スポンサーサイト

Yururi


yutakonさんからと非加熱クリーム

Yururi

yutaちゃん


随分前に、yut*a*bon!のyutakonさんから届いてたんです。
遅くなっちゃって、ごめんねー。

ギモーヴと、yutaちゃんが石鹸教室で作った石けん。

この石けんの型、同じの持ってるけど
こんなにツルピカに型出しできることもあるのね。
かなり、ハードオイルが多めだそうです。

雪の型、やっぱり白い石けんが合うなぁ。

ギモーヴは当然のことながら、現在は残っていません。

yutaちゃんからのいただきもの
なぜか、いつもお気に入りの写真が撮れちゃいます。
今回のこの写真も、かなりのお気に入り♪
欲を言えば、ピカリスポンジは
はずせばよかったか・・・

yutaちゃん、いつも素敵なプレゼントをありがとう。
職人石けん、期待してるからねっ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
さて、非加熱クリーム。
前回、プルーンシードオイルとスクワランオイルで作ったものが
少々物足りなくなってきたので、
オイルを変更。

今回は紫根のインフューズドオイルを使ってみました。

非加熱紫根1


☆レシピ☆
シアバター   21g
オリーブオイル(紫根inf) 小1 1/2
アルガンオイル       小1 1/2
ビタミンEオイル      小1 1/2
パルマローザ精油      10滴


これを、乳鉢でひたすら練る!

今回は母の分も一緒に作ったので
分量がいつもの3倍。
量が多いと、練るのも大変でした。
1時間以上、スリスリしてたと思います。

できたのが、こちら

非加熱紫根2


なんともかわいいクリームになりました。

問題は、オリーブオイル。
今までの私だと、石けんでさえちょっと苦手なのに
コスメになんて、もってのほか!
そんな感じだったのですが
最近、かなりのオリーブオイルファンになってしまってます。
まだ、使い続けるとどうかしら?と
心配な面もありますけどね。

オリーブオイルに挑戦してみようと思ったきっかけは
今回プレゼントをいただいたyutakonさんのシアラベンダー

ちょっと前にやっと使ってみたのですが
これがびっくりするほどいい。
泡立ち、泡持ち、泡の弾力。
しかも、ずいぶん前の石けんなのに
しっかり香りも残ってました。
1個使い終わっても、吹き出物は出ないだけじゃなくて
お肌の調子がよい。

コスメでも使えるかもと
思い切ってクリームにしてみました。

このクリーム、もう2週間くらい使ってますけど
吹き出物は出ないし
乾燥も少しおさまってきました。

オリーブオイルが克服(?)できたようなので
最近、石けんにもガンガン使ってます。
今度は、ほんもののマルセイユも作ってみるつもりです。



Comment

[3523]
どう見ても、ケーキに乗せたい。
こんな愛らしいピンク色のクリーム、
食べれないなんて、哀しすぎる…。
イチゴ風味の味と、香りまで頭の中に浮かんでくる~!

でもオイル配合見ると、お肌にも美味しそう。
アルガンオイルって、どんな感じですか?
こんなピンク色のクリームつけたら、
yuruちゃんお姫様になれそうだねっ!
[3524]
今年も宜しくお願いします。

乳鉢でクリームいいですねー。
いつも湯せんしちゃいますが、乳鉢セット持ってるんで試してみようかなあ。
前も思ったんですが、スリスリ面白そうです(笑

記事違いですが、シリコーン!
アクリル買って以来、キッチンソープ用にほぼなりつつある我が家のシリコン。
yuruさんブログを見てると、久々に使いたくなっちゃいます(笑

なんか新しく出てるサイズが気になる・・
そいでなくてもシリコン3種持ってるのに・・(´△`)
[3526] えぼしの☆星さんへ
今はもう少し色が濃くなってて
ラズベリークリームくらいよ。
紫根コスメにすると色もかわいいし
なんだか効きそうだしいいわぁ。

アルガンオイル、単品で使ったことないんだけど
使い心地はさらっとしてる。
すごく浸透がいいんだって。
脂肪酸組成が、米油に似てる。
ってことは、えぼしの☆星さんに合うかもよ?
でも、似てるならコスメ用の米油の方がお安いくていいよね。

[3527] Licoさんへ
乳化ワックスがあまり好きになれなくて
レシチンやミツロウ、湯せん色々やってみたけど
これが1番気に入ってるの。
湯せんで溶かして混ぜるのとは
何がどう違ってくるのかわからないけど・・・

Licoさん、ハーフも持ってるんだよね。
いいなぁ
使わなきゃ、もったいないよう
私も、今度ハーフと6cm絶対買おうっと。
新しいサイズって、なんだか謎な大きさじゃない?
要望が多かったのかな?


