スポンサーサイト

Yururi


#116 Tora

Yururi


#116 Tora


見飽きた石けんですみません。
一応ね。

どこがトラ?って感じですが
あくまでイメージです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
三毛の時にアナトーパウダーがツブツブになってしまったので
水に溶かす前に、乳鉢でゴリゴリ
水を入れた後も、さらにゴリゴリ
その努力もむくわれず、結局ブツブツが残っちゃいました。

色は綺麗なんだけどなぁ。
刺激にならないか、ちょっぴり心配なところです。

今回もまた、シリコンモールドです。
いやぁ、いいです。
保温状態の許容範囲が広いというか
モールドの方で、ある程度は調節してくれる感じ。

買おうかどうしようか、悩んでいるんだったら
買いだと思いますよー♪


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ           50%
    パーム          12.5%
    アボカド         12.5%
    パーム核           15%
    ココナッツ         10%
    ココアバター         5%


OP:ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   アナトーパウダー・竹炭   
   トレハロース・ROE
EO:パインスコッチ・エレミ・ゼラニウム

DC:11%
水分量:35%
トレースタイム:15分
型:シリコン
作成日:09/12/23

Comment

[3508]
買おうかどうしようか悩んでいます。
神のアシストくんも欲しいです。
[3509]
木型並みの吸湿性と保温性があるんではないかと思っております。>シリコンモールド
悩みどころはソフトオイルの割合。うちの石鹸やらかいんす。

アナトーはアルカリと混ぜても匂いは出ないですか?

[3510]
ホントに綺麗な色が出てる!
今さらですけど、アナトーってなあに?^^;

シリコン、手放せません。
木製もアクリルも苦手な私はコレばっか。
[3511]
見飽きてないよ。
なんだか美味しそうに見えちゃうのよね。
あと、yuruちゃんがオリーブっていうのが珍しく感じたなぁ。
シリコン、オススメなのね~!
yuruちゃんのこのレシピでも、
ちゃんとキレイに出てくるのね。
悩んでるなら買い、なら買わなきゃ?
どこのお店のか、こっそり教えて!
[3512]
あっ、yutaちゃん!神のアシスト欲しいの?
良かった~。薔薇のシリコンのお返し何にしようか悩んでたんだー。
それで良い?シリコンのサイズ決まったら教えてね~。
・・・って、後でメールする~。笑
そう!アナトーは滲むのよ!!
前に金魚の石鹸で使って参った参った。
色は可愛いんだけどねぇ。
[3513] yutakonさんへ
悩んでるならオススメする!
ただ、マルセイユ好きのyutaちゃんにはどうなんだろうねー?
結構いけそうな気はするんだけど
近々、マルセイユ仕込む予定だから
報告待てたら待って
そうだ!今セールしてないしね。
って次のセールは夏だっけ。

アシストくん、yutaちゃんとこに届くらしいよ。
んじゃ、シリコン必然的に買わなきゃいかんねー。
[3514] コマルさんへ
最近、私もソフトオイル多めにしたいなーと
思いつつ、いざ作るとなるとついつい、こんな感じです。

やっぱりやわらかめだと、厳しいかな?
ここのところシリコンで調子がいいので
なめきっちゃってます。
反省、反省。
今度はマルセイユでやってみます。

アナトーの匂い・・・
くさっ!と思った記憶がないので
大丈夫だったと思います。
帰ったら、石けんの匂いも確認いたします。
[3515] ヒカルさんへ
ベニノキの種子から抽出されるんだって。
カロチノイドが豊富らしい。
濾して使うのがいいのかな
でも、ぉ嬢は水で溶かすと綺麗に溶けたって言ってたけど。

やっとシリコンのよさがわかってきたよ~。
今までの失言をお詫びしたいわ。
もう1個欲しいなぁ。
[3516] calenさんへ
かまぼこみたいよね?

オリーブ、calenさん、するどい!
最近、オリーブオイル大丈夫みたいなの。
大丈夫っていうより、合ってるみたい。
やっぱり体質は変わるのかな?
お肌もかなりの乾燥肌になっちゃったし。

シリコンモールド、あまり売ってるとこないよね?
こっそり言うとね、これはプリティグッドさんの6cmの方よ。
7cmより6cmの方が私はお気に入り。
夏と冬のセールでお安くなるけど
冬のセール終わっちゃった。
ツクツクさんでも売ってるね。
保温の悩みが、ずいぶん解消された。
[3517] はなこさんへ
アシストくんが、届くなら
yutaちゃん、もう買うしかないよね、ふふふ。
ところで、あれshopに出さないの?

うんうん、アナトー使ってたよね。
カロチンはやっぱり滲むものなんだね。
滲むのはいいんだけど、ツブが気になる!
はなちゃんのどうだっけ?
見てこよっと。
[3518]
私もレシピ見て、yuruちゃんがオリーブ50%は珍しいなって思ったの。
そしたらcalenさんがちゃんと書いてた(笑)
yuruちゃんかなり肌質が変わったのね?
そうすると必然的に石けんのレシピ変わるものね?

黄色い粉がアナトーなの?
このじゅわんとした感じ、雰囲気あるけど…。
炭のラインできっちり白生地と別れているところが技ありな感じするわぁ。

シリコンモールドか…。
最近アクリルの楽さに、アクリルオンリーになっちゃったけど、
木型とアクリルの両方をカバーしてくれると言われると、
やっぱり憧れるわ、シリコンモールド。
出す時って、逆さにしてゴロリンって出てくるの?
[3519]
本当に美味しそ♪

しりこんほんとうにいいですよね、
私も今度はハーフサイズが欲しくなってきましたー

超遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたしまする♪
[3520] えぼしの☆星さんへ
肌質変わっちゃった。
まさかこの私が乾燥で悩むとは思ってもいなかった。
でも、この冬は乾燥に対する心構えができてたから
前みたいに、ひどいことにはなってないの。

で、やっぱり石けんはしっとり優先の
シンプル石けんが作りたい気分。
ま、この石けんはシンプルではないけどね。

アナトーね、石けんに入れる前は
もうちょっとくすんだ感じなんだけど
発色が綺麗でしょー♪
なんとかツブツブを失くしたいものです。

シリコンは、とにかく保温が楽♪
楽って言っても、保温しなくていいわけじゃないよ。
深く考えずに、ある程度保温しとけば
失敗がない感じなの。
あとは、どのくらいまで柔らかい石けんでもOKかってことね。
型出しは、ゴロリンっていうより
ずずっ、ずずっって感じ。
シリコンを使った時は、型出しが1番緊張する。
うっかりすると、爪の跡・・・
[3521] みやび♪さんへ
よく、羊羹みたいに見えるけど
これは、かまぼこよね。
練り物大好きだから、ま、いいや~。

私もハーフと、6cmのがもういっこ欲しいな。
自分で作ることができないところが
残念よね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
[3522]
私もマルセイユ報告待ちにします^^
ワクワク。
[3525] calenさんへ
今日、雪で会社休んだら作ろう!って思ってたけど
幸いなことに、雪が積もってなかったー。
もう少しお待ちください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

