スポンサーサイト

Yururi


#118 紫根マルセイユ

Yururi


#118-1


もう5ヵ月近く漬け込んだままの紫根のインフューズドオイル。
そろそろ使いきらなくては。

レシピはなんと、マルセイユ!
キャスティールは何回か作ったけれど
マルセイユは
ブログを始めるずーっと前に作ったきりです。

最近、オリーブオイルがとても気に入っているし
シリコンモールドで、ちゃんと型出しできるかどうかも
試してみたかったのです。

型出しは大丈夫でしたよ。
型出しはね・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

前回、温度が上がりすぎたので
加温をやめてみたのです。
infオイルだしね。
そしたらねー

#118-4


全体ではないけれど
端っこの方は、灰。
うぅ~っ、かなりショックです。


上の方から、でろーんと垂れ下がっているところは
杏仁霜を入れたところです。
前に杏仁霜を使った石けんが、ピンクっぽくなったので
赤みが出るかな?と入れてみたのですが
ダメでした。
むしろ、青っぽくなっちゃった。


この杏仁霜の部分、型出しした時は

#118-2


ベージュっぽかったのです。
こういうのって、空気に触れると色が変わるでしょ?

#118-3


透明のコンフェから、中の様子がのぞけた!
杏仁霜のところは、まだベージュのまま。
何も入れてないところは、型入れした時の青のまま。
ちょっと、面白いものが見れちゃった。

解禁する頃には、また色が変わるんでしょうか?
要観察です。



レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ(紫根inf)      72%
    パーム            10%
    ココナッツ           9%
    パーム核            9%

OP:透明石けん
   ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   トレハロース・杏仁霜・ROE  
   
EO:ゼラニウム・バジルスィート・アミリス

DC:10%
水分量:34%
トレースタイム:15分
型:シリコン
作成日:'10/01/19


Comment

[3561]
いつも思うけど綺麗な色が出るよね!
いいなぁ~私は中途半端なんだよな、なんかさ・・・

透明石けん♪
私も作ってみたいけど今は無理だよね(涙


インフューズドオイル・・・特にウル中
同じように保温しててもいつも保温不足になるよ。
なんかもろくなるの。
上と横が白っぽくなるのは型と生地の温度差かなって思ってたんだけどさ。
どうなんだろうね?
下はラップとテッシュで入れた時にワンクッションあるのと
生地の厚みがあるから、温度が下がらないからかなって?どうなんやろ??

型を予め温めといたら違うのかな?と思ってたよ。

[3562]
紫根の石けん、最近みなさんが作られてますね!
青っぽい石けんが多い中でちゃんと紫色になってる~いいな。
透明コンフェのアクセントが綺麗!
杏仁霜の部分の色の変化も面白いですね。
灰の部分は残念・・・。
シリコンモールドって、灰になりにくいイメージなのに。
でも、型出しは角がきちんと出てますね♪さすがです!

実は私も紫根の石けんを昨夜仕込みまして、でもなんだか色が・・・。
もう少し保温してみようと思います。
[3563]
透明コンフェの観察窓、面白~~い!


いや、紫根、漬け込んではあるのよ?
[3564]
きれいに型出しできてるし、すごーく綺麗な紫ですね♪
紫紺は未体験です。

この灰の付き方はショックですよね、
これさえなければ、これさえなければ~って感じよね。

私もyururinさんの真似して赤ワインで作ったのを今型出し待ちなんだけど、全体に白っぽくなっちゃた…。
どう見ても赤ワインらしからぬ色。
モールドを一応暖めてから型入れしたんだけど…。
カットしてみないとわからないけど、微妙な感じ…^^;
[3565]
おぉ!
綺麗な紫ですね!
透明コンフェもカワイィ!
私も今紫根漬けてるから、興味津々です(^-^)
綺麗に紫出すのって難しいんですかね??
私のウル抽なんだけど・・・大丈夫かしら・・・(汗)
yuruさんのって、普通のinfですか??
[3566]
yuruちゃんの紫根、とても凝ってるね♪
透明コンフェも入っててとても可愛い。
シリコンでも保温不足になるのね。
でも型出しは上手くいってる。
ふむふむ。
[3568] nipoさんへ
紫根は2回めなんだけど
今回はinfオイルが72%
前回は全オイルで抽出してる。
いつもはinfオイルの分量、もっと少ないんだけど
紫根は紫にならないと悲しいからねー。

ウル抽、もろもろになる?
んー、それはあまり感じたことないわぁ。
むしろ温度が上がりすぎて
ぼこぼこになっちゃう確立が高い!

白いとこねぇ。
上だけだと、なにか成分が重みで沈んでるのかなと思うけど
4辺ともだもんね。
なんだろ?

型は、私いつも温めてるの。
でもまぁ、保温中だって温度差あるもんね。
紫根は色が濃いから、目立つのかもね。
[3569]
こちらにも紫根だわっ!
今巷では紫根流行なのね~(笑)どんな巷?
yuruちゃんのは赤みがさしてるね。
こういう色が好きなのに、以前私が作ったのは青っぽかった。
紫根って条件によって色合いが変わりやすいのかな?

