スポンサーサイト

Yururi


#117 Calendula Milk

Yururi


#117-1


年が明けて、初めて仕込んだ石けん。
カレンデュラのインフューズドオイルを使った石けんです。

カレンデュラらしく、黄色にしたくて
ラベンダー蒸留水でカレンデュラを煮出したものを
水分の半量に使用。

#117-2



今回もシリコンモールドを使ったのですが
やっちゃいました!
過剰保温。
写真で、ばれちゃってますねぇ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#117-5


肉割れ・・・
出ちゃったよ~、ミュシャさん。
左は、真ん中あたり。
右は、端っこの方で温度が上がらなかった所。

これを作った日は、すっごく寒かったんです。
いつもの保温にミニの使い捨てカイロをプラスしちゃったんですね。

肉割れだけじゃなく、側面も

#117-3


ちょっぴり、へこんでます。
アクリルモールドだったら、ぼっこりいってたかも。

保温のミスをかなりカバーしてくれる(と思われる)シリコンモールドでも
カバーしきれないことも、あるのよね。
油断禁物です。


今回、インフューズドオイルが予定よりたくさんあったので
ソフトオイルが73.8%
マルセイユよりも少し多くなっちゃいましたが
型出しは全く問題なしでした。
yutakonさん、calenさん、マルセイユはいけそうよ~♪

今度はキャスティールで、挑戦してみようかな。。。?
ちょっと、勇気がいるわね。



レシピ
****************************************************
OIL:ひまわり(カレンデュラinf) 63.8%
    アルガン           10%
    パーム            10%
    ココナッツ          8.7%
    パーム核           7.5%

OP:カレンデュラ浸出ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   トレハロース・ゴートミルクパウダー   
   ローズクレイ・ROE

EO:パルマローザ・ラベンダー・フランキンセンス

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:20分
型:シリコン
作成日:'10/01/11


Comment

[3538]
なんで、ひまわり63%でこんなにトレース
早いの~?
かなりかかるよ。やっぱ、infだからかな?

やっぱほら~。
粉モノ・ソフトオイル多め・ハード少なめ
バター無しで出やすいんだってば~。
[3539] ミュシャさんへ
ミュシャさんでも
ひまわりは時間かかるの?
確かにいつもよりは
時間かかったけどね。
それと、ゆるいトレースで型入れしたんだけど
いつもより固まるのが、遅かった。

肉割れね、粉モノって言っても
クレイは、耳かき3杯くらいなんだけどねぇ。
バターも使ってないしなぁ。
シリコンでもなったんだっけ?
シリコンは肉割れしないし、へこみもできないって
勝手に思い込んでたよー。
[3540]
おおお 綺麗な配色。
私は今日作成予定なんですけど、ピンク地に黄色が少々を妄想してたとこでした。
全く逆ですね(笑

シリコン使いこなしてますなあ・・
どうしてもアクリルに逃げちゃう私です><

肉われは残念ですが、綺麗ですよー。
[3541]
infって温度上がるよねー。
カレンデュラで黄色になってるーって思ったら、煮出した物も使ったのね。
今度私もやってみよう♪
yuruちゃんシリコンモールドでの型出しのときツノ折れない?コツがいるよね。
[3542] Licoさんへ
ピンク地に黄色、いいよねー♪
でも難しそうだもん。
もう仕込んだかな?
楽しみにしてます。

Licoさんは、アクリルですっごく綺麗に出来るからいいのよ。
今の私は、アクリルが怖くてシリコンに逃避中。。。

ここまでの肉割れ
あまりなったことないから
使うのが楽しみなんだー♪
[3543] まころんさんへ
あーっ!そうだった!
infって温度上がるよね。
なんだか、すっかり忘れてた。
とにかく、寒いから
しっかり温めることばかりに
気がいっちゃってたわ。

今も、infオイルで作った石けん保温中
カイロは入れなかったけど
ヤバイかも・・・
[3544]
カレンデュラ~!!
私も一昨日作ったのよ~(^o^)
寒いから石けんは暖かそうな春っぽいものばっかり
作ってる気がするわ^m^
私はシリコンモールドとアクリルのハーフモールドの両方で作ったんだけど
まだ型出しもカットもしてないのでどんなになってるかちょっと不安だわ。。^^;
うっすらピンクが入ってて可愛いな♪
[3545]
HN似てるよね~
自分も見間違える。

シリコンでマルセイユやキャステールを綺麗に作っている方がいて憧れてます。
そっか、やっぱりいけるのね。
ありがと~!
[3546] ユキりんごさんへ
カレンデュラの石けん、最近よくみかけるよね。
みんな考えることは同じってことかな。
私は、とにかくお肌がやさしさを求めてる!
そんな感じ。

シリコンとアクリル両方に入れたのね。
出来上がりに差が出るかな?
楽しみだね~。
[3547] yutakonさんへ
最初と最後しか同じじゃないんだけど
なんか似てるよね?

