucyさんのキッチンソープ
水分の半量にレモン果汁を使われていたのですが
シャリシャリした泡で、油もすっきり落ちるのです。
それで、今回入れてみたのですけど

そういえば、梅酒も酸性だったし。
でも、Rucyさんのレモン果汁入りは
灰とは無縁、つるつるの綺麗な石けんでしたけどね。

今度は、もっと暖かい季節に
レモン果汁入りに挑戦してみます。

Comment

[3604]
やっぱりこの型かわいいわー♪
でも灰、付きやすいですよね…。
私もこないだ仕込んだやつ、
あとからジワリ灰パターンでした。
安定悪いから、この型が入るくらいのタッパーに
入れたら、空気も遮断できるし、二重保温になって
良いかなーと思ったんだけどダメだったわ…。

レモン果汁入りって良いんだ~
レモン果汁入りでこうなったのかどうなのか
原因がわかったらいいのにね。
[3605]
お。レモン果汁入り。
12月にやっぱりレモン果汁入りのキッチンソーブ作ったよ。
大量バッヂだったんで、いろんな型を使ったんだけど
例のお月様のプラモールドのが未だに出ない。
[3606] みやび♪さんへ
いいよね、この型
みやび♪さんも、後から灰?
レモンなしよね?
やっぱり、保温の問題だよね。
綺麗な石けんを作られてるのを
どこかで見たのよ。
どんな保温ならいいのか・・・

この型、思ったより安定悪いよねぇ
私、2個ずつにバラしちゃったから余計に悪い。
1個ずつにしたほうがいいかもって悩み中

レモン果汁ね、なんだか変わった泡がたって
なかなか楽しいよ~
[3607] yutakonさんへ
見てきたー!
灰なしみたいで、うらやましいよ・・・

レモン果汁入れると、やっぱり柔らかい?
私のシリコンだったし
ハードオイルが多いからか
型出しはすんなりだったのよ。

で、プラモールドの方も灰ない?
もうね、今、灰のことで頭がいっぱい
あぁぁぁ、やだやだ!
私は、しばらくこういうモールドはおあずけだわ。

[3608]
うぅーん…、保温ってホントに難しいのね。
色と形がとっても似合ってる石けんだよね!
だからこそ、灰が着いちゃったら哀しいよねぇ~。

石けんって環境因子がかなり影響を与えるようなのは分かったけれど、
その環境をどのように整えてあげたら石けんにとって心地良いのかが分からない。
そんな感じがしない?
正に化学なんだろうねぇ…。
[3609]
これですね!この間言ってた水分半量レモン汁の石鹸!
わたしも梅酒、型だしカット後に灰がついた・・・。
酸性のもの入れるとそうなるのかな~?とか思ってたんだけどどうなんだろ~。
普段あまり灰に悩まなくて、梅酒の時にできたから、そう思うのかもですが・・・。
石鹸て謎ばかり~。
レモン果汁まだ未経験だからやってみよ~!
あ。梅酒石鹸送るので、yuruさんお手すきのときにメールフォームからメールください~(^^)♪
[3610] えぼしの☆星さんへ
キッチンソープだから
あきらめもつくといえば、つくんだけど
やっぱり、目にする機会が多いから
逆に、悲しみ倍増な感じ
中までいってないといいんだけどね。。。

こうすれば絶対うまくいくっていうのがないでしょう?
気温もだし、レシピやOP、infオイル・・・
あぁ、もう頭の中がぐちゃぐちゃ
とにかく、温度が足りないっていうことだけはないように
それだけは気をつけるつもり。

なんて言ってても
噴火とかぼこっとへこんだりすると
やっちゃうんだろうけどね。
[3611] チモシーさんへ
うん、これ・・・
あの時は型入れしたばっかりだから
こんなことになるなんて
考えてもみなかった

酸性のものねー、どうなんだろう?
みょうばん水を使った時は
なんともなかったのよね
ただ、もっと暖かい季節だった

梅酒石けん、もう?
私のねー、アップがためらわれるような
恐ろしい出来になっちゃってて・・・
メールしまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

