スポンサーサイト

Yururi


#115 三毛

Yururi


#115-1


暮れも押し迫ってきましたね。
1年早いものです。
今年はこれが最後のアップになりそうです。

最後のアップがちょっとがっかりなのが、がっかりですが
年末のどさくさにまぎれればいいなと
思っております。

色々な方がトラ石けん作られてますよね。
私も作ってみたのですが
どう見ても、トラというよりは三毛猫ちっくです。

ほんとに作りたかったのは
奥に見える模様なんです。

石鹸清浄のコマルさんの「春の嵐」に魅せられて以来
1度は挑戦したかったもの。
製造工程をアップされていたので(コチラ→
とうとう挑戦してみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

#115-2


トレース出すぎちゃいました!
注意点は
・トレースはゆるめで始めること
・型入れの時、上下左右で同じ色が並ばないこと

だったのですが
見事2つの掟をやぶってしまいましたよ。

いや、ちゃんとゆるめのトレースで作業を開始したんです。
ただ、思いのほかアナトーパウダーが混ざらなかったんです。

色の配置は、トレースがどんどん進んでしまうので
慌てすぎて何がなんだかわからなくなってました。

一応こんな感じです。

#115-


トップはかなりやばい感じです。

#115-4


型入れしてから、かなりトントンしたのですが
この通りボコボコ。
デザイン的に、ヘラでならすわけにもいかず。
こんなことなら、もっと盛ってみればよかった。

白っぽいのは灰ではありません。
汗じみです。
本格的な平作りは、初めてだったものだから
ついつい保温しすぎちゃいました。
気づいた時の汗の量、尋常じゃなかったです。

あ、でも梅酒の時とは違って
表面が水浸しでした。

ほんとはカットしたいところなんだけど
なにしろ厚さがないのです。
あまりに薄~い石けんになるのもいやなので
このままで。

もしかして、2段くらいに重ねるんだったんでしょうか?

トレースの具合、型入れ、厚み
難関だらけです。
コマルさん、凄すぎです。

これは、リベンジの予定はありません。
リベンジできる気がしないもの。
虎石けんはリベンジしたのですが
これまた、微妙な感じです。

なかなか思い通りにいかないのが
石けん作りの楽しいところ
ということにしておきましょう。

それではみなさん
今年1年、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。


レシピ
****************************************************
OIL:オリーブ           50%
    パーム           18%
    パーム核           15%
    ココナッツ         10%
    ココアバター         7%


OP:ラベンダー蒸留水(水分の半量)
   アナトーパウダー・竹炭   
トレハロース・ROE
EO:シナモン・ファーニードル
FO:ベルガモット

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:10分
型:シリコン・アクリル
作成日:09/12/20

Comment

[3443]
あぁ、やっぱり難しいんだ、コレ・・・
工程見てやってみようかと思ったんだけどなぁ

でも!
三毛猫色でとてもいいよ♪
ぉ嬢さんみたいなきれいな黄色を出したいよね
って思ってたけどアナトーも難しいの???

yuruちゃん、お世話になりましたー
来年もヨロシクね
また会いたいねー♪
良いお年をw
[3444]
やっぱり難しいんだね、コマルさんのアレ。
というより、あれが平作りだとは思わなかった私。
情けない話だわ…。

yuruちゃんの三毛、苦労の痕が偲ばれるね。
こんなにポテポテでもものにするとこがすごい!
私なんてポテポテで慌てまくって、変なの生んだしっ。
あぁ石けん作り、上手になりたいなぁ。

今年はyuruちゃんのおかげで、
私の世界がとっても広がりました。
本当にお世話になりました!
生yuruちゃんにも会えたしね。
でもお話あまり出来てないから、今年も会いたい!
来年もどうぞよろしく♪
良いお年をお迎えくださいね~~。
[3445]
平作り、難しいんですね~Y(>_<、)Y
でも色使いはとっても素敵で好きですよ♪そのへんはさすがyuruさんですね♪♪

今年は色々とありがとうございました!
来年も懲りずによろしくお願いします!
よいお年を(^-^)/
[3446]
yuruちゃんアナトー持ってたんだ!
これって生地に直接入れた?
ウルトラマリン時みたく水で溶いてから使うとダマにならないよん^^

コマルさんの見てきたけど、あれは綺麗だわ!
枯葉を集めたみたいで素敵だね♪
どうやってカットしてるのかと思ったら平作りだったんだ~
でもyuruちゃんの三毛猫チックなのも綺麗だよ~♪
私もいつかこれ挑戦してみようかな^^

