スポンサーサイト

Yururi


#41 SUNSHINE COOL

Yururi

SUNSHINE COOL


メンソールクリスタル入り石けん第2弾。
オプションに今回お初の、マリンコラーゲンパウダーを
入れてみました。


レシピ
****************************************************
OIL:ココナッツ・レッドパーム・ごま
   茶油・シアバター・ひまし
OP:マリンコラーゲンパウダー・メンソールクリスタル(3%)・レシチン
   アイオワハニー・尿素・ROE
香料:メイチャンEO・ゼラニウムEO・イランイランEO・フレンチバニラFO

DC:9% 水分量:35%
作成日:08/05/25


ヘアカラーと石けんシャンプーの相性の悪さ、
どうもパサつく。
ヘナにしてから、随分よくなりましたけど
石けんシャンプーによるパサつきは
私にとっては、永遠の課題です。

いつもシャンプーバーに何かいいものないかなぁ~
と、いろいろな先輩方々のブログを拝見しているわけですが、
いいものみぃーつけた!

なちゅらる らいふのtanukipandaさんのとこで発見した
コラーゲン。
ニッピさんに問い合わせされて、ニッピさんからのお返事も
アップされています。

これによると、石けんに入れても大丈夫らしい。

というわけで、早速仕込んでみました。
ちょうど、ピーチピッグさんへ注文してたので、
急いで、追加注文しましたよ。

ほんとは3%入れたかったけれど、ふわふわのパウダーで
すごくたくさんになったので、2%です。

入れ方は精製水で溶かして、ぐるぐる開始5分後に後入れ。
粉モノオプションのように、トレース後にタネで混ぜるのは
難しいかも・・・・かなりダマになりそうです。

ちょっと、いつもより気泡が多い。
コラーゲンを入れると発泡するらしいし、
レッドパームオイルも、泡立ちませんか?
泡を消すようにぐるぐるしてると、なんとか消えました。


使用感
期待に胸をふくらませ、シャンプーしてみましたが
まぁ、普通でした。
いつも、通り他のオプションもてんこ盛りだしね。

でも、身体を洗った時、
これは、確実にいつもと違った感触。
洗ってるうちから、つるつるする感じ。
洗い心地サイコー!

そして、洗顔。
泡立てネットで泡立てると、かなーりねっとりの泡。
いかにも、入ってますよー、とコラーゲンが主張します。
洗い上がりは、期待を裏切らず、しっとりうるるんです。

今回ココナッツとパームで50%。
かなりさっぱりするかと思ったけれど
しっとり系です。
コラーゲン、冬には最高のオプションかも。

Comment

[114]
おはよーございます!
コラゲーン効きそうですね~
2009年度の計画表に入れよう(笑

いっつもカクカクシャッキッーンの
きれいな石けんでうらやましいですー
[115]
メールありがとうございます。
早速お邪魔させていただきました!
使用感、いいんですね♪
私も使って見なくっちゃ~。
[116] yutakonさんへ
2009年!
まだまあと半分2008年あるし・・・

カクカクは、なにぶん道具のおかげでして。
使い始めが痛いとの、評価を得たりしています。
[117] tanukipandaさんへ
ご訪問ありがとうございます\(^o^)/

なかなか、立派な使用感が書けなくて申し訳ないです。

でもね、このコラーゲンの泡の感じ
くせになります。
なんともいえない、つるつる感。

tanukipandaさんのはどんな風なんでしょう?
楽しみです。
なにしろ、コラーゲンが私のより立派ですもん。

[118]
yururinちゃん、こんにちわ!
すっごくキレイな石けん♪♪
コラーゲンって石けんにも入れられるんだね!かさかさ肌のみぃにはめっちゃ気になる存在です。→コラーゲン
メンソールクリスタルも3%入って気持ち良さそうだね~~*^o^*
毎日あついからスースー石けんが(しかも3%を作って)使ってみたいです★
[119] みぃさんへ
みぃちゃんこんにちわ。

コラーゲン、肌にはとってもいい感じ。
一番いいのは飲むことなんだろうけど、
石けんに入れてもお肌かなーりしっとりするよん。

スースーは、お肌の弱い人は刺激が強いらしいよ。
みぃちゃんはもう少し、少なめからトライがいいかも。

私は鉄肌だから、もう1つ5%も作ったの。
早く使いたーい。

今日も暑いもんねー。
[120]
コラーゲンと言えばゼラチンだ。なんか違うの?匂いとか?
どれくらい入れたん?2%というと大さじ1杯くらい?
500バッチたと10gか・・・違うっけ?
そんなけで全然わかるんだ~おおお~
私ゼラチンでチャレンジしよっかな~。
あっ、でもゼラチンって動物性だったっけ?わからん。
なんか人の石鹸見てると、やりたい事だらけになるわ。
やらなあかん事いっぱいあるのに・・山程作ったチンキ使うとか(笑)
[121] はなこさんへ
500gで作ったから10g。
でも、大さじ1杯なんてもんじゃないよー。
山盛り3杯近くだった気がする。
ほんとは3%入れたかったけど、
あまりの多さに10gでやめた覚えがあるから。