コンフェから中が覗けるのってなんだかお得じゃない?
灰が残念だったのね?
でも大丈夫なところもあるみたいだし!
いつ見てもyuruちゃんの石けんはかっちり美しいなぁ~。
[3570] Rikoさんへ
紫根、多いよね~。
なんでだろう?
しっとり系ではないと思うんだけどもね。

シリコンの保温、甘く見すぎてたわ。
温度が足りないのまでは
さすがにカバーしてくれないみたい。
気持ちしっかり目に保温したほうがいいみたい。

Rikoさんも紫根作ったんだ!
えー?どんな色になったんだろう
気になるけど
くれぐれも型出しは焦らないでね~
[3571] yutakonさんへ
面白いでしょ?
違う角度からのぞいてみたり
結構、遊べる。
こんなことなら
もっとコンフェ大きくすればよかったよ。

お!yutaちゃんも?!!
シリコン到着次第?

[3572] みやび♪さんへ
紫根、未体験?
途中の色の変化とか、楽しいから
1回は挑戦してみて。
紫根のinfオイル、コスメにもなんだかすごくいい感じだし。

赤ワインが白く?
どんなんだろ?
気になる、気になる!
アルコール、何が起こるかわからないね。
そろそろ、梅酒のリベンジの予定なんだけど
緊張するぅ!
[3573] チモシーさんへ
紫根、それほど難しいとは思わないんだけど
アルコールと比べると。。。

ただ、infオイルの割合は
いつもより多目にしてるよ。
これは、普通のinfよー。
前の「むらさき」と同じ・・・
というか、むらさき分のオイルだけ取って
残りはずーっと漬けてたの、おほほ。

紫根のウル抽、今度やろうと思ってるんだぁ。
色、少しは違うかな?

[3574] calenさんへ
凝ってる?
そんなことないよう。
まぁ、コンフェ使ってるから
私の中では凝ってる方だよねー。

保温はしっかり目にした方がいいみたい。
過剰な保温は、ある程度はカバーしてくれそうなんだけど

型出しは、そう悩むことないみたいよ。
これ、型入れしてから3日目に出したの。
今は空気が乾燥してるからかな。
[3575] えぼしの☆星さんへ
なんでだろう?
笑っちゃうくらい、あちこちで紫根の石けん見かけるよね。
カレンデュラはなんとなくわかるんだけどね。

青っぽいって言われる人多いね。
前にコマルさんが、私のがちょっと赤みがあるのは
ROEかも?っておっしゃってたよ。
今回も入れちゃったから
比べられないんだけど。

灰ねー、ほんと一番へこんじゃう。
次を作る気力が一気に失せちゃう。
さらにもうひとつ残念なことがあるの
実は台形!!
やっぱり、アシスト君必要だわ。
[3576]
だ~か~ら~なんでマルセイユでトレース15分?
yuruちゃん邸、そんなに暖かいのかな~。
私も次UPがなんちゃってマルセイユなんだけど
ペットボトルの湯2本入れてがっつり保温で
丸2日!!なのに灰ギリギリよ。
なんでだ?
こんなこと初めて~。

灰さえなきゃね~とは思うけど
これはこれで面白いよね~。
やっぱ透明せっけん、使いであるね。
いろんなところで。
今年は絶対!!!!
[3577] ミュシャさんへ
トレハロース水後入れしてるから~。
室温は20度くらいよ。

ミュシャさんの、infオイルでもないし
水分も水でしょ?
そういうのって特に温度が上がるのが遅いっていうか
いつまでも、生暖かくない?
オリーブや椿系は
2日目も加温しなきゃだめなのかなー?
と、最近思ってる。

あぁ、もう2度と灰見たくないよーーーっ。
[3578]
おぉ、yuruちゃんのはマルセイユ!
なんかちょっとショックな灰の付き方だね
削れないし・・・
私、つぎはがっつりジェル化狙いの紫根作りたいーw

透明コンフェ、つい忘れるんだよね、準備
なんでだろ?気がつくと他の石けん刻んじゃってるの(^^;
[3579]
紫根、何ヶ月でも何日でもいいんだねー。
私も作りたくなって来たよ。何ヶ月かのオイルで。
透明コンフェは中の様子が見れるのね。
水メガネのようだわ。
[3580] あきさんへ
遅くなっちゃったー
ごめんね。

私の場合、灰がつく時ってだいたいこんなのよー。
トップにびっしりならね
泣く泣くながらもカットすれば済むのにねぇ。
なんでだろ?

私はねー、次の紫根はウル抽でやりたいな。

透明作ったんだっけ?
紫根に入れるなら大きめを入れてね
[3581] まころんさんへ
去年の9月に作ったのと
ほとんど色変わらないね。
あれからずーっと漬けっぱなしだったのに
calenさんの5日のとも変わらないしね。

まころんさんも紫根是非~
なぜか、流行だから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