今年も色々お世話になりました♪
モールドレンタルし合ったりして楽しかったなぁ♪
また来年も何かとお世話になると思うけどよろしくね♪
良いお年を♪
[3447]
えぇ~~!可愛いよぉお~~!!
全然がっかりじゃないです。
ほんまにネコみたい!
フカフカしてそうで可愛い。

んで、すみません。そうです。あれは何層も重ねてます。説明不足で申し訳ないこってす。

話が変わるんですが、yururinさんからもらった石鹸に使われていたダヴァナEO、すんごい良い香り!今度の注文の時に買ってみようかどうかウンウンうなって考えてます。

来年も宜しくお願い致します。
良いお屠蘇を( *´_ゝ`)

[3448]
すごいねー!難しそう。
何回くらいモールドにスプーンを運んだのか
気になります 笑

トレースゆるゆるで始めても色が混じりそうだし、同じ色を並べないっていうのも
ついつい忘れるほどてんぱりそう~!

今年はお近づきになれてうれしかったです♪
来年またHATAYAさんの教室でお会いできるかな?
楽しみにしていまーす^^

良いお年を!
[3449]
やーん、三毛猫やん!いいね~。
これならヒョウ柄も出来そう??

今年は大変お世話になりました!
生yuruちゃんにも会えたし~、今年はとっても楽しい年だったよ~。
来年もどうぞヨロシクね!
[3450]
こんばんは!

ねこ!って思った。
あ~トラ目指したんだ…。
でも、いいじゃん。ネコかわいいよ^^

今見てきたけど…難しそうね。
やってみたいけど。
う~~ん。
でも、やってみよう。

今年はたくさん、お世話になりました。
来年もよろしくね~。
いい年になります様に^^
[3451]
三毛模様だ~!^^
私もいつか作りたいんですが、予定は未定ですw
コマルさんの、実物見ました!
あの作り方見て、私にはしばらく作れないな・・・と思ってましたが、いつかは挑戦してみたいな~!

今年はお世話になりっぱなしで、ありがとうございました!
来年は何かお返しできるようにがんばります(笑)
どうぞ気長に待ってていただけると嬉しいです。えへ。
[3452]
三毛だけど、寅なのね。
このやり方、難しそう!そして根気が要りそう!
皆さん、干支せっけんを作られていて
見比べるのが楽しいわ~。

今年はブログを通じてお知り合いになれて嬉しかったです。
yururinさんがガスール使ってみる?と言ってくださったときの
感動は決して忘れません♪
来年は是非、おめもじかないますように!
新年会かな?!
来年もどうぞよろしく♪
[3453]
コマルさんのあれって横スライスだったのですね!( ̄□ ̄;)
どうりでマネしても柄がまともにでないわけだ・・・

配置がわけわかんなくなるのわかります!
私も虎石けんで3色3段やりました。
ネタの量とも相談しながら落とす量考えないといけないから
発狂しそうでしたw



そっか~・・・横スライスだったのか・・・orz ウフフフー


最後の最後にいい情報をいただきました!
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします♪
[3454]
うわーすごい!
コマルさんのあれマネしようにも勇気がなく・・・。
三毛ちゃん可愛いですよ~。
私も真似してみたいけど、平作りか・・・。どうやったら綺麗に切れるのかわからないわ(汗)
あ。梅酒年明けに作りますね~(^^)♪
なんかmaiさんも作るみたいですよw

では、今年は企画ご一緒できてうれしかったです(^^)来年もよろしくお願いします!
では、良いお年を~♪
[3455] あきさんへ
うん、難しい~。
丁寧に入れてると、どんどんボテボテしちゃうもの

アナトー、色は綺麗なんだけど
私が買ったのは
どうしても、ツブツブが残るみたい。
ぉ嬢が買ったお店聞いたほうがいいかもよ。

うんうん、会いたい会いたい!
また来年もよろしくお願いします♪
[3456] えぼしの☆星さんへ
ポテポテ、慌てるよね。
私も結構パニックになってて
模様つけた写真とか、撮れなかったもの。

私もね、デザインはともかく
保温具合が完璧にできるようになりたいな。
いい石けんが作りたい。

みんなで会ったのって
まだ今年だったんだよね。
もう随分前な気がするけどね。

お互い、来年も良い年になりますように
[3457] アンジーさんへ
平作り、保温がやっぱり心配な感じで
ついつい、過保護になっちゃいました。
でも、この模様はとにかく
型入れが命です。
ふだん、凝ったことをやりなれてないんで
難易度が高すぎました。