今、正真正銘のマルセイユ型入れ中。
普通に型入れしたものは
だいたい大丈夫な気がする。
問題はレイヤー
前に大失敗してるからねぇ。
まぁ、ぼちぼち試してみるわ。

yutaちゃんはその前に、自作アクリル使わなきゃ!
[3548]
yuruちゃんありがと~
yutaちゃんと(ホントだ、似てる!)
一緒にシリコン買ったよ。
このレシピでも大丈夫なら良かった~
yutaちゃんは神のアシスト君が届くんだよね。
なので私も自作してみよっかな。
yuruちゃんはどうしてるんだっけ?
[3549] calenさんへ
お!買ったんだ!
使いやすいと思うよー。
楽しみだね。

私?
普通にラップで調整してるのよ。
400gバッチだと、あまり膨らまないんだけど
ついついひっぱりすぎて、台形に・・・
これも、微妙に台形なのよ、トホホ

[3550]
あれ!? 無い!!
昨日したコメが無ぁ~~~~い!!
えー・・・なんで消えちゃうの・・_| ̄|○ ガクッ
[3551] ぉ嬢さんへ
えぇぇ~~~っ!
また???
なんでだろう・・・
他の人も消えたりすることがあるんだろうか・・・

これに懲りずにまたよろしくお願いします(__)
[3552]
3回くらいあるよ・・
最後に送信した後に、コメントした記事に戻る。みたいの出るでしょ?
面倒な時は戻らないでそのまま閉じちゃうんだけど、
昨日も戻らないで閉じたの。
それが原因???
けど他の所でもそうやってるけどちゃんとコメ残ってるのになぁ・・
今度から送信する前にコピーしてから送信する・・
んで、ちゃんとコメ残ってるかも確認する~~!^^;
[3553] ぉ嬢さんへ
3回も?
それは、がっくりきちゃうねぇ。
どーも、すみましぇん。
でも、なんでだろ?
テンプレートがダメなのかなー?

3カラムにこだわると
選択肢が少なくなっちゃうんだよね。
ちょっと、考えてみよ。
[3554]
肉割れになっちゃったの?
私には最初解らなかったんだけど…(笑)
確かに言われて見れば大理石模様風?が見えるね。
私も時々こうなっちゃうのあるけど、温度だったのね!
あまり高温にならないような保温方法にしてるけど、
それでも上がる時は上がるねぇ~。
うぉっっっと思って保温外すことあるもん。

うっすら紅色なのはクレイでしょ?
これは模様だよね?
このうっすらとした感じがとっても好き。
カレンデュラとゴートミルク、いいなぁ。
優しい雰囲気が春を呼んでくれそうね♪
[3555]
最初に拝見したときは肉割れ?どのへんどのへん?
ってとこにばっかり食いついていたのですが
(すみません^^;肉割れ作ったばっかりだったので)
すっごくゼイタクな石けんさんだ~!
こっくりした色合い好みです~*^^*
yururinさんのこれって押すとぶにぶにします?
私はもっとガッツリ肉割れしちゃったんですけど、
ゴムみたいにぐにゃぐにゃするんですーT_T
(upはまだなんですけど)
使用感はいいんですけどね~。

あ、ひょっとして今年初コメかもです。
今さらですが今年もよろしくおねがいします^^
[3556] えぼしの☆星さんへ
なんかだんだん色が濃くなって
肉割れ、目立ってきてるの~~
現在、かなり悲しい仕上がりになってますの。

原因はやっぱり温度だと思うのよね
端っこの方はなってないから。
これで温度が上がりすぎちゃったもんだから
次のは軽めにしたら
端っこは灰・・・
いい塩梅っていうの、難しい。

最近の石けんのテーマは基本的に
「やさしさ」なのよ。
とにかくお肌を労わりたいの

ピンクのとこもね
こんなラインな感じじゃなくて
面で、もやもやっと入って欲しかったの
そっちの方が、やさしそうだもの。
今度は、ボールで混ぜてみよう。
[3557] みかんさんへ
肉割れ、公表しなきゃよかったかな
いや、でも今回助かったのは2個だけだもの。
ぷにぷに?
それはしてないみたい。
みかんさんの、肉割れ公開
楽しみにしてまーす。

使用感がいいのよね?
私ここまでの肉割れ初めてなんで
使うの結構楽しみにしてるの。
灰がつくより、断然いいよね!
実は次の石けん、灰にやられてしまったぁーーーっ!

私も、みかんさんとこへコメントまだです。。。
でも実はしっかり見てたりします。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
[3560]
こんばんは♪
素敵なブログですね~ (*´-`*)ゞ

すごくきれいで癒されます♪
手作り石鹸、いつかチャレンジしたいです!
またお邪魔しまぁす♪
[3567] *Petit*choco*さんへ
いらっしゃいませ~。
素敵なんて、ひゃー恥ずかしい。
もっと写真が上手になりたいのですけど
なかなか

*Petit*choco*さんのところ、
ちらっと拝見したんですけど
そそられるものがたくさん!
ぽちっとしちゃうかもです。
ほんとに!
その時はどうぞよろしくお願いします。
後で、じーっくりお邪魔します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

