スポンサーサイト

Yururi


#113 Milk

Yururi


#113-1


ご心配をおかけいたしましたが
おかげさまで、元気になりました!
あぁ、明日から仕事も復帰です。
がんばろー。


寝込む前に仕込んだ石けんです。
去年のハタヤ商会さんの教室で習った牛乳の石けん。
とてもよかったので、全く同じレシピで作ってみました。
もう、あれから1年以上も経つのね、早い!

あ!そうだ牛乳は
私がいつも愛飲しております、低脂肪牛乳です。

さて私は何がやりたかったのでしょうね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
えー、細いラインをすーっと入れたかったのです。
目指したのは、ぉ嬢のこれ→

確かに線は細くなったけど
これじゃ、ラインじゃないよ。

ラインが暴れる暴れる!
もっとしっかりトレースを出して
レイヤーを作るくらいの気持ちでやらないとダメなのかな?
ぉ嬢ーーっ、教えて~~~。

ラインの失敗はまぁ、仕方ないとして
なぜ赤のライン?
全くコンセプトが不明な感じです。
もしかして、この時すでにインフルエザにかかってたのか・・・?



中にはこんなのも

#113-2


「y」
これは、ちょっとうれしい♪



レシピ
****************************************************
OIL:紅花・パーム・スィートアーモンド
    パーム核・ココナッツ・ひまし
   
OP:低脂肪乳(水分の60%)
   トレハロース・レシチン・レッドクレイ

FO:キャラメル・チョコレート・シトラス

DC:10%
水分量:35%
トレースタイム:20分
型:木型
作成日:09/12/06

Comment

[3369]
無事回復出来て良かったですね!
細いラインよりもこの方がいいかもよ…。

それにしても、ようかんとかういろうに見えるの僕だけ???
[3370]
回復おめでと~~~♪(*´∀`)ノ
長く休むと、仕事に行くのが…めんどくさ
いやいやいや。。。元気がイチバンだもんね!

お見事!キレイな「y」e-266
こういうぶっつけ本番系(…切ってみないと柄が分からないやつね^^)で
予期せぬ模様ができてると嬉しいよね☆

私もぉ嬢さんの、細ラインのやり方知りたいなー。
2色のラインだもんね~。どうやってるんだろ??

でも、yuruさんの細ラインも好きだよ~!
目指してるものとは違っちゃったかもしれないけど、この石けんも和風な感じで可愛い♪
[3371]
こんばんわぁ~♪
回復して、明日から復帰できそうで良かったです。

教室で習った牛乳の石けん、そんなに良かったんですね。
レシピの紅花とスィートアーモンドいい感じの仕上がりですよねぇ~。
ラインの『y』は奇跡的で素晴らしいです♪
・・・ぉ嬢さんのラインもしっかり出てるけど、細いラインで素敵。
コツがあるんでしょうかね?
私もきになりまぁ~す(笑)。
[3372]
yururinさん、回復されて何よりです~
でも、体力落ちてるはずだから当分無理せずにね!

この感じ好き♪
タイトル通り、“ゆるり”って感じで…
ホントにあやさんのレシピって使い心地が良いですもんね~
Yもおみごと!

ところで私事ですが、ついに始めちゃいました…
まだ数日前からですが^^
みやびに♪が付いてるでしょ?
これは登録の事情で…
よろしかったら早速リンクいただいてよろしいでしょうか?
[3373]
えええ?別にいいじゃん。
かわいいと思うし、暴れてるラインも好きだわさ。

…でも、牛乳の低脂肪は…いいの?
3.8%牛乳とかでやるんじゃないの?
家も低脂肪だからさ~(ちびが水のごとく飲むんで)
効果はどんなもんかな?って。
使用感、解禁になったら教えてね~^^

あ、回復おめでとう。
[3374]
こんにちは(^^)

体調回復されたようでよかったです~。

ぉ嬢さんの私も真似したいけどどうやってるんでしょうね~。
でも、これもかわいいと思いますよ~。
私は、もっと暴れまくったので・・・(笑)

香りがおいしそうですね♪
[3375]
回復おめでとう~~!良くなって、良かった♪
どうぞ油断しないでね、免疫や体力落ちてるから。

美味しい色の石けんさん。
低脂肪乳でもこんな風にこっくり色になるのね!
赤いラインがとってもかわいいと思うよ~。
その上「y」、出たら嬉しいよねっv

ハタヤさんのレシピなんて、
きっとすごく微妙な配合で極上なのね!
普通の牛乳と低脂肪乳、使用感に違いはあるのかなぁ?
[3376] アニモさんへ
イベントシーズンに間に合ってよかった♪
これからが、本番だもんねー。