[3528]
ぽちっと。
ピンクでかわいいね^^
いつも蜜蝋で作るんだけどどうしてもかたくなっちゃうんだよね。
うちにもシアバターあるっ!
つくってみよ~って今度は乳鉢がないっ。
[3529] みょうが☆さんへ
みょうが☆さんも、ピンク好きなんだよね?
いいよね~、ピンク。

ミツロウ、あれはあれで
がっつりしてていいんだよね。
硬さはね、私冷蔵保存してるから
結構、硬くなってるの。
でも、ゆっくり手で押さえながらなじませれば大丈夫。

乳鉢ないのか・・・
すり鉢じゃだめよね、やっぱり。
[3530]
シアバターのゴリゴリクリーム(非加熱)いいよね~。
ピンクも可愛い!
yutaちゃんの写真撮り忘れてた!!Σ ( ̄口 ̄;)
[3531]
今年初ぅ~(´▽`)
遅くなりましたが今年もよろしく!

ピンク色のクリームなんてラブリーだわ♪
なんなんだろうね、ちょっと色が付くだけでウキウキしない?(笑)
私も作ってみよ~って気になるけど、紫紺持ってない><
アルカネットルートじゃダメだろうか?
あー! それも無かったかも! _| ̄|○ ガクッ
[3532] まころんさんへ
クリーム自体はゴリゴリじゃないからねっ。

写真、お天気が悪い日が続くと
いただきものが、お腹の中ってことが・・・

[3533] ぉ嬢さんへ
こちらこそ、よろしくぅ~♪

なんで女って、ピンク好きなんだろ?
確かにウキウキする。
それにね、色もだけど
香りの影響もすごいねー。
今使ってるオイル、かなりベタな精油の組み合わせで入れてみたら
すんごく、イイ香り。
つけるのが楽しみだもん。

紫根、コスメにするとかわいい色で
オススメよ~。
アルカネットは、確か効能的にはあんまり・・・だったと思うわ。
紫根オイルと、紫根チンキ(まだ作ってない)は
常備するべきだよ。
あーっ!そういえば
ぉ嬢はコスメは作ってないんだった。
熱弁してしまった。

[3534]
やっぱり前記事で
「yuruちゃん、オリーブだ!」って見てた。
オリーブばっかり送っちゃったよ…と思ってた。
今回の記事、チョーうれしい!!


まころんさん…
もう、自分でも何を送ったか忘れてるから
気にしないで~
[3535]
お!yutakonさんだ!
元気そうやね。
同じモールド持ってるけど、こんなに綺麗に出ないわ。
ハードを多くしても、無理だったの~。

ピンクのクリーム良いね。
シコンのチンキ、抽出中よん。
クリームが楽しみだわ^^
[3536] ミュシャさんへ
ありゃ、ミュシャさん出ないの?
なんでだろうね。
最近、空気が乾燥してるからか
夏より、ずいぶん出やすい気がする。

紫根のチンキはまだ作ったことないのよね。
コスメもいいし
石けんに入れるのも楽しみだ♪
うー、チンキすごく欲しくなってきた。
うち、まだ残ってたかな・・・
[3537] yutakonさんへ
ぎゃぎゃ~、飛ばしてるし!
すいません、すいません。
yutakonとyururin
にてるんだよね~。
だいぶ、目が薄くなってきてます。

と、言い訳はこのくらいにして
シアラベンダー、あれほんと絶品だった。
たぶん、マルセイユベースよね?
最近のレシピ、かなり影響を受けてるもの。
私も、ちょっとマルセイユにハマってみます。

ありがとね~♪
[3558]
うんうん。yutakonとyururin似てる。笑
私もコメントyuruちゃんと思って読んでたら
yutaちゃんだったもの。笑
シアラベンダー良かったよね~。
yutaちゃんもラベンダー克服出来たんじゃないかな?
[3559] はなこさんへ
よーく見ると違うんだけどねー。
最初と最後の文字の印象が強いのかもね。

シアラベンダー、あれなんであんなに香りが残ってたんだろ?
不思議だわぁ。
ラベンダー、克服できたんだろうか・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