こちらこそ、アンジーさんのおかげで
新しいことに挑戦できました!
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします♪
[3458] ぉ嬢さんへ
アナトー、ぉ嬢の石けん見て
慌てて、買ったのよ。
虎石けんには、欠かせないかなーと思って。

これね、一応水で溶いたのよ。
かなりツブツブしたから
次の石けんでは、水に溶かす前に
乳鉢でスリスリまでしたけど
ツブツブだった!
買ったお店が違うのかもしれない

ぉ嬢なら、きっと素敵にこなしそうよ!
やってやって♪

モールドレンタル、ほんと楽しかったね。
レンタルだと、緊張して作るから
成功率が高い気がするし。
シリコンは、雪とプレゼントの型違いがまだあるから
いつでも、レンタルするからね。

それでは、来年もどうぞよろしくお願いします。
[3459] コマルさんへ
あぁ~~~っ、やっぱり!
一層で厚みを出すのって
無理ですよねぇ。
それを聞いて、また挑戦してみたいような気が
少~しだけしてきました。

ダヴァナ、私も大好きなんです。
でもねこの間、買おうと思ったら
お値段が倍以上になってた!
残りをちびちび使う予定です。

今年は、コマルさんの石けんの実物を
たくさん手に取れてうれしかったです。
どれも感動モノでした。
来年こそは、ご本人にオメモジが叶いますように・・・
よいお年を~♪
[3460] みやび♪さんへ
一段で、厚みを出そうとしてたから
1回分が多かったの。
ほんとはこの倍くらい色分けしたほうがよさそう。
でも、あまりノロノロしてると
タネの温度も下がりそうだし
ほんとに、大変な作業だったー!

教室また行きたいな~。
是非、ご一緒しましょう。
よいお年を♪
[3461] まころんさんへ
ヒョウって、牛柄とおんなじ感じ?
それなら、出来るねー。
干支にはいないけど

初対面って、今年だったんだね!
色々楽しいことがあったね~
こちらこそ、よろしく。
よいお年を♪
[3462] ミュシャさんへ
ネコって思うよね?
ネコ型あるから、この際型抜きしちゃおうかなぁ。

ミュシャさん、やってみるの?
おぉ、頑張って~
私も、何層かに重ねるっていうのがわかったから
またやってみたくなってるの。
何色にしようかなぁ・・・?

こちらこそ、色々お世話になっちゃてるよ。
引き続き、来年もよろしくお願いします。
良いお年を♪
[3463] mariさんへ
そっか!
石けんの実物にも、ご本人にもご対面済みなんだよね?
うらやましー
この技、いつかはモノにしたい!
でも、たぶん無理だー!

来年は、もっとブログ頑張る予定です。
どうぞよろしくお願いします。
それでは、よいお年を♪
[3464] Rikoさんへ
虎は一応作ったんだけど
さらに虎じゃなくなっちゃった・・・

イベント石けんってあまり作らないんだけど
干支シリーズはなんとか
毎年作っていきたいな。
Rikoさんもいかが?

新年会、今から楽しみにしてるの~
その時はよろしくね。
それでは、よいお年を♪

[3465] Piruさんへ
横スライス!
私もいい情報をいただいた!
私は、カットする気が最初からなかったもの。

そうだそうだ、スライスすればいいんじゃん。
それは、全く考えてなかったよ。
これは、ますますリベンジしてみなきゃ。

でも3段で色が重ならないようにって
さらにパニック度がましましだよね。
トレースが進まなきゃ、まだ楽なんだけどねぇ。

お互いがんばろー。

こちらこそ、よろしくお願いします。
よいお年を♪
[3466] チモシーさんへ
ホント難しいよー、これ。
途中で泣きたくなったりするもん。

梅酒やる?
maiちゃんも?
じゃ、3人で交換しようよ。
失敗しても、成功してもよ!
私は、たぶん失敗するし・・・
できるだけ、頑張るわっ!

それでは、よいお年を♪
[3467]
遅くなりました~!

え~?どうなってるの?
なるほど、そうやって作るのね!
と思いながら、まだ良くわかってないかも。
虎石けんも楽しみだなぁ。。。

yuruちゃん、今年は遠くから東京まで
駆けつけてくれて、ありがとう!
yuruちゃんに会えて嬉しかったです!
来年もよろしくね。
良いお年を!
[3477] calenさんへ
私も遅くなりましたー!
明けましておめでとうございます。

今年もまたお邪魔するからねっ♪
その時はどうぞよろしく~

この模様
工程の写真見ると、あら案外できるかも?
なんて妄想を抱いちゃうところが
まず恐ろしいのよ。
実際やると、大変だった。
でも、またやってみるぞー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