ようかんやういろう?
アニモさんの目、正常です。
[3377] maiさんへ
仕事は、元気な時にさぼるに限るね~。

あのライン、トレースの具合と
あとはいかに丁寧に生地を重ねるか
それがポイントかなぁと、予想。
しばらく、こんなのが続くかも。

「y」ね、本名も「y」だから
好きなアルファベットなの。
だからうれしかったんだー♪

[3378] さくらさんへ
あーっ!
教室では紅花じゃなくて、オリーブです。

ぉ嬢のライン気になるよね?
動画つきで解説してくれないかなー・・・
[3379] みやび♪さんへ
ありがとうござます♪
なんとか今日1日、仕事できましたよ~。

AYAさんのレシピ
やっぱりみやび♪さんも、好きですか。
去年、初めて使った時、びっくりでした。
今回、紅花にしちゃったからどうだろ?

ブログ?!
早速、お邪魔します。
おめでとうございます。
私もリンク、いただきまーす。
[3380] ミュシャさんへ
牛乳石けんとこの模様が
なんだか、ちぐはぐな感じがしてさ~。
ま、練習練習。

低脂肪乳どうなんだろね?
予定では、普通の牛乳使う予定だったのよ。
でも、買い忘れた・・・
そういえば、去年、何牛乳がいいとか言ってたよね。
そうだ!私は名古屋牛乳使うんだった!
今度は買い忘れないようにするわ。

低脂肪だと、やっぱり牛乳よりはさっぱりなんだろうか?

ありがと~
ミュシャさんちも気をつけて。
[3381] チモシーさんへ
ありがとう♪

あのライン、いつかモノにしてやろうねー。

香り、すっごくおいしそうなのっ!
この石けんのイチオシは香りなのです。
スィーツ系のFOはいいねー。
ただ、私が甘いものが好きだからかもしれないけど
[3382] えぼしの☆星さんへ
はい、油断しません!
体力、落ちてるなーってつくづく思ってるところなの。

色の感じは、普通の牛乳と変わらなかったねー。
もうちょっと白くなるかと思ってたんだけど。

ちょっと、保湿が弱いかなと思って
レシチン入れちゃったから
違いがわからなくなっちゃったかも。
[3383]
これはこれで私もいいと思うな~♪
やり方もそう変わらないと思うよ?
ただ、ノーマル生地の流し込む勢いが強いのね、きっと・・
だからラインがビヨ~ンと下の方まで押しやられちゃったんだわ~
トレース具合はこれ見ただけじゃ判断難しいけど、
もしかしたら、あとほんの気持ち出してからの方がいいかも。
でも偶然「y」が現れたなんて嬉しいよね(笑)
[3384] はじめまして
みやび♪さんの記事からとんできました。
ゆるライン、繊細なイメージでステキです。
低脂肪乳の使用感、解禁が楽しみですね。

またお邪魔させていただきますi-179
[3385] ぉ嬢さんへ
待ってたよ~。
それがさ、結構慎重に重ねたの。
でも入れた途端に
赤がぐわっと上まで来たんだよね。
んで、もうあきらめて
がんがん入れちゃった。
やっぱりトレースの具合っぽいねー。
ま、そのおかげでyが出たから、いっかー。
またやってみる!
ありがとねー。
[3386] キョロさんへ
コメント、ありがとうございます~。

このライン、繊細というかなんだか迷ってる感じがありありと・・・
こうかな?どうかな?って迷いながら作ったのが
なんだか、バレバレな感じです。

低脂肪乳どうでしょうね?
そういえば、みなさんやっぱりあまり使われないよね?

私も、お邪魔しますねー。

[3387]
復帰、おめでとーw

きっとこれはyの字入れたくて作ったのね!
ってことにしとこうょ
[3388]
もう大丈夫~?
「y」、いいね!
ラインも素敵だよ。
というか、ほそーーーいラインが入れられる技って
すごいと思うわ。
[3389] あきさんへ
あきちゃんも、復活したの?
私ちゃんとブログやらなきゃって
反省中・・・

そう、yが出したかったのよ
1個出てよかったわぁ。
負け惜しみ・・・
[3390] calenさんへ
ありがとー。
大丈夫と言いたいところなんだけど
咳が止まらないの
もう1回病院行かなきゃいけないわ・・・
混んでるから、あんまり行きたくないんだけどねぇ。

スプーンでそーっと重ねたの。
ラインのとこまではよかったんだけど
その後がいただけなかったわね。
リベンジ、リベンジ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