ゼラチン、ぜひ挑戦を。
ローズマリーパックがはやった時に買ったゼラチンが、山のようにあるのよねー。
そういえば、ローズマリーパックもお肌ぷるぷるになったじょ。
ちなみに動物性みたいよ。

[128]
本当にきれいなかくかく石けんですね~うらやましい^^
道具のおかげって、どんな?

コラーゲン、そんなにいいんですね。
しっとりうるるんだなんて、冬用石けんOP第一候補にしようかしら♪
そういえば以前ベテランソーパーさんのところでゼラチン入れましたっていう記事を見たことあります。
ゼラチンって、普通にお菓子売り場に売ってるのでいいのかしら?
どうやって入れるのかなあ?
ふやかして、溶かす?
[136] ユキりんごさんへ
道具っていうか
アクリルモールドですよ。
これさえあれば、楽々カクカク。

でも、例のmatuさんの石けんさんは、
かくかくだけど、とんがってないですよね~。
あれは一体どうやるんでしょ?
やっぱり、私も買ってみようかな。


鈍肌の私が、うるるんを実感するのは、スゴイことですよ。

ゼラチンだと、どうやって入れるんでしょうねー。
私もどこかでゼラチンの記事
読んだ覚えがあるんだけど、思い出せないのです。

ふやかしただけの状態で、うまく溶けてくれるものかどうか・・・

はなこさんに期待しましょ。
[137]
私もアクリルモールド使ってるけど、こんなにきれいにかくかくにならないのは、なんで~?
やっぱり型だしが早すぎるせいかなあ。
matuさんの石けん、本当にきれいよ~♥しかもいい匂い♪
matuさんに習いにいきたいくらい^^

ふやかしたゼラチンをレンジでチンして溶かして入れるんじゃないかなあと思うんだけど…どう思う?
[139] ユキりんごさんへ
私は型入れして1日たったら、
底のラップをはずして1日。
それから、すぐ型出しするよ。

そういえば、出すときは逆さまから押し出すの。
カフェドサボンさんとこに載ってる方法だけれど。


ゼラチンをふやかしたものって
レンジで溶けるの?
私、恥ずかしながら、
ほんとに料理苦手でそのあたりがさっぱりなの~。

でも、温度が高いままでタネに投入?
冷めると固まるよね、ゼラチン。

今、ふっと思ったのは
ふやかしたのを、苛性ソーダ水に入れる。
ってのはどうかな?
アルカリでどうなるか・・・ってとこがネックだけどねー。
tanukipandaさんへのニッピさんのお返事には、熱には強いってことだけで
アルカリについては書いてないもんね。

これは、ニッピさんに問い合わせしてみましょかね~。

[248]
先ほどお風呂で石けん使いました!

もこもこ&きめ細かい泡で洗いあがりもしっとり。

昨日、石けん作る前まで使ってた
○クシタンのハニーレモン石けんをひさびさに使ったら
あまりにもつっぱってびっくりしちゃった。
もう手作り石けんじゃなきゃだめだね。
暑い日にぴったりのスースーでした。
[251] yutakonさんへ
使ってくれたの?!
ありがとー。
先ほどって・・・、お昼ですけど?

○クシタンとかよさげだけど(使ったことない)
やっぱり、手作りにはかなわないかぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

yururin

Author:yururin
手作り石けん作り5年目。
お休みも多いけど
なんとか続けています。
シンプルで潔い石けんが今のテーマです。





いつもお世話になっています。
keinz

手作り石けんweb

【生活雑貨/手作り材料】いまじんでは環境に負担の少ない、無添加の石けん、シャンプー、無添加スキンケア化粧品、布ナプキン、オーガニックコットン、エコシルク、また、コバルトグラス、遮光ビン、泡工房 、ヘナ、入浴剤、亀の子束子、など、幅広く生活雑貨を取り揃えております。 そして、「手作りファンの皆様向け」の各種石けん用オイルから、キャリアオイル、エッセンシャルオイル、クレイ、みつろう、などなどバラエティに富んだ品揃えでお待ちしております。

↓ランキングに参加しています。ポチして貰えるととても喜びます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ








名前:
メール:
件名:
本文:


レンタルCGI

